居酒屋日記

Takeshi ORION Nishimori

学び舎跡地

2023年02月01日 | 日記

我が家の近所の中野東中学校。
元は中野三中とわたしの母校の中野十中が統廃合し三中の校舎を使い東中に改名したのだが、元十中の跡地に区の施設と統合された高層ビルの校舎が建ちそこへ引っ越し。残された三中の古い校舎が解体工事へ。
今朝見たらほぼ更地になっていた。選挙の投票所も兼ねていたので、何度か校庭や校舎に入ったけれど使われなくなった古い校舎の独特の匂いに昭和からの歴史や取り残されたトイレの花子さん的な逸話の重さを感じたけれど、更地になったら呪いが祓われたたように全て無に帰した気分。

跡地の約8割、地図の赤い点線の部分は東京都教育委員会へ貸す事になっているらしい。大きな商業施設でも出来れば便利になるのに…なんて勝手に思っていたが、一方通行の細い道でしかアクセス出来ないので無理だね。残った2割の利用も気になりますが、まだまだ先の話だろうな。


コメントを投稿