オペラファンの仕事の合間に パート2

大好きなクラッシック音楽やフィギュアスケート、映画などを語ります。メインは荒川静香さんの美しさを語るブログ。

NHK交響楽団の「白鳥の湖」

2016年04月12日 16時43分59秒 | NHK交響楽団
毎週日曜の夜の私の細やか楽しみはNHK・Eテレで放送される「クラシック音楽館」でNHK交響楽団の定期演奏会を見ること。
たいへんな大昔。私の東京での4年間の大学生時代。渋谷までバスで約40分の所で下宿していたので、渋谷のNHKホールでのN響の定期演奏会によく通いました。そんな思い出のためか、卒業後、郷里の四国に引っ込んで、すっかりジジイになった今もN響の定期演奏会は懐かしく特別な感覚を抱いてしまいます。
さて10日の放送は1月の現在、ロシアのボリショイ劇場の音楽監督のトゥガン・ソヒエフ指揮による1月の定期演奏会。
プログラムはグリンカ/歌劇「ルスランとリュドミーラ」序曲、ラフマニノフ/ピアノ協奏曲第2番ハ短調、そしてチャイコフスキー/バレエ音楽「白鳥の湖」(抜粋)によるオールロシアプログラム。
今回のプログラムのハイライトはソヒエフ自身が曲目を選んだ「白鳥の湖」でしょう。
プロのオーケストラの定期演奏会で「白鳥の湖」が演奏された記憶がない。私にとって画期的なプログラムでした。
かねがね私はチャイコフスキーの最高傑作は三大バレエの音楽。そして、その頂点は「白鳥の湖」だと思っています。
オーケストラの演奏会の最後を飾るチャイコフスキーの作品と言えば交響曲が定番ですが、「白鳥の湖」の音楽は、交響曲にも負けない音楽的にたいへん充実した作品だということを抜粋ですが今回の放送で改めて実感しました。
「情景 」や「四羽の白鳥踊り」のイメージが一般の音楽ファンに強すぎて軽く見られて損している作品と言えるかもしれません。実際にバレエでの公演で全曲に接した方だったら分かってもらえると思いますが、長大でバレエの領域をこえるような絶対音楽的要素があり圧倒されるものがあります。
そして、それだけ今回のソヒエフ指揮による演奏は充実したものだったと言えます。
第1幕の「ワルツ」の優雅さ、そしてスケールの大きさ。
第3幕の「ハンガリーの踊り」「スペインの踊り」「ナポリの踊り」「マズルカ」での色彩感あふれた演奏。
そして第4幕、このバレエの大詰めの音楽「情景」と「終曲」でのN響の演奏は、たいへんな凄みのある演奏を聴かせてくれて、たいへん驚きました。
実は一昨年の秋、大阪でボリショイバレエの「白鳥の湖」の公演へ行ってきたのですが、残念ながら指揮はソヒエフではなかった。
日本ツアーの疲れ?のためか、やや粗いオーケストラの演奏が残念だった記憶があります。
チャンスがあれば、ぜひともソヒエフが指揮するバレエの公演に接してみたい。
また、N響は毎シーズン、定期演奏会に招いて欲しい指揮者です。






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クローズアップ現代+「浅田真央 笑顔の理由」

2016年04月12日 08時11分58秒 | 浅田真央さん
昨晩、夜10時からのNHKの地上波で放送されたクローズアップ現代+「浅田真央 笑顔の理由」を見ました。
短い放送時間でしたが、浅田真央さんのコメントから今の率直な気持ちや心情が伝わってきました。
放送時間が短すぎる感もあり、再度、特集番組でもしてくれたら、ありがたいのですが・・・。


まだまだ現役続行の決意。今年の世界選手権翌日の浅田真央さんのコメント。

まだまだ自分がやりたい演技がしたい。
選手として滑れると思うし
挑戦していることが自分が嬉しい。

昨年5月、練習再開を始めての感想。1年間の休養のブランクは、やはり25歳の浅田真央さんにとって大きいものだった。氷の上に乗って15分後。

二日目にしてちょっと疲れている。
もうすでに足にきている。
小さい頃は何時間でも滑りたい放題、滑ってたけど
今はちょっと
考えながら滑っている。

番組で紹介されてませんが、浅田真央さんは、こんなことを言っているそうです。スケートを休むことの大きさを昨シーズンのブランクで痛感したのでしょう。

シーズンとシーズンの間に休みはあるけど、実力がみんな高いのでドンと休むのではなく
ある程度今の状態をキープしながらレベルアップしたい。

昨年12月の全日本選手権を終えての気持ち。頭の中に引退がちらついていたようである。

(ショートプログラムを終えて)
自分の思うような演技ができなくて、何故か、自分でも考えてしまって悩んでしまって
けっこう悩みのほうが強くなってしまって
気持ちを切り替える時間がいつもより切り替えられない時間の方が長かった。
(翌日、ある覚悟を胸に家族を呼び寄せる)
終わり
(フリープログラムの演技を終えて)
最後と思わないでできなかったので。
自分の滑りは最後までできたと思ったけど
ちょっと待てよ。これが最後の演技だったら自分が納得しないだろうなと思って
最後は終わるんだったら、最高の演技をして終わりたいので。

今年の1月、来日したローリー・二コルのコメント。また「蝶々夫人」の練習風景は興味深いものがあり、冒頭の表情の指導は特に印象に残りました。

私の経験では選手はハッピーな状態であればジャンプを成功させる。
これは魔法ではない。でも真央は考えすぎてしまうことがよくある。

再び今年の3月の世界選手権の翌日の浅田真央さんのコメント。

練習の仕方、気持ちの持って生き方、切り替え方
試合に入っての練習の仕方が格段に変わってきているので
一つ一つ自分のペースで選手生活を歩んでいけたらいいと思っている。

最後に世界のフィギュアスケート界を30年取材してきたUSAトゥデイのコラムニスト、クリスティン・ブレナンのコメント。

今はジャンプの数も多いし難易度も上がっています。選手に限界以上のことを求めています。
25歳の真央が選手として活躍していることが重要なメッセージなのです。
真央は自分のやり方で長く活躍する方法を見つけ、カムバックしたすばらしいロールモデルです。


来シーズンも浅田真央さんが得点や順位を超越して、私たちの心を動かしてくれる演技を見せてくれるでしょう。
新しい来シーズンのプログラムが何になるのか楽しみです。
出来るならば、今シーズンの「蝶々夫人」のように真央さん自身が深く感情移入できるプログラムだったらいいのになあ、と私は思っています。



2016年世界選手権より


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