居酒屋日記

Takeshi ORION Nishimori

旨辛

2022年09月20日 | カップ・袋・チルド麺

ネット見たランキング記事。
インスタントの袋麺で1位に選ばれていたのがサッポロ一番みそラーメン旨辛だった。オレンジ色の袋のサッポロ一番みそラーメンならよく知ってるのですが「旨辛」なんてあるの?と興味がわき、色々な店を探してみたのですが、どこに行っても置いてない。もしや、人気商品で入荷待ち?と思ったほど。無いとなると味見がしたくなる。
普段行かないサミットで発見したのは5袋パック。味見なので1袋でいいのだが…これを逃したら入手出来ないかも?というアホな思いに負けて購入。美味しいなら5袋あってもいいじゃないか!と自分に言い聞かせつつ帰宅。

とりあえず、昼の味噌汁代わりに二人で1袋をシェア。トッピングは刻み葱のみ。旨辛なので辛いのか?と思いつつスープの味見。お馴染みのみそラーメンの味に似てる…と思ったら後から変な辛さが来た!時間差で来る系だったか。

麺は固めが好みなので、3分茹でのところを2分強で上げたのですがそれでも腑抜けた麺に。サンヨー食品さん、麺の作り方を変えたのか?と思うくらいに記憶の中のサッポロ一番みそラーメンと異なる食感と味。子供の頃「サッポロ一番は美味しい」と思ったのは味覚が未熟だった事による幻想なのだろうか?
味噌汁の代わりにはなったけれど、辛い袋麺だったら、隣国の辛ラーメンの方が美味しいかも…という悲しい結論に着地。残った4袋どうしましょ…


コメントを投稿