小太郎のまんぷく日記

今日も元気だ!ごはんがうまいっ。

ただただビールが飲みたくて・・・唐揚げ♪

2019年05月13日 | ・鶏肉
最近は日中、夏を思わせる気温の日もありますね~。
今日は午前のピラティスで軽く汗をかき、
午後からは自転車で実家に行って父の庭仕事の手伝いでたっぷりと汗を流しました。

5/10、2回目のピラティスへ。
大型連休から小太郎の用事もあったりで、体験からずいぶん時間が経ってしまってましたが
やはり体を動かすのは気持ちよいものです。
元々運動は苦手で、体も硬いダメダメな肉体の持ち主なのだけど
エクササイズの後は体の動かし方が上手になる気がします。
もっとこまめに行くことが出来ると本当は良いのだけど、
実家のことと自分ちのことをこなしながら、うまく時間を作って継続したいなぁと思ってます。

          

おひさま食堂で知ったマロニーの海藻麺
透明でキラキラした様子はこれからの季節、目にも涼しげで良いですね~。
キャサリンさん♪、小太郎もその後まもなく見つけることが出来ました♪
        
一見、もどした春雨のようなので乾物のコーナーを当たりそうですが、
このあたりだとコンニャク(糸こんにゃく)や生くずきり・豆腐の売り場で見かけます。

消費期限も長いので、とりあえず3袋連れて帰りました~。

  にほんブログ村 酒ブログ 酒の肴・おつまみへ

ピラティスのあと「時間ある?」の一声で、再びおちょうとランチに行くことに。
この日はそのまま自転車で近くのカフェへ。

おしゃべりしながらランチを食べてる途中でハッ!!と気が付きました。
お財布持ってきてない~!!
すぐさまおちょうに打ち明けてランチ代を借りることに。
あぁ、情けなや。

お教室から自宅までは自転車で3分ほどのところ。
持参するバッグの中にはチケットとタオルとペットボトルのお水だけしか入れてこなかった。
おちょうとどこかにランチに行くにしても
前みたいにウチまで来てもらって、車で出かけるだろうなぁ・・・と思ってた。

思い込みと想定外の行動に慌てた一幕でした。

それでも美味しいランチでしたけどね~♪



父は相変わらず歩きにくい状態ではありますが
それでも枝葉を伸ばして樹液を垂らしている庭木をどうしても見過ごせないようで
毎日少しずつ庭の手入れをしています。

怪我さえしなければ動くのは良いこと。
なので、小太郎も時間を見つけては実家の庭仕事の手伝いをしています。

ピラティスの日の午後は、見守りながら切った枝葉の片付けをするだけのつもりが
たっぷりとこき使われまして・・・

「ちょっとそこの太い枝、鋸でひいてくれんやろか」
バッサリと切り落としたあと、ずいぶんと風通しがよくなって気分をよくしたようで
「下はやったんやけど、上は手が届かんのよねぇ」
あぁ父よ、じわっとそっちに持っていく気やね?
しゃ~ないな、今日はその手にまんまと乗ってあげましょう。

脚立に上って、それでも届かないので塀に登ってチョッキンチョッキン。
先ほどの作業でくたびれて椅子に腰掛けた姿勢のまま指令を出す父。
「もうそれくらいでエエよ。」と言われながらも
「しょっちゅうは出来んから、もっと切っとくよ~」と
小太郎も途中からはストレス解消するかのように切りまくり。
どうやら小太郎もこういう作業が嫌いではない。
やっぱり父の子です。

結局は父も思わず笑ってしまうくらいにすっきり気持ちよく仕上がったようでご満悦の様子。
良かった良かった。

気温も高く、小太郎もいろんな動作をしたもんだからたっぷり汗をかきました。
帰りの自転車に乗りながら
「今日はビール、今日はビール・・・唐揚げか?!唐揚げだ~」


そんなこんなで簡単でビール飲む気満々の今夜の食卓となりました♪

コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« チキンカリーズ松山久万ノ台... | トップ | 連休終盤、それぞれの両親と... »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (moscat)
2019-05-13 12:55:47
小太郎さん、枝打ち仕事お疲れ様でした。
たっぷり動いてたっぷり汗をかいて、ビール・ビールの気持ちよく分かります。
美味しい唐揚げと共にさぞかし美味しくいただけた事でしょう。
財布を忘れても友人と一緒で良かったですね。
私は松山時代、客先からの帰りに昼食にお店に入って、注文した後で財布を忘れた事を思い出した事がありました。
CDカードは名刺入れに持っていたので、中座して銀行でお金をおろして難をのがれたものです。ピラティス後のランチ、定例化するのかな?
Unknown (仁平)
2019-05-13 15:21:11
こんにちは

気温が上がり、冷えたビールが恋しい季節になりました。
増してや体を動かしてひと仕事した後。
唐揚げとビールの組み合わせは鉄板。
ローズマリーの一枝で見栄えがします。

海藻麺入りのサラダ、
プチプチの食感も楽しめますね。

見ていて、ビールが欲しくなりましたが、
今日は当直、お預けです。
Unknown (ぺんちあ)
2019-05-13 17:23:44
体を動かして、友人とのおしゃべり、リフレッシュできたご様子が伝わってきます。
お父様孝行もできて、さらに、夜は唐揚げにビール!
満点の一日でしたね\(^o^)/
うらやましくなっちゃいました。
Unknown (ハナ)
2019-05-14 00:47:29
小太郎さん、お父さまに代わっての枝打ち、お疲れ様でした!スッキリしてよかったですね。

実は、読んでてひやっとしました。というのは、もう数ヶ月前のことなんですが、家の中で梯子に乗って作業中、足を踏み外して硬い床に仰向けに倒れ後頭部を強打し、結構なケガをしたばかりなんです(汗)。幸運なことに大したことなくて済んだので、本当にラッキーだったんですが。

この話を周りにすると皆さん普段よりも気をつけてくれるようなので、敢えて話をしています。怖がる必要はないけど、更に慎重になることは悪くないと思います。梯子に乗るのに慣れていただけに注意を怠っていたので、今回のことはただただ反省。小太郎さん、どうぞ気をつけてくださいね!
Unknown (・moscatさんへ、)
2019-05-14 08:32:51
moscatさん、おはようございます。

軍手をしてましたが、小さな名誉?の負傷多数。
それでも作業ですっきりした庭木と庭を眺めると
父がそれをいまだにしたくなる気持ちがよく分かります。

美味しいものを目の前に
手持ちが無い!と気づくのはかなりのヒヤリものですね~。
お互い、うまく難を逃れることが出来てよかった。

今後はそれぞれの予定に合わせて違う日程のことも増えますが
行く日が同じときには
また「時間ある?」の一声で行く可能性大だと思います~。
体を動かした後のごはんが美味しいのが怖い・・・
Unknown (・仁平さんへ、)
2019-05-14 08:36:21
仁平さん、おはようございます。
日差しがきつく気温も高くなるとこういう労働も辛いですが
今はちょうど良い季節ですよね。
庭木も涼しげでご機嫌に見えます♪

わが家のローズマリーも刈り込みに合わせて。
ほんの2・3枝添えるだけでも香りが移っていい感じです。
ローズマリーは脳を活性化させてくれるのだと聞きました。

ぐっと我慢の後のビールもまた最高ですね。
Unknown (・ぺんちあさんへ、)
2019-05-14 08:40:08
ぺんちあさん、おはようございます。

子供の頃からの友人と一緒に習い事をするのは初めて。
それぞれの都合をやりくりしながら
しばらくはこんな時間を楽しむことが出来たらなぁと思ってます。
体を動かすと当然ならがイイ気分転換になりますもんね。

父のしたいことで難しくなってきたことを手伝う。
いつからこんなふうに逆転したかな?と思うと
まぁ、ここまで良くがんばって来てくれたなぁと思います。
ささやかな親孝行に小太郎も満足しています~。
Unknown (ハナさんへ、)
2019-05-14 08:48:20
ハナさん、おはようございます。

いや~っ!!それは怖かったですね。
後頭部の強打に負傷とは、
読みながら小太郎の背筋が凍りそうになりました。
怪我した割りにはたいしたこと無かったというのは不幸中の幸い。
良かったです。

それまで無難に繰り返してたことには
注意を払わなくなってしまうこともありますもんね。
事故も怪我もほんのちょっとのことで起こる・・・・
それを少し意識するだけでもずいぶんと違うのだと肝に銘じます。

無難にやってるときに、チョイと釘をさしてくれる存在は
とてもありがたいです。
お互いに気をつけましょうね。
Unknown (キャサリン)
2019-05-14 20:43:56
ご両親とのドライブ、お天気にも恵まれ良かったですね!
海藻麺も見つけられバンザーイ!
Unknown (・キャサリンさんへ、)
2019-05-21 09:12:26
キャサリンさん、こんにちは。
海藻麺はこれからの季節、
見た目に涼しく、食感も軽くて重宝しそうですね~。
予備に2袋冷蔵庫にねむってます。

さっそくの情報、ありがとうございました。

コメントを投稿

・鶏肉」カテゴリの最新記事