オペラファンの仕事の合間に パート2

大好きなクラッシック音楽やフィギュアスケート、映画などを語ります。メインは荒川静香さんの美しさを語るブログ。

バンクーバー冬季オリンピック・女子シングル・フリー

2010年02月26日 22時44分47秒 | バンクーバー冬季オリンピック
今、仕事を終えて帰宅して、かなり駆け足ですが、昼間の生放送の録画を見終えました。
正に壮絶でした。
トリノ冬季オリンピック後の4年間はキム・ヨナと浅田真央さんが中心だったと改めて実感しました。やはり、キム・ヨナは強かった!
そして今回のオリンピックほどオリンピックの代表になること、そして表彰台に登ることの難しさを感じた大会はありません。
演技後の浅田真央さんの涙のインタビューを見て泣きました。
真央さん、本当にがんばりましたね。真央さんの気持ちを思うと言葉が出ません。
昨年のGPシリーズを思うとオリンピックでの銀メダルは見事です。
ハイレベルでの戦いでの銀メダル!ジャンプのミスはありましたが、まさにオリンピックのフリーにふさわしい素晴らしい演技でした。
ラフマニノフの前奏曲「鐘」
真央さんでなければ演じることが出来ないプログラムです。点数では計れない奥の深いものをフィギュアスケートを通じて教えてくれました。真央さんの「鐘」の演技を見ていてフルトヴェングラーの指揮する演奏を連想することがあります。技術だけではない大切なもの、そして奥深いもの。残念ながらキム・ヨナからは、あまり感じません。(あくまでもフルトヴェングラーの音楽とフィギュアスケートとの関連はありませんが・・・私の大放言かな?)

鈴木明子さんの入魂の「ウエストサイド物語」そしてレイチェル・フラットやラウラ・レピストのことも語りたいのですが、もう一度、腰を据えて録画を見直してからにしたいと思います。特に鈴木明子さんのことは熱く語りたい。今は、キム・ヨナと浅田真央さんの演技の余韻が大き過ぎます。

ロシェットの点数が安藤美姫さんを上回って、がっくりしたあと、最終演技の長洲未来さんの演技を見て、モヤモヤが吹っ飛びました。
長洲未来さん、4位。また新しい風が吹いてきました。新しい時代の到来。
4年後のソチ・オリンピックまでの4年間。未来さんが大きな存在になるという実感が湧いてきて、これからの4年間、また楽しくなりそうです。

最後のNHKの生放送のゲストに何と太田由希奈さんの御姿。これだけで私はメロメロです。
皆様のNHKも憎いね~~

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
壮絶な戦い (ピノ好き)
2010-02-27 01:36:20
オリンピックにふさわしい、非常にハイレベルな戦いでしたね。
今回は入賞者全員がメダルに値する演技をしたと思うほど凄かった。
各選手の感想、色々とあるかと思いますが、私もいまだに上位二人の余韻が抜けません。

キム・ヨナ選手、質の高い見事なノーミス演技でした。彼女も母国の期待をたった一人で背負い、さぞ大変だったでしょう。重圧から解放されたのか、時折見せる涙が印象的でした。

真央選手については、シフさんのブログで熱く語らせていただきました。

個人的に応援していた(我らのアイドル)長洲選手が、ここまで良い演技をしてくれたのも嬉しい誤算でした。

この後、エキシビションを経て今回のオリンピックの幕は閉じますが、また折を見てフィギュアスケート各競技・各選手の感想などを綴っていって下さい。
楽しみにしています。
返信する
真のスケーター (sasha)
2010-02-28 17:34:36
自分の信念を曲げず最後まで貫き通した真央選手、
3アクセルの3回成功と合わせてその姿勢には
アスリートとしてはもちろんですが
1人の人間として本当に素晴らしいものを
持っている方だと思わずにいられません。
今回ほど(今までもそうでしたが)彼女のファンであった事を
誇りに思ったことはありません。
そしてこれからも追い続けていきます。

由希奈ちゃんがゲスト出演とはNHKも本当に
粋な事をしてくれましたね。
由希奈ちゃんといえば世界ジュニアでは
安藤選手との1、2フィニッシュを
真っ先に思い出します。
先日、私のブログで紹介させていただいた
numberのバックナンバーの表紙にまだあどけなさの残る今回の代表3人と
由希奈ちゃんの姿がありました。
この3人の気持ちを誰よりも理解してくださっているのが由希奈ちゃんでしょう。
本当に感慨深いです。
返信する
Unknown (オペラファン)
2010-02-28 18:41:07
ピノ好き様へ

風邪による発熱のため、ご返事のコメントが遅くなり申し訳ございませんでした。
たいへんなハイレベルの戦いでした。
その中で長洲未来さんの躍進の4位は期待もありましたが、最終演技という状況の中でハツラツとした演技で驚かされました。
ソチ・オリンピックまでの4年間は真央さんと未来さんが中心になるような予感がします。
私自身、現在、体調不調の為、後日、体調が戻りしだい、もう一度、今回のオリンピックに触れたいと思っています。

sasha様へ
NHKの放送での太田由希奈さんの登場には驚き、そして嬉しかった。今後もフィギュアスケートの番組に、どんどん登場して欲しいものです。
浅田真央さんは4年後のソチ・オリンピックを目指すとのことなので、これからの4年間、彼女を、また見続けることが出来ると思うと嬉しい限りです。
彼女ほど「挑戦」という言葉が似合っている方はいません。私も、今後も追い続けることでしょう。
返信する

コメントを投稿