小太郎のまんぷく日記

今日も元気だ!ごはんがうまいっ。

鯖のおろし煮とニラたま♪

2012年10月31日 | ・さば
あぁ・・やっぱり今年も寒くなっていくのね♪の気配。
夏の暑さより寒い方がましだと思いつつも、
この季節の移り変わり頃は気分も体も踏ん張りどころという感じ。

毎年冷たい風が吹くようになると思いだすのが、紙ふうせんの『冬が来るまえに』。
これはもう長年の条件反射。

<サバのおろし煮・ニラたま・アボカドのなめたけ和え・トマト>
          

●鯖のおろし煮
なんと!立派な鯖が198円~!!
「とにかくウチにいらっしゃい。」ってことで連れて帰りました♪
「今年の初収穫よ。」といただいたばかりの大根があるので、さっそくおろし煮に。
        
鯖は三枚におろして腹骨は削ぎ、小骨は骨抜きで除いておきます。
身側に軽く塩をし、浮いてきた汗をキッチンペーパーで拭き取ります。

生姜のおろし汁・酒をまぶして5分ほど置き、汁けを拭き取って薄く片栗粉をまぶします。
油をひいたフライパンで両面を焼いたら、一旦皿に取り出します。

予め用意しておいたダシに塩・薄口醤油・酒を加えて少し濃いめに味をつけたら
大根おろしを汁ごと加えます。
(大根おろし汁の分だけ、濃い味にする・・のが目安)
これが温まったら先ほどの焼いた鯖を加えて一煮立ち。
鯖の表面の片栗粉がとろけ、表面につやが出てきたら出来上がり~。

おろししょうがとネギをのせていただきます♪

う~ん、いつ作っても間違いのないお味。
特に大根の美味しい季節には、その風味も加わって一層味上がりがします。
ついつい燗酒がススム一品です。


●ニラたま
使いかけのニラを片付けねば!で作った一皿。
ニラも柔らかで性のいいのが当たってラッキー♪
        

●アボカドのなめたけあえ
自家製なめたけに七味をきかせ、完熟アボカドと合わせただけ。
アボカドには辛い調味料が合うけれど、七味もまたオススメ♪
七味の代わりになめたけ+タバスコという変化球も試してみましたが、これもまた良し。
        

にほんブログ村 酒ブログ 酒の肴・おつまみへ 

明日から11月。
オットと小太郎はそろって11月生まれ(二日違いなのだ~)。
ちょうど誕生日の直前にストーンっと秋から冬へと移り変わるタイミング。

ちなみに小太郎は年女♪
おぉっ、恐ろしや~!

にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へにほんブログ村

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 久しぶりの豚串はフライパン... | トップ | 今日のオット弁♪ せせりの塩... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (キョンキョンうさぎ)
2012-11-01 09:50:13
こんにちは♪
お久しぶりです。
寒くなりましたねぇ…暑い暑いと文句言ってたのはついこの頃。
ニラ卵、おいしそう、我が家にもニラがあるのでぜひ今夕。
いつも参考にさせ頂いてます。
恐ろしや~!
決して恐ろしくありませんよ♪
ちなみに私、一回り以上歳を重ねてます(アハ)
返信する
Unknown (・キョンキョンうさぎさんへ、)
2012-11-02 20:33:58
キョンキョンうさぎさん、お久しぶりです♪
そ、そうなんですか?
小太郎は東京オリンピックの年の生まれですよ~。
同じくらいのような気がしてました。

四季をめぐるウチにひとつ前の暑さも、
ひとつ前の寒さもすっかり忘れて文句ばっかり言ってます。
しかも、季節の変わり目は・・・などと。
ダメですねぇ。

返信する

コメントを投稿

・さば」カテゴリの最新記事