小太郎のまんぷく日記

今日も元気だ!ごはんがうまいっ。

カラっとふわっと♪秋刀魚のから揚げ。

2011年10月03日 | ・さんま
日曜日、産直市と最寄りのスーパーの産直コーナーでひときわ目をひいたのは枝豆!!
枝豆=盛夏というイメージだったので、
最初に目に入った時には「採り残しかなぁ」なんて気にも留めなかったのですが
まぁ、見渡せばあちこちにはちきれんばかりの枝豆がたくさん出ている~。

産直市というのは、その土地の(季節)露地物と直結しています。
と言うことは、今の松山では枝豆が採れる時期なのね!!とわが家も一枝購入。
まぁ、ぷりっぷりの美味しいこと♪

<秋刀魚のから揚げ・豆もやしとしいたけのおひたし・茄子の揚げびたし・枝豆>
          

●秋刀魚のから揚げ
いつのモノだかも思い出せないくらい古い切りぬきレシピ。
レモン汁・オリーブオイル・塩・コショウを合わせたものに30分ほど浸してマリネした秋刀魚。
汁けを拭き取って小麦粉をまぶし、中温でじっくり揚げた唐揚げです♪
ご覧の通り、皮はカラリと軽く揚がりました~。
        
脂のりのりの秋刀魚ですが、レモン汁の入ったマリネ液に浸したせいか
しっとりながらサッパリと脂を感じない仕上がりに。
味は十分に美味しいのですが、脂ののった秋刀魚の良さは半減かなぁ・・・
一概に良いとも悪いとも言えない微妙な一品となりました~。

ただ、サンマにのった脂が苦手だという方にはオススメ。
とにかく揚げものだというのにサッパリいただけます。

下に敷いたのは玉ねぎのスライス。
自家製ぽん酢少々をかけ、タバスコをふりかけて無国籍風。
本日の小太郎、なんだかちょっと迷路に入ったみたいですわぁ。
ま、こういう日もあるわ!


●豆もやしとしいたけのおひたし
        

●茄子の揚げびたし
        

にほんブログ村 酒ブログ 酒の肴へ 

今日の朝ごはん♪
朝からどんぶり~?!と仰天されてしまうかなぁ。
オットも小太郎も、子供の頃から朝はしっかり食べて出かける習慣が身についているので
この程度の小さな丼ならば、朝からOK・・いやウェルカムなのです。
              
産直市で手に入れた生シイタケ。
直径10㎝以上のモノが5つ入って100円也。

生シイタケは薄切りに、使いかけの舞茸は小房に分けます。
さっと熱湯にくぐらせてしんなりさせたら、
フライパンに少量のゴマ油をひいてキノコを炒めます。
そこへ水少量とオイスターソースを加えて全体に味を絡めます。
最後にたっぷりの粗引きコショウを加えれば出来上がり~。

丼めしにキノコをのせ、真ん中に生卵を落として混ぜながらいただきます♪

10年来、きのこの秋には恒例の丼ごはんです。

にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へ

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 初秋の垣生山。あ~あ、うる... | トップ | サーモンのにぎり寿司とごろ... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
き・・きたーーー!! (kuri)
2011-10-07 15:09:41
小太郎さん こんにちは♪

きのこ丼ぶり・・
kuriの食いしん坊なハートに 直球ど真ん中です~。
あー大変!!
小太郎さんのレシピがわんさか更新されてる!!
全部食べたいから 作るの大変~



返信する
Unknown (・kuriさんへ、)
2011-10-11 13:06:32
kuriさん、お返事遅くなってごめんね~!!

この季節になると産直市でシイタケやヒラタケなど
大ぶりなキノコが目につきます。
濃厚な風味の舞茸などと合わせると食べ応えあるよっ。
ぜひぜひお試しあれ。

しばらく更新が滞ってしまいましたが
オットの出張中に少しずつ挽回するつもりなのでよろしくね♪
返信する

コメントを投稿

・さんま」カテゴリの最新記事