小太郎のまんぷく日記

今日も元気だ!ごはんがうまいっ。

腹八分目知らず、しっかり朝ごはんのおにぎりプレート。

2015年09月10日 | ・その他
お弁当が要らない日の朝ごはん。
ちょっと早く目覚めた日や時間に余裕がある朝には、こうして一皿に盛り合わせてみます。
いずれもちょっとずつなんだけど、今日は結構なボリューム♪
             
押麦入り白飯のおにぎり・卵焼き・じゃこ天・大根おろし・オクラのゴマ和え・ゴボウの醤油漬け、
味噌汁はジャガイモと玉ねぎ・エノキダケとネギ入りです。

食後の果物は豊水。
そう言えば、結婚する前の年の秋にオットと伊予市に梨狩りに行ったっけ。
秋の味覚狩りなんて久しいけど、また行ってみたいなぁ。
梨を食べ終わったら実家からもらったピオーネが待っている~。

  にほんブログ村 酒ブログ 酒の肴・おつまみへ

気に入って使っている味噌のひとつ、大洲の矢野味噌の合わせ味噌(中辛)。
地元のはだか麦を使って作られた味噌で、たぶん地元の人は甘口の方が好きなんだろうと思います。
わが家では薄く仕立ててもきりっと味が決まる中辛が好み。
        
夏の間は作るのも食べるのも暑くて味噌汁をさぼりがちだったけど、
涼しくなると味噌の味が自然と恋しくなってきました。
日本人やねぇ~。

にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へにほんブログ村

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ゆで塩豚のレタス巻きと茄子... | トップ | 休肝日 ・ すっかりはまった... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こだわり (おかん、です。)
2015-09-10 10:38:40
朝から美味しそう♪
お味噌も美味しいものは高いですよね( ̄▽ ̄;)、
うちの旦那と娘はまるこめ味噌オンリー。別のに変えたらすぐわかるくらいです。どれも同じなのに。
変なこだわりは親子です。まさおいわくうまけりゃいいっす。私と同じだ!
返信する
果物・味噌汁 (moscat)
2015-09-10 15:49:03
小太郎さん、豊水にピオーネとはうらやましいです。
実りの秋ですが、我が家では梨もぶどうもなかなか口に入りません。
松山時代、久万にりんご狩りに行った事を思い出しました。
大洲のぶどう、当時は巨峰だったと思いますがそれも一度だけ行きました。
その時、道を聞いた先が梨園で梨をいただいた事も有りました。いろいろ思い出すものです。
夏はお味噌汁をあまり飲まれなかったとは驚きです。
我が家は基本毎朝飲んでいます。
来年は宮崎辺りの冷や汁に挑戦されてみたらいかがですか?
返信する
Unknown (・おかんさんへ、)
2015-09-12 09:54:30
おかんさん、こんにちは。
朝から結構なボリュームでした。
お味噌はお値段の幅が広いですよね。
こちらでははだか麦の生産量が多いので、麦味噌が人気です。

おぉ、マルコメ味噌のファンですか。
変えればすぐわかるだなんて、マルコメさんが聞いたら泣いて喜ぶでしょうねぇ。
返信する
Unknown (・moscatさんへ、)
2015-09-12 09:57:24
moscatさん、こんにちは。
昨日はこれらに続いて実家のイチジクも到来。
秋は本当に美味しい果物が目白押しで、嬉しい悲鳴です。

久万高原のリンゴ狩りは昔から有名で人気ですよね。
小太郎も若い頃に二度ほど行ったことがあります。
愛媛でリンゴと言うと珍しいので、そりゃ~人気ですよね。

味噌汁の代わりにジャブジャブした丼物・・・・
クッパや伊予さつま・鶏飯など充分な栄養補給はしておりましたよ♪
夏はいつもこんな感じなのです。
返信する

コメントを投稿

・その他」カテゴリの最新記事