オペラファンの仕事の合間に パート2

大好きなクラッシック音楽やフィギュアスケート、映画などを語ります。メインは荒川静香さんの美しさを語るブログ。

当ブログ、10年目へ突入。

2016年09月04日 21時06分52秒 | 私事
当ブログは今月8日でブログ開設して10年目に突入します。フィギュアスケートで例えると10シーズン目となります。
これまでのご愛顧、本当にありがとうございました。
これまで何度か、今がブログを止める潮時かと思いましたが、何とか、ここまでやってこれました。これも、ひとえに皆様のお蔭です。感謝の気持ちで一杯です。
一時は浅田真央さんが現役の間は続けようと思っていたりしましたが、今は本田真凛さんや白岩優奈さんなどジュニアの精鋭たちが大きく成長するのが楽しみで、彼女たちの成長を、しっかりと見届けたいという気持ちが強い。ただ彼女たちが現役を退く時が、当ブログにとって大きな転機かもしれません。ただ、それまで私が元気でいれたらいいのですが・・・。
さて7月22日にもコメントしましたが当ブログのサブタイトルは「大好きなクラッシック音楽やフィギュアスケート、映画などを語ります。メインは荒川静香さんの美しさを語るブログ」とあります。この看板は下ろすつもりはありません。もし下ろす時は、このブログを止める時でしょう。
毎年通っている荒川静香さんプロデュースのアイスショー「フレンズオンアイス」の素晴らしさ!
今まで、どれだけ「フレンズオンアイス」を通じてフィギュアスケートの神髄を教えてもらったでしょうか!荒川静香さんだけでなく鈴木明子さんや高橋大輔さんの素晴らしい演技を見ることが出来た喜び!
これらを伝えていかなくてはいけない。また現在では荒川静香さんのトリノでの偉業を知らない方も増えてきます。それだけにあの感動的だったトリノでの荒川静香さんのことを、これからも伝え続けなければという思いが、このところ特に強くなっている。
やはり私のフィギュアスケートの中心は荒川静香さんなのである。これからも!
私の2つの車輪の片方がフィギュアスケートならば、もう片方はクラシック音楽とオペラである。
もっと、テーマを持ってコメントしたいのだが、時間がもっと欲しいというのが実感である。
また現状、聴き直すには、どうにもならない数量となったCDの数々。レコードの時代、オペラの全曲盤が3枚組のレコードで6980円だった時代が懐かしい。
当時、オペラの全曲レコードを手に入れることは私にとって大変なことでした。だから手にいれたレコードは大切に何度も聴いていた。今は何かCDとの追いかけっこである。何度も聴き直すことがなくなってしまった。最近手にいれたものだとガーシュイン作品集やニールセンの交響曲全集など安価のセット物の洪水である。これが良いのか、どうなのか正直よくわからない。
しかし、一度、落ちついてCDを聞き直してみたい。そして、聴いた感想をきちんと記してみたい。その気持ちは持ち続けている。
さて、この7月よりFacebookを始めている。これも、やり始めると、なかなか面白い。またブログとは違うフィギュアスケートに関する情報もありFacebookも続けることになりますが、ブログの方も今まで通りきちんと続けていきます。Facebookでの情報をブログでも生かしていきたい。
しかし何故、今Facebookなのか?と言うと寂しいのである。
私は来年6月の誕生日に、いよいよ区切りの年齢になります。仕事の面でも、まだどんな形になるか決まっていませんが一線から引くこととなります。ただ自分自身、仕事に対する気迫、熱意は若い社員に負けないものがあると信じています。しかし年齢と数字には絶対に勝てないのである。どうにもならないのである。また取引先の担当者も代替わりし、以前、一緒に仕事していた人が私の声も掛けれない存在ななったりして、何か自分だけが取り残されているような気持ちが強くなっている。ただ私自身、その時々のポジションで全力を尽くしてきたつもりです。
そして私もいよいよ来年・・・。私の心の中を駆け抜ける、やるせなさ。こんな時こそ、いろいろな多くの方と交わりたい。年齢を重ねても、いろいろな情報を吸収したい。そんな気持ちが強くなっている。
なにかコメントが暗くなってきましたが、とにかくブログ10年目!
いよいよ来シーズンは冬季オリンピックシーズン。当ブログ、3度目の冬季オリンピックになります。
全力でオリンピックを目指しているスケーターの皆さんを温かい目で応援していきます。
これからも何とぞ当ブログをよろしくお願い申し上げます。


私のブログの原点、荒川静香さんのファンサイト「しーちゃんパラダイス」の画像。私のPCに画像が残っていました。


にほんブログ村

にほんブログ村

にほんブログ村



最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おめでとうございます (sasha)
2016-09-05 09:20:01
オペラファン様、ブログ開設10周年
おめでとうございます!
オペラファン様ほど、全ての選手に
惜しみない愛情を注いでらっしゃるブログはないと思います。
いつも記事の発信を楽しみにしていますので
ぜひこれからもジャンルの枠を超えての
いろんなご意見を発信していただきますよう
お願い申し上げます。
返信する
Unknown (sasha)
2016-09-05 09:21:35
10周年×

10年目突入〇

でしたね、失礼しました(^_^;)
返信する
Unknown (オペラファン)
2016-09-05 22:53:13
sasha様へ

温かい激励のコメント、本当にありがとうございます。
若いスケーターが、ひたむきに演技をしている姿は本当に美しいものがあります。
これからも、それらを見て純粋に感じたことを素直にコメントするつもりです。
再来年の平昌冬季オリンピックに向けて、お互い大いに盛り上がりましょう。
返信する

コメントを投稿