居酒屋日記

Takeshi ORION Nishimori

ジャージャーパスタ

2006年10月24日 | カップ・袋・チルド麺


昨日は休肝日でした。 いやぁー、気を抜くと飲んでしまいそうになりますね。
「飲んではいけない日」と意識すると逆に飲みたくなっちゃいます。
でも、翌日が楽なので定期的な休肝日はしばらく続けてみるつもり。

で、カロリーも気になる昨今、えのきパスタのパート3。
業務スーパーのミートソースのルーをベースに作った肉味噌をかけた
ジャージャー麺風のパスタであります。

業務スーパーのレトルトのルーはそのままでは
給食のソフト麺のソースのようで、ちょっとばかり素っ気ない。
白みそと野菜類を加えて再調理。 なかなかイイ感じ。



今回のパスタ、2人分で80グラムです。
そしていつものように茹で上がる1分前に投入したえのきがこの量です。
量がいきなり倍増します。

味噌の味になかなか合います。 新しい味でした~。



そして豆腐のサラダ。
実は当初は水菜とささみのサラダでした。
そこにオニオンスライスと豆腐を加え、きざみ海苔。
ドレッシングは醤油、ごま油、わさび、すだちで作った自家製。
このわさびの風味が海苔にベストマッチ!
豆腐を加えたおかげで主食にもなりそうなボリュームです。

しっかり食べたので、お酒は何とか回避できました~。
あ、飲み物は… アルコール無しのハイッピー&ホッピーでした。
こんな時にも便利なミキサードリンクたちでありました。


7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
40g? (イヤミ)
2006-10-24 05:45:28
この前、小洒落で120gのスパゲティーを食べたら物足りませんでした。

ORIONさんのところは麺40gとエノキなんですね。

ちなみにビン入りなめ茸をスパゲティーに掛けて食べたことがあります、結構美味しかったです。
返信する
>イヤミさん (ORION)
2006-10-24 08:26:15
イヤミさんの日記で見ました! 120グラム。

それを見て、うちってどれくらいかな? って計ってみたんですよ。

そしたら2人分で100グラムない… 80だったんです。

えのきのおかげで助かってます。

そうそう、瓶詰めのナメ茸はご飯だけでなくパスタにもイイですね!

あれあると、無くなるまで食べそうになります。

でも、塩分過多になりそうで気をつけないと…
返信する
40g… (こた)
2006-10-24 09:11:38
 オレの1回の量の何分の一ですか?

 いくらえのきが入るからって、それは過少過ぎませんか?

 

 え?



 鍛錬すれば、そうなる…?

 オマエもトシ考えていい加減にしろ…?



 ソウデスネ



 (笑)
返信する
>こたさん (ORION)
2006-10-24 09:40:20
実はね、おれも出来上がった量を見ると

「こんなんで足りる訳ないだろぉ~~」と思うんですよ。

でも、食ってみると何故か腹一杯。

えのきの奴がなにげに繊維が多いみたいで

食べるのが大変でパスタだけの時よりも噛む回数が激増。

そのせいなのか? この位の量で気づくと満腹。

物足りない時は… 酒呑んでごまかします。

返信する
ヘルシー (サラ)
2006-10-24 10:53:42
いつも体の事考えての食生活には、さすがです!

なかなか出来ない事ですよね~



家族からいつも注意される事。

それは適量って言葉を知らないと・・・(-_-;)

いつも多めに作る癖があります。

足りないと困るからと・・・?

この前も「何人家族よ~?」と言われるくらい作っちゃいました(^_^;)



これからは何でも少な目を目指します!

そしてヘルシーに心がけないとね(^^♪

返信する
分量 (Darin)
2006-10-24 11:44:34
 ↑皆さんが書かれているように、分量が難しいですよね。 わが家でも、信じられない分量になり、子供たち共々食べるのに苦労しました。 また、その時には、カルボナーラ風のソースにしたのですが、ソースが少なく味気ないものになりました。

 豆腐サラダもいいですね。これまた、挑戦してみます。

 今日から、休肝日。 今晩は、ホッピーのみにします。
返信する
えのき or エリンギ (ORION)
2006-10-24 12:47:16
>サラさん

いえね、ちょっと油断するとすぐ太ってしまうし

この前血液検査したら中性脂肪が多めだったんですよぉ~

医者にも言われたので気をつけるようにしているんです。

本当は脂っこいものをガツガツ食いたい~

でも、工夫しながら楽しむように心がけてます。

しかし、作り過ぎちゃうのってわかるなぁー

実家に居た頃は、やはり母がいつも余る程作ってくれました。

足りないよりもいいだろうとの親心だったんですね。



>Darinさん

そうですね、

えのきを混ぜ込む場合はパスタとの比率も好みがありますよね。

そして、えのき自体の味が独特だから和風にアレンジした方が

食べ易いかもしれませんね。

洋風の味付けにもトライしようと思っているのですが

その時はえのきではなくてエリンギを割いて使ってみようかな~

と考えていました。 味に癖がないのでいいかなって思って。
返信する

コメントを投稿