オペラファンの仕事の合間に パート2

大好きなクラッシック音楽やフィギュアスケート、映画などを語ります。メインは荒川静香さんの美しさを語るブログ。

NHKスペシャル「浅田真央 金メダルへの闘い」

2010年02月22日 10時02分05秒 | バンクーバー冬季オリンピック
昨晩のNHKスペシャル「浅田真央 金メダルへの闘い」を見ました。
いよいよバンクーバー冬季オリンピックでのフィギュアスケート・女子シングル直前の番組だけに、浅田真央さんの演技を楽しみにしている者にとって、番組を通じて、昨年の秋からの真央さんの変遷をたどるのは、本当に意義深いものがありました。今シーズンは真央さんにとって正に茨の道でした。
番組を見て一番感じたのは、やはりフリーの前奏曲「鐘」は、たいへん高度なプログラムであると言うこと。このプログラムを完璧にやり遂げることの難しさである。まさに昨シーズンの「仮面舞踏会」から続いている真央さんとタラソワコーチの挑戦である。
番組でも紹介されましたがキム・ヨナのSPの「007」がどちらかと言うとエキシビション感覚だけに、正に好対照である。
昨シーズンの「仮面舞踏会」そして今シーズンの前奏曲「鐘」という高度なプログラムが続いていますが、真央さんとタラソワコーチが目指しているのは、番組でも強調していましたが「ジャンプと表現の両立」、それも最高のもの。これをやり遂げることが出来るのは、浅田真央さんしかいないでしょう。
全日本選手権、四大陸選手権と調子が上がってきているので、オリンピックという最高の場所で、最高の演技を、見る事ができるものと確信しています。
限界に挑戦して、それを乗り越えた時、私たちに大きな感動を与えてくれることでしょう。

タラソワコーチのコメント
「(真央)あなたは一番強い人よ」

4年前のトリノ冬季オリンピックの直後、NHKがNHKスペシャル「荒川静香・金メダルへの道」を放送しました。その録画は私にとって、今も大切な宝です。
バンクーバー冬季オリンピックが終わって「浅田真央・金メダルへの道」という番組が放送されるように・・・
この2つの番組を録画したDVDを並べるのが、今の私の夢である。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
大変深い番組でした (sasha)
2010-02-22 11:02:44
真央選手、タラソワコーチとも合流したようで安心しました。
昨夜の番組は大変意義のあるものだったと思います。
NHKらしい鋭い視点での番組だと思いましたし
改めて「鐘」の壮大さを思い知りました。
SPの滑走順がキム選手と前後ということで
オリンピックの女神さまは、どうしてもこの2人を
SPから同じグループで滑らせたいようですね(苦笑)
後は選手がどれくらい平常心で滑れるかどうか。
最終グループ、恐らくこの2人は入ると思いますが
4年前のトリノの最終グループの6分間練習を思い出します。
あの時の異様な雰囲気にのまれませんように!
選手の皆さんが、悔いなく自分の力を発揮できますように。
返信する
大変深い番組でした (オペラファン)
2010-02-22 13:19:33
あさってのSPでは浅田真央さんの次にキム・ヨナ。そして、その次に鈴木明子さんという滑走順で運命のいたずらを強く感じます。そして最終滑走が安藤美姫さんという事で、やはり今回の女子シングルは、やはり彼女たち中心に動くのでしょう。
トリノのフリーでの最終グループの6分間練習ではサーシャ・コーエンが、おかしかったことを思い出しました。
おっしゃる通り、あの時の異様な雰囲気にのまれることのなく、出場選手全員、悔いない自分の力を発揮できることを祈ります。
返信する

コメントを投稿