オペラファンの仕事の合間に パート2

大好きなクラッシック音楽やフィギュアスケート、映画などを語ります。メインは荒川静香さんの美しさを語るブログ。

NHK交響楽団の「ゴジラ」「サンダーバード」「ウルトラセブン」

2016年09月05日 23時00分03秒 | NHK交響楽団
毎週日曜夜の私の細やかなお楽しみ、NHK・Eテレ「クラッシック音楽館」でのNHK交響楽団の演奏会。
昨晩9月5日の放送は7月31日の夏休み特別公演「N響ほっとコンサート」から。
指揮は広上淳一氏。
そして演奏されたのは「ゴジラ」のテーマに「サンダーバード」そして「ウルトラセブン」の音楽。
また大河ドラマ「真田丸」のテーマ音楽の演奏もあり、作曲の服部隆之氏の娘の服部百音さんの独奏による演奏で、正に至れり尽くせり。
服部百音さんは今は亡き作曲家の服部良一氏のひい孫に当たるということか!
それにしても、これらの音楽をNHK交響楽団の演奏で聴けるとは!
本当に贅沢させてもらった。
この演奏会は正に私のために行われたと思ってしまうほど。いや、本当は私のためのコンサートだったに違いありません。行きたかったなあ!
本当に血が騒ぐ。いや騒ぎ放し。
ウルトラセブンの最終回。モロボシ・ダンがアンヌ隊員に自分がウルトラセブンであることを告白した時に流れたのはシューマンのピアノ協奏曲の冒頭。
この時の映像も流れ、さすが皆様のNHK!感謝しています。
コンサートマスターの篠崎史紀氏が語るウルトラセブンへの熱い思いも嬉しかった。そんな熱い思いのコンサートマスターの元、N響の演奏も最高でした。私は拍手喝采。
「ウルトラ警備隊のマーチ」は大ノリ。
ゴジラに関しては、私も見た今も上映している「シン・ゴジラ」の余韻もあり本当にタイムリー。
昭和29年、ゴジラ第1作の音楽の演奏のオケのコンサートマスターは黒柳守綱氏(あの黒柳徹子さんの父君)だったことをご存じだったでしょうか。
そして、そして、やはり私がヒートアップしたのはサンダーバードの音楽。
私は小学生の時、サンダーバードのプラモデルは、ほとんど持っていました。
サンダーバード2号のコンテナセットも全て並べて一人、喜んでいました。
サンダーバードのプラモデルが現在、全く私の手元に無いのが残念です。もう一度集め直したいのですが、もう手遅れでしょうなあ。
このコンサート、青少年向けというより私の世代向けのコンサートだったと言っていいでしょう。
また、こういうコンサートを開いてほしいものです。





にほんブログ村

にほんブログ村

にほんブログ村


最新の画像もっと見る

コメントを投稿