居酒屋日記

Takeshi ORION Nishimori

電池残量表示アプリ

2011年11月26日 | Mac & Net


現在、ワイヤレスのマウス使っているのですが、
最近妙に接続が切れます。
システム環境設定のマウスの項目を見ると
電池の残量が%で表示されているのですが、なんと残り8%
バッテリー不足で接続が不安定になっていたんですかね?

ま、それは電池交換で済むのでいいのですが…
電池の残量があとどのくらい有るのか簡単に閲覧できないかな?
と思い、ネットを徘徊したら見つけました。
btbatstatというフリーアプリ。
写真のようにメニューバーに電池残量が表示されます。



ま、無くても問題ないのですが…
有ると便利? 程度のアプリ。
しばらく使ってみますかね~

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
これは便利そう (ポルコ)
2011-11-26 17:49:19
会社でマイティマウスとBluetoothキーボード使ってます。
キーボードは3ヶ月ぐらい電池持ちますが
マウスは1ヶ月前後しかもちません。

コレで残量が分かればエネループの充電を早めにしておくとか対処できそうです。
返信する
インストールしてみたら (ポルコ)
2011-11-26 17:51:40
キーボードが56%、
マウスが51%でした。
キーボードは年内大丈夫。
マウスはあと10日~2週間程度という感じです。
返信する
>ポルコさん (ORION)
2011-11-26 18:02:29
メニューバーをよく観察していたら、Bluetoothのアイコンの上に
バッテリー(電池)のマークが点滅してました。
丁度上の写真にも写っています。
これって電池交換のサインなんですかね~。
でもBluetooth系を複数使っていたらどれの残量が不足してるのか
これだけでは特定できないので、やはりこのアプリは便利かもですね!
返信する

コメントを投稿