何度かココでもネタにしている
TBS系列の深夜アニメ、けいおん!ですが…
第10話、バンド合宿先のメンバーの別荘に設置されていた機材に
またまたびっくりでした。
ギターアンプのMarshall JCM900は毎度の事ですが、
ベースアンプが、Ashdownだよ。。。
こんなの、写真でしか見た事ない。
今時針式のVUメーター着いてるし…
(個人的にはLED式よりも好きです~)
一番驚いたのはSONORのドラムセットですかね~。
昨今、日本製のセットが世界中で使われているなか、
この渋い選択。 それに、これってけっこう高価だし。。。
萌え系のアニメにはさほど興味はないのですが、
忠実に再現されている楽器や機材類にワクワクです。
あ、それもある意味立派なオタクですかねぇ?
1985年にやっていたPINK DOLLというバンドがあったのですが、
その時のドラマーがSONORの26インチの2バスのフルセットでした。
スタジオに置かせてもらっていたので、リハでも使っていましたが、
ライブ本番の日の移動が大騒ぎだったなぁ。
でかい、重い、そして、高価な楽器なので扱いに気を使う!
今ではヤツも引退してこのセットは売りに出してしまったらしい。
探したら、その時のライブ写真が出てきたです。
おれ、マーシャル4段積みだし…(これも運ぶの大変でした)
44マグナムモデルのフライングVにストラトのPU無理矢理載せてます。
ああ、懐かしい。
さすがおぜうさまの別荘は違うぜーwww
つか機材の描写がかなり正確なンで、好感持ってます。まあ最早普通に面白がって見ちまってますがwww
ただ、楽曲が演奏される度に「小口径+浅胴のヒップギグじゃそこまで深みのある音出ねえ~」と突っ込んでます^^;
スネアなんて12インチだもんね~
高校の軽音部にはイイかもしれんが…
それでもけっこう値段するのよね、これ。
おれ的に気になるのは…
マーシャルの奥行きと高さですかねぇ。
本物はもっと高くて薄べったいもんね。
3段積みを横から見たら頼りない極地!
とか言いながら、10話ともなると、
おれも普通に見てます。
44マグナムのジミーモデルだったんですが…
使わなくなったので、メンバーにあげちゃいました。
今どうなっている事やら…
ここは出るのはオーディションとかあってハードル高いはず!
あとボーカルの人がエッチくさい