居酒屋日記

Takeshi ORION Nishimori

ときわ食堂@巣鴨

2016年03月21日 | 外食・弁当


昨日は巣鴨詣ででした。
獅子王でのライブを見に行ったのですが、
早めに到着したので、巣鴨で遅めの昼食を…
とげぬき地蔵商店街の奥にあるときわ食堂へ。

連休の中日のせいか、お参りの人で大賑わい。
お店の前も行列ができていました。
めげずに並び、ようやく着席。
まずは糠漬肴にビールで乾杯。
自分で漬けた糠漬とは違う味で楽しい。
糠漬230円、瓶ビール(大瓶)480円



混んでいて、料理が出来るまで15分と言われたので、
すぐに出てきそうなポテトサラダを追加。320円
クリーミーでなかなか美味しい~

このお店、まるで浅草の神谷バーみたいです。
広い客席に満員のお客さんが呑んだり食べたり。
その間を忙しそうに店員さんが動きまわっています。
壁に貼られたメニューも壮観! すごい種類。
どれも美味しそう。
片っ端から頼みたくなってしまった。
まるで、気分は孤独のグルメ!

クリックで拡大!


メニューを眺めつつ、漬物とサラダを肴に
瓶ビールを呑んでいたら、頼んだチャーハンが来ました。
お新香と味噌汁がついて、500円



チャーハン・アップ!


しっかりとした量です。
他に色々なメニューがあるのに、なぜチャーハンにしたか、
実は「マツコの知らない世界」で見た板橋チャーハンの影響。
下町系の食堂のチャーハンなら、板橋チャーハンっぽいのでは?
って思ったもんで。

案の定、しっとり系で美味しい! 大正解。



夫婦で行ったので、2品をシェアしました。
やはり、気になる一番の売りのフライ物。
色々楽しめるミックスフライ。760円
エビフライ、アジフライ、メンチカツの3種類。
どれも大きめでボリューム満点!

プラス270円でライス、味噌汁、お新香が付きます。
ライスは2杯までお替わりできます。イイね。

チャーハン、フライを肴に昼間からビール!
至福の休日の午後です。



ライブの時間もあったので、根っこは生やさずサクッと退店。
店の前には行列が絶えません。
近隣の他の食堂を見たらみんなガラガラ。
ときわ食堂の一人勝ちです。



そうそう、しっかり高岩寺もお参りしました。
通称、とげぬき地蔵。
線香の煙でいぶされて獅子王へ~~。
商店街で売っていた赤い下着は買いませんでした。
それは還暦になってから。

コメントを投稿