オペラファンの仕事の合間に パート2

大好きなクラッシック音楽やフィギュアスケート、映画などを語ります。メインは荒川静香さんの美しさを語るブログ。

素晴らしかった!浅田真央さんの「蝶々夫人」

2016年04月03日 19時59分02秒 | 浅田真央さん
私は歌劇「蝶々夫人」が大好きです。
全曲盤のCDも、いろいろ持っていますし、オペラの生の舞台も何度か見ています。
私たちは、オペラを見る(聴く)前から、蝶々さんの過酷な運命を知っている。しかし、舞台の蝶々さんは、ひたすら少しでも明日に期待を込めて、ひたむきに生きようとしている。そして最後の絶望。だからこそ私たちは歌劇「蝶々夫人」に涙するのである。
そしてプッチーニの時には美しく、時には激しい音楽。
今シーズン、浅田真央さんのフリーの音楽が歌劇「蝶々夫人」だと知った時、その期待は、たいへん大きなものがあり、シーズンが終わる頃は、どのくらい深くなるのか楽しみにしていました。
そして、今、テレビで世界選手権での浅田真央さんの演技を見終えたばかり。
素晴らしかった。浅田真央さんの表情が特に素晴らしかった。
このオペラを愛する者にとって感無量で胸が一杯です。
トリプルアクセルにも果敢に挑戦。そして、やはり、全てに情感がこもっている演技。
オペラでの蝶々さんの思い、そして浅田真央さんの蝶々さんへの思い。それらが全て一体になった演技。
得点や順位というものを何か超越したもの。
改めてフィギュアスケートは演技を通じて、人々の心を揺さぶるものであると言うことを浅田真央さんの演技を通じて強く感じました。
浅田真央さんには、まだまだ現役を続けて欲しい。
そしてフィギュアスケートの持つ一番大切なもの、フィギュアスケートの神髄を私たちに、もっと伝えて欲しい。
今、まだまだ放送が続いています。
放送後、改めて浅田真央さんの「蝶々夫人」に涙することにしましょう。

浅田真央さんの「蝶々夫人」





にほんブログ村

にほんブログ村

にほんブログ村