小太郎のまんぷく日記

今日も元気だ!ごはんがうまいっ。

サヨリのお寿司とエノキの梅和え

2006年02月18日 | ・さより
天気予報で脅しをかけられた割には、気温が下がらずほっとした一日。
庭の紅梅はすでに三分咲き。
来週は砥部町「七折の梅まつり」があるそうです。

<サヨリのにぎり寿司・厚揚げのたいたの・エノキの梅肉和え>
     

●サヨリのにぎり寿司
上手ににぎれないので、正確に言うとのっけ寿司ってとこでしょうか。
サヨリは瀬戸内産、ビンチョウマグロは高知産。
     
サヨリはオットが一番好きな寿司ねたです。
今日は夕方遅くまで外出していたので、刺身用サヨリを使いましたが
刺身にとれるほど新鮮なサヨリを見つけたら、がんばって自分でおろしましょう。
なんと!刺身用におろしたサヨリは、
おろす前のサヨリの、2倍~3倍のお値段なのです。
細い体つきをみて「面倒臭そう」と思うかもしれませんが、案外そうでもありません。
私も、安く食べたいが故に本で覚えてできるようになりました。
「食い意地」は、料理の腕を磨くのに必要不可欠かもしれませんね♪

●エノキの梅肉和え
     
エノキは石づきの部分を切り落としてほぐし、半分の丈に切ります。
油揚げは湯通しして油抜きし、細切りにします。
だし汁に50mlにエノキと油揚げを入れ加熱し、しょう油で味付けします。
煮汁がほとんどなくなるまで煮詰めたら、粗熱をとります。
刻んだ梅肉で和えたら出来上がり。

 にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 酒ブログへ

今日は愛媛県総合運動公園で、高校ラグビー選抜四国予選大会をみてきました。
応援していた地元松山の新田高校は坂出工と対戦して勝ち進み、
明日、四国一を決める決勝戦で貞光工と戦います。
もちろん明日も応援に行くつもり~。
明日は、愛媛マラソンという大きな市民マラソン大会があるのでアクセスが大変そう。
このマラソンには、先日ホノルルマラソンにも挑戦した私のおじちゃんが参加します。
スポーツの春!ですね。

今日はオットのばあちゃんの誕生日。
8回目の年女・96歳になりました。

コメント (16)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 味十味のうどん | トップ | 豚串♪ »
最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2006-02-18 22:20:53
さよりもびんちょう鮪も透き通っていて素敵。びんちょう鮪の名前耳にしたことありませんでした。今年フランスでシメジが売られるようになりました。とても高くてフランス産の美味しい茸沢山あるのにと購入はしませんが。フランスでもお魚屋さんに誂えてもらうと頭も中骨も全部捨てられてしまうので大きな御魚かってもほんのわずか。私は頭も骨も全て包んでくれるように頼みます。美味しいお料理できるから。今日は我が家も私の次女20歳の誕生日です。苺のケーキ製作中。

操作ミスでブログ村の日本語版の登録消してしまいましt。再登録再出発です。今後ともどうぞ宜しくお願い致します。
返信する
Unknown (金星)
2006-02-18 23:52:22
写真をみて小いわしかと思ったらサヨリなのですね。これはあっさりしていていいです。焼いてもおいしいですね。砥部の梅といえば、七折の梅ドレッシングというのを使っています。
返信する
サヨリ大好き! (酒のみ主婦)
2006-02-18 23:55:57
私もサヨリ大好きですよ~!ビントロも大好き♪

サヨリって釣るのも楽しいですよね~(*^^*)

ワタクシ、結構釣り好きです。

高松在住なので、同じ瀬戸内海で釣りしてます☆



今日、友達から太刀魚をいただきました。

ダンナさんが釣ってきたそう。

いただいたのが19時過ぎだったので、今日の晩ご飯にはなりませんでしたが、

明日の晩ご飯にするべく、さばいて冷蔵庫にinです。



でもタタキにしたらよかったかな~、と思ったり。



明日はから揚げの予定(もちろん骨も)ですが、他にオススメありますか?



遅ればせながら、おばあちゃま、お誕生日おめでとうございます☆

8回目の年女!素敵すぎ~!!!

返信する
Unknown (Rotta)
2006-02-19 00:09:24
夕方近くまでラグビーを観戦していて

また明日もいくのに、この素晴らしい食卓!!

私なら絶対外食です・・。

最近は私だけでなく私の母まで小太郎さんの

大ファンです(笑)でも何度注意しても

「しょうたろうさん」と発音するので

もう面倒くさくてそのままにしています(笑)

さより、おいしそうですね。そして器も

とっても素敵♪おばあ様おめでとうございます!

ロッタ
返信する
ただいまっ! (puku)
2006-02-19 01:06:13
今やっと仕事が一段落つきました!ちょっとこない間に、またまた美味しそうなものばかり・・!!hataさんがいることもとってもびっくりでしたぁ!hataさんの粟国の塩物語はとってもおすすめですよ!
返信する
お寿司 (もぐぱく)
2006-02-19 04:40:38
お寿司屋さんに行ったのかな?と思ったら・・・

ここまでやっちゃう小太郎さんに拍手喝采です~♪

食い意地、たしかにそうだと思う~~~。

『好きこそ物の上手なれ』とも言うもんねっ(^^)

自分も達成感でうれしいけど、何より食べてくれる人の

喜びようが大きいと思いませんか?



おばあちゃん、お誕生日おめでとうございます♪

返信する
Unknown (さつき)
2006-02-19 09:42:05
豪華なおすしですね~。

サヨリにビンチョウマグロも透明感のある身が美しいです!



そして!エノキの梅肉和え、これも最高です。

今度作ってみます~。

返信する
fleur de selさんへ、 (小太郎)
2006-02-19 16:23:53
Unknownさん=恵美さんですよね?

Myページに入れてあるのは、そのままで大丈夫かな。

また確認しておきます。



娘さんの二十歳の誕生日、おめでとうございます。

また一年、素敵な娘時代の1ページを作れるといいですね。

手づくりの苺のケーキでお祝いなんて

私はしてもらったことありませんでした~。

まあ、そういう時代といえば時代だったのかも知れませんが・・・

素敵なバースデーの食卓が紹介されるのかな?



お魚はあらやカマ部分がおいしかったりしますもんね。

夫に魚のほっぺの肉の歯ごたえの面白さを教えてもらってから

特にはぎのほっぺがお気に入りです。

ぶりもカマ焼きなんて最高だし・・当然のように除けられてしまうと残念ですよね。



返信する
金星さんへ、 (小太郎)
2006-02-19 16:25:30
小さなイワシはやったことないけれど

小あじのにぎりはおいしいですよね~。

暖かくなったら久しぶりに釣りにでも出かけようと思っています。

オットが釣る傍らで、三枚におろして戻るのが理想的。

春が待ち遠しいです。
返信する
酒のみ主婦さんへ、 (小太郎)
2006-02-19 16:31:10
そうだったか・・・高松とは隣県じゃないですか~。

昨年はなかなか足が向かなかったけれど

年に何度かはうどんと一鶴の骨付き鳥を食べに行ってます。

父の仕事の都合でよく遊びに行ったところなので

土地勘も割りとあるかも知れません!!



酒のみ主婦さんも釣り好きですか。

私も結構好きなんですが、近年は夫の忙しさにかまけて足が遠のいています。

瀬戸内側の松山に住んでいながら、南に下って

長浜あたりでキスを釣ることが多いです。



えらそうに魚が好き!なんて言っている小太郎ですが

太刀魚はさばいたことがありません。

だから、太刀魚のレパートリーってなくって

焼くか鷹のつめを入れて煮るか・・しか知りません。

しかし、あの魚はどうやってさばくのでしょう??

顔が怖い魚は基本的に手出ししない・・・勝手でしょ。

アマギなんてものにも手を出しません~。



太刀魚がどんな料理になったか、また教えてくださいね!!
返信する

コメントを投稿

・さより」カテゴリの最新記事