小太郎のまんぷく日記

今日も元気だ!ごはんがうまいっ。

ししとうの肉詰めと焼きナス♪ 朝食はサラサラっと鶏飯。

2015年06月18日 | ・鶏肉
大街道の明屋が閉店するらしい。
正確に言えば、ラフォーレ跡に建設中の『アエル松山』2階に移るそうです。

大街道入口の明屋といえば待ち合わせの定番。
「1階で何か読みよるね♪」なんて利用したことのある人も多いはず。
2階じゃなぁ。

<ししとうの肉詰め・焼きナス・エノキの梅肉和え・トマト>
          

●ししとうの肉詰め
本当は今日、つくねの串焼きをするつもりだったのだけど
大葉を買いに最寄りのスーパーの産直コーナーをのぞいたら、今年お初のししとうに遭遇!!
20個以上はみっちりと入った1袋が60円也~。
おぉこれは、肉詰めにせよ♪という天の声やねぇ。
        
鶏挽き肉はムネとモモを半々ずつ合せ、まずはそのまましっかりと練ります。
続いておろし生姜と塩・こしょうを加え、さらにしっかりと混ぜて肉ダネの完成。

ししとうは縦半分に切って種をのぞき、刷毛で小麦粉を内側にまぶします。

先ほど用意した肉ダネをししとうにみっちり詰め、油をひいたフライパンで肉側から焼きます。
裏返してししとうの側にも軽く焼き色をつければ出来上がり~。

肉詰めのピーマンに合びき肉を入れた料理はあんまり好きでないオット。
同じ発想の料理ではあるけれど、側がししとうで中が鶏肉というだけで泣いて喜ぶ一品に♪
ピーマンの肉詰めにケチャップやソースがファミリー&お子様向けならば
ししとうの肉詰めは大人のおつまみって感じです。

とても食べやすいサイズなのも気に入っているポイント。
ししとうはまだまだ出始めなので、これからますます果肉やわらかく美味しくなる季節。
またの出会いを楽しみにしています。


●焼きナス
今年は霧の日が多かったりして日照も足りていないのか、
キュウリやナスの出来が少々ペースダウン、足踏み状態かなぁ。
それでも味は少しずつ茄子らしさが加わって美味しくなってきたので、今日は焼きナスでいただきます。
        

えのきだけの梅肉和え
えのきだけはダシ汁・醤油・酒少々でサッと煮ておきます。
(今日はこれに松山あげとハチクの千切りを加えました)
粗熱が取れたら刻んだ梅肉を加えて和えるだけ。
        

  にほんブログ村 酒ブログ 酒の肴・おつまみへ

朝ごはんは鶏飯(けいはん)
ご本格なものではなく鶏むね肉やササミを茹でてほぐして作るもので、
わが家では初夏~夏の定番朝ごはんのひとつです。
              
ごはんの上には錦糸卵・甘辛く煮たしいたけ・鶏むね&ササミの茹でほぐし・ネギ。

今日はあいにくの雨降りなので、洗ったごはんに冷たい汁・・・はパスして
鶏ガラスープ(市販の顆粒と塩ひとつまみ加えたもの)を温めて注ぎました。

そうそう♪
最近小太郎が密かにハマっているものがあります。
それは『洗い飯』。
笑い飯じゃないよ~。
(今日の鶏飯のごはんも洗って水切りしてよそってます)

ちょっと前、朝のごはんが重いなぁと思った時にごはんをたっぷりの水で2・3度洗って食べたところ
これがサラサラと軽くて美味しかったのですよ。
雑炊を作る時に粘りが出ないよう、ごはんをサッと洗うでしょ?あんな感じで洗います。

もちろん普通に炊いたご飯もおいしいけれど、
洗ったごはんの味?食感をしめたら、これはなかなかやめられん~。

にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へにほんブログ村

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« キュウリでさっぱり♪濃くない... | トップ | わが家のキュウリで今年もキ... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは♪ (キョンキョンうさぎ)
2015-06-18 11:08:47
しし唐肉詰め、美味しいですよね。
盛り付けが・・・
踊っているみたいでとってもおいしそう♪

昨日でしたか?
お豆腐の乗っかってる器・・・とっても素敵でした。
今年の砥部焼祭りのゲット品ですか?

梅雨の最中、
小太郎さんの食卓で癒されております。
返信する
私も待ち合わせ場所でした (くろちゃん)
2015-06-18 15:40:41
私も待ち合わせ場所が明屋でした。
といっても、三十七年前の学生時代だった頃。
なくなるわけではないけれど引越はさみしいですね。
うんうん、一階でしたよね、待ち合わせ場所。

綺麗で美味しそうな料理の数々、楽しみにみせてもらってます。
返信する
定番・アエル (moscat)
2015-06-19 05:33:23
小太郎さん、明屋さんというと待ち合わせの定番、新宿の紀伊國屋書店的な存在でしたね。
自分はもっぱら2階で文庫本を探すのが常でした、薄い黄色系に文字がいろいろ書かれたブックカバーはいまでも自宅の書棚に並んでいるかも知れません。
そうそう、創刊されたdancyuを買ったのも明屋書店さんだったと思います。
そして、小太郎家の食卓には夏の定番の鶏飯にししとうの肉詰めですね。
ししとうの肉詰めは我が家でもすっかり定番になっています。
スーパーイズミさんが有った場所がラフォーレになったのはいつだったのでしょう?
今度はアエルですか。
8月開店との事、楽しみですね。
返信する
Unknown (・キョンキョンうさぎさんへ、)
2015-06-19 09:26:53
キョンキョンうさぎさん、こんにちは♪
整然と並べても面白くないので、
あえてあっちこっちと遊ばせてみました。
これはこれでなかなか考えたのよ~(笑)

よく見て下さってるんですね。
豆腐ののってたのは今年の4月の砥部焼まつりで手に入れたもの。
楊貴窯のものです。
総柄なのであんまり使う機会がないのですが
シンプルに豆腐だけ・・・って時にピンときました。

いつもありがとうございます~。
返信する
Unknown (・くろちゃんへ、)
2015-06-19 09:29:34
くろちゃん、はじめまして?ですよね。
ようこそいらっしゃいませ~。

37年前の学生時代とは・・・小太郎より少しお姉さんですね。
学生時代などは授業が違う友人と、
ここで立ち読みしながらなんて利用していました。
今は義父母と夜ごはんに出掛ける時の待ち合わせがここ。
ビルの2階となるとどうなるのかなぁ。

返信する
Unknown (・moscatさんへ、)
2015-06-19 09:35:35
moscatさん、こんにちは。
本を買う気の時には銀天街店や紀伊国屋・丸三に行ってた気がします。
大街道はもっぱら待ち合わせなど時間調整だったかな。
本購入とはまた違う思い出のある店です。

dancyuの創刊号とは、それは記憶に残りますね♪

ラフォーレの前がいずみだったのか・・・そのあたり記憶がハッキリしません。
が、ラフォーレ原宿松山がオープンしたのは
小太郎が大学に入った年だったので1983or1984年だと思います。
松山が華やかになっていく時代のスタートだった気がします。

いよてつ高島屋には10月に東急ハンズがオープン。
それもちょっと楽しみです。
返信する

コメントを投稿

・鶏肉」カテゴリの最新記事