小太郎のまんぷく日記

今日も元気だ!ごはんがうまいっ。

豚串♪

2006年02月19日 | ・豚肉
<豚串・ひじきとセロリのマヨネーズ和え・カリカリ生ハムとレンコンのサラダ>
     

●豚串
超経済的で旨みたっぷりの豚バラ肉料理、『豚串』。
グリルで焼いて肉の脂もさっぱり落としていただきます!!
     
豚バラ肉の薄切りを串に刺します。
(串に刺しては一回し、刺しては一回しの繰り返し。)
時間があるときにここまでしておいて、冷凍保存しておくのが小太郎流手抜き。

今日はすりおろしたニンニクとごま油を混ぜてペースト状にしたものを片面に塗り、
粗引きコショウたっぷりと塩少々をふりかけて、グリルで焼きました。
 ※シンプルな塩こしょう味もオススメ! → 『つくしの卵とじと豚串♪』
ここで、今までしていた味付けを紹介します。
ケチャップ大さじ2・ウスターソース大さじ1/2・酒大さじ1・塩ひとつまみ・
こしょう少々・ナツメグ少々を合わせたものに豚バラ薄切り肉を入れ
しっかり味をもみ込みます。

(以前はこの味つき肉を串に刺して冷凍保存していましたが、
今回は別味を試してみたくて、味付けしない状態で冷凍保存しておきました。)

この味付けはビールには相性が良いらしく、
ふいの来客時に解凍して、グリルであぶって出したことがあるのですが完売でした。
ケチャップとソースを加熱すると出てくる甘みが好評でしたが、
小太郎的にはちょいとお子様味のような気もします。

豆板醤を使ったピリ辛味付けは、おいしいかもしれませんね!!

●ひじきとセロリのマヨネーズ和え
     
ひじきは水に戻してさっと熱湯でゆでます。
水気を切ったら薄くサラダ油をひいた鍋で炒め、だし汁大さじ3・酒大さじ1・
しょう油小さじ2を加えて煮ます。
汁気がなくなったら、火を止めて冷まします。

セロリは筋をとり、短冊切りにします。
セロリの葉はざく切りに。
ボールにセロリ・ひじき・油を切った缶詰のツナを入れ、マヨネーズを加えて
全体を混ぜます。
最後にこしょうで味を調えたら出来上がり。

ひじきをマヨネーズ味で食べる、我が家では異色の一品です。
セロリはたっぷり入れると、マヨネーズとの相性も良いのでオススメです。

●カリカリ生ハムとレンコンのサラダ
     
れんこんは皮をむき、薄い半月切りにして酢水にさらします。
生ハムは細切り、エビは殻と背ワタをとり3~4つに切ります。

オリーブ油をひいたフライパンでまずは生ハムを炒めます。
そこへエビを加えて炒め、色が変わってきたらレンコンを加えてさらに炒めます。
生ハムがカリカリになり、エビやレンコンに火が通ったらそのまま冷まします。
サラダ用のほうれん草をちぎったものと、プチトマトを加えて混ぜたら出来上がり。
小太郎夫婦は、生ハムの塩気とオリーブオイルの風味だけでいただきましたが、
物足りない方は好みのドレッシングをかけてどうぞ。

 にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 酒ブログへ

今日も高校ラグビーの選抜四国予選をみてきました。
応援する地元松山の新田高校は徳島・貞光工業を完封、四国一となりました!!

夜は夜で、昼間に行われたラグビー日本選手権の準決勝の録画をみながら
大盛り上がり~♪
さすが、日本一になろうかというチームはすごい。
ボールが止まらないし、なにがなんでも突き進むパワーがすごい!
いつか、今応援している高校生ラガーが怪我をせずに元気にこの大舞台に出れると
素晴らしいなあ~と、先の先に思いをはせてしまいました。


コメント (13)   トラックバック (1)   この記事についてブログを書く
« サヨリのお寿司とエノキの梅和え | トップ | 八幡浜のアジで二品 »
最新の画像もっと見る

13 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
グルメりあは松山のお店紹介 (ちちわ)
2006-02-20 09:40:04
もしや、この料理は、2人前ですか?

ほんまにうまそう。。。2人で食べているなら

もったーな~い!!の限りです。豊かな食卓って良いな~と思わせますね。



チチワは、小さなうちをできるだけ安く買ってランチ屋さんを開くのが夢なのですが、週1~3日スペシャルシェフで来てくれませんか?

師として仰ぎたいくらいです。器のセンスも素敵!!ウマソウ
Unknown (さつき)
2006-02-20 10:28:55
豚串最高においしそ~!!

しかも、私の大好きな豚バラだし!

安くて旨みたっぷりで最高ですよね。

下味もどちらともおいしそうで興味津々です。

小太郎さんのおうちは、いつもおいしいものだらけ。

だんなさま、ほんと幸せ者ですね~。

ちちわさんへ、 (小太郎)
2006-02-20 17:27:09
はいはい!

そういうのにTBした記憶が・・・

ありがとうございます。



素敵な夢ですね。

私の場合は全然お洒落ではないのだけど

オットが定年にでもなったら、自宅の近くか

自宅を改造してでも

何かごく軽く飲み食いできる店でもやりたいなあと

考えたりしてます。



ほんと、私もそういう形で参加させてもらえる夢なら

ぜひぜひ全力で応援したいです~。



器は全然無頓着なのですよ~♪

料理のブログを見ていると、料理に合わせた食器や

料理を引き立てる素敵な食器をたくさん見かけるのですが

わが家の場合、見られると恥ずかしいくらいです。

普段使いはたった二人分だし、

もうちょっと食器も楽しんでみようかな~なんて思い始めています。
さつきさんへ、 (小太郎)
2006-02-20 17:40:47
せせりを串に刺すよりは、かなり楽チンな作業です。

こういうのが冷凍庫に眠ってくれてると

豚バラ肉も、ちょちょいと炒めるだけよりも食べて楽しいですよね。

グリルで焼くと、脂も落ちてさっぱり。

ぜひお試しください~♪
仕事が綺麗です・・・ (セラムシェフ)
2006-02-20 18:49:18
豚串、小太郎流手抜き。見習わねば・・・。

綺麗な仕事をされる方の料理は、やはり綺麗で美味しい。

私もちょこちょこと冷凍保存するんですが・・・。

もっと小太郎さんを見習わないとなぁ・・・。
Unknown (百子)
2006-02-20 20:56:17
あ。。。。豚バラの串刺し。。。おいしそぉ。。。

豚バラ、大好き!

今日はデパートで、黒豚入りハンバーガーなる物を買いましたが、メチャくちゃ美味しかったです。



生ハムとレンコンのサラダも、山盛り食べたい!



ボタンを押すと、パソコンから料理が飛び出す!なーんて、誰か発明してー!!
バラ肉。 (blue_asher)
2006-02-20 22:18:08
今日、豪雨と寒さの中、お買い物で。

バラ肉の固まりに釘付けになってました。

沖縄料理の、らふていをやろうかどうしようか迷って。結局、半分くらいしか使えなさそうだったので、あきらめてしまいましたが。

こんな使い方が、あるんですね~。初めて知りました。

買っとくべきだったかしら。。

そしたら、即、小太郎さんメニューにできたのに。惜しいことしたわ~。
セラムシェフさんへ、 (小太郎)
2006-02-21 08:35:54
いやいや~、一面だけだからきれいに見えるのかも!ですよ。

この豚バラ薄切り肉は串に巻き刺しやすいので

ちょっとオススメです。



なにが忙しくて冷凍保存や手抜き技を使うのか?と

我ながら疑問なのですが・・・

どこかで手抜きできると、色々な場面に余裕ができるということが

好きなのかもしれません。

百子さんへ、 (小太郎)
2006-02-21 08:38:47
ほんと!

まずは香りだけでも・・・

さらには、試食できる体験型ブログなんてあるといいですね。

でも、実際にあったら一日中PCに向かって

料理も作らなくなってしまったりして。



豚肉の旨みってたまらないですよね。

黒豚入りハンバーガー、私もアグッとかぶりつきたい~♪

blue asherさんへ、 (小太郎)
2006-02-21 08:46:26
昨日の雨は冷たかったですね~。

一時ほど気温は下がらないとはいえ、日が照らないとまだまだ寒さがツライ~。



ラフテーって聞いたことはあるけど、どんなものなのでしょう。

せっかくのかたまり肉なら、

薄切り肉の串刺しはもったいない気もする・・・

1/15のトンポーローや1/18の塩豚などの豚バラかたまり肉料理、良かったら見てみてください。

トンポーローは私の十八番!「途中まで作って冷凍」の技を使ってるので

大きな肉も楽な形で保存できます。

塩豚は、二段階で楽しめるのでこれもオススメ。

で!blue asherさんのらふてい・・使いきれるじゃないっ?!

恐れずにかたまり肉に挑戦してくださいね~。

コメントを投稿

・豚肉」カテゴリの最新記事

トラックバック

◆博多うまだし♪~炊き込みごはんに煮もの♪ (fellowの美味しい物大好き)
昨日の雨で、屋根に霜が‥‥寒い朝でしたねお天気なので、窓掃除にちょうどいいかなぁ雨で、ゆるんだ汚れが簡単に取れそうですね裏の方から頂いた大根は、葉ばかりが育ってしまったそうです初の家庭菜園での大根なんだって‥‥葉っぱが美味しそうそんな、昨夜のレストラン...