居酒屋日記

Takeshi ORION Nishimori

紫@野音 1983

2014年12月25日 | music


ディスクの整理をしていたら懐かしい音源が出てきました。
1983年10月9日 日比谷野外音楽堂での紫のライブ。
その夏に行われた第1回ピースフルラブロックの東京編。
ピースフルのライブ盤「WHY NOW…?」発売の4日後でもあります。

先日、沖縄に行った時にジョージ紫さんに案内してもらったOIST(沖縄科学技術大学院大学)はピースフルの会場だったグランドパークの跡地に建てられた施設です。
1983年、紫が5年ぶりに再結成し演奏したステージが有った場所…
さすがに、その時には行けませんでしが、感慨深いものがありました。

そのピースフルの1ヶ月半後、東京の野音に紫が登場!
土砂降りの中、約2時間、全15曲の熱演でした。

野外で土砂降り。でも傘は禁止。そのうえ寒かった…
テレコのチェックが無かったので、革ジャンのポケットに録音状態のカセットレコーダーを入れたまま、ずぶ濡れになりながらも燃えました。翌日、大風邪をひいて寝込みましたが…

その音源がひょこっと出てきました。
久しぶりに聴いてみたら…音のバランスや音質はイマイチですが、あの日の光景が浮かんできました。
11分を超えるドラムソロが圧巻だったなぁ。

CD-Rの状態もイマイチ不安定でiMacでは読めなかったのですが、何故か古いiBookで読み込めたために、騙し騙しすべてMP3に変換しiTunesへ移行しました。
これで安心。

今更ですが、その日のセットリストです。
時間の関係で「WHY NOW」には収録出来なかったと思われる曲もあります。

MAGIC MOUNTAIN WAY
DOUBLE DEALING WOMAN
TAKE YOU FOR A RIDE
UMIN-CHU
MOTHER NATURE'S PLIGHT
ANOTHER LONELY DAY
DRUM SOLO
DO WHAT YOU WANT
FLY-AWAY
STARSHIP ROCK'N ROLLERS
HOME
DOOMSDAY
SMOKE ON THE WATER
MAGIC MOUNTAIN WAY
DOUBLE DEALING WOMAN

コメントを投稿