居酒屋日記

Takeshi ORION Nishimori

AppleWatchで搭乗

2015年08月14日 | 日記


今回の沖縄は往復ANAを利用しました。
郵送で座席が指定されたQRコードが届きました。
それが印刷された紙を空港に持参すればいいのですが、
せっかくなのでANAのiPhoneアプリを初めて使ってみました。

予約番号を入れれば自分のフライト情報が確認できるうえに、
QRコード他、様々な情報がiPhoneに転送されます。
搭乗ゲートの変更のお知らせなどもタイムリーに届きます。

PASSBOOKでiPhoneとAppleWatchを連動させれば、
情報やQRコードがAppleWatchの画面に表示されます。
保安検査場の通過時、搭乗時にはAppleWatchをかざすだけ。
これは便利&スマートです。
↓ コレをセンサーにピコッとタッチさせるだけ。



さらに、このアプリの驚いたところは、
iPhone上で座席の変更が簡単にできたことです。
帰りの飛行機の席が、真ん中で窮屈そうだったのですが、
空席をチェックしたら、最後尾の二人席が空いていました。
空港に向かう途中にワンタッチで座席変更できました。
こりゃ便利ですね。
わざわざ窓口へ行かずに済むので有り難い。
いつの間にこんなシステムが出来たのやら~~
まるで浦島太郎の気分でした。

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
凄い!! (ゴン爺)
2015-08-16 11:22:50
今の時代って 持ってる人 知ってる人と 完全アナログ生活を送ってる人との 便利さが ぐ~んと広がってしまうのですね。
私は JR東海のEX予約を使いますが、それもかなり便利と思っていましたが…

こっちは、更にカッコ良さがプラスされてますね。

返信する
>ゴン爺さん (ORION)
2015-08-16 11:59:43
何だか、世の中が知らぬ間に色々と便利になっているようですね。
しかし、その情報を知らないと何の恩恵も受けられない…
常にアンテナを張っていないとダメなのがしんどいですけど、利用できるものは積極的に取り入れていかないと損だなぁ~と実感しました。

単に新しもの好きで好奇心旺盛なだけかも?

しかし、JRのエクスプレス予約は知りませんでした~
調べたらAppleWatchには連動してないようですが、便利そうなのでアプリ落としておこうかと思います!
返信する
追記ですぅ (ゴン爺)
2015-08-16 22:42:27
因みに 私はガラケーしか持ってません(苦笑)iPhoneやスマフォはウィルスやら、個人情報が漏れるんじゃないかと、ビクビクして使えない臆病者なんです。(プラスその分野に無知なのも理由)


EX予約は ガラケーの場合、クレジットカードとEX予約カードを持ち歩く必要があります。

一人で移動の時はEXカードをかざすだけなのですが
複数人数の場合、チケットの発券が必要になるので面倒です。

今のところ、旦那の実家に帰省する時しか使えてないのが残念…トホホ

ガラケーでも上手く使えば、高速バスの予約も出来ます。

本当に便利でありがたいです(^_^)v


あ~、名古屋以西にも利用した~い\(`O´/

返信する
>ゴン爺さん (ORION)
2015-08-17 10:05:36
スマホで個人情報の漏洩は無いとは思いますが…
LINEなどのアプリを使うとヤバイようですね。
ま、漏れてやばいような個人情報も無いのですが…

逆に、わたしはガラケー未体験なんですよね。
PHSからiPhoneに移行したので。
乗り換えた直後はかなり戸惑いましたが…
元々Apple(Mac)使ってるので慣れました。

我が家の場合、旅はほとんど車なので、新幹線使う事は殆ど無いのですが…さすがに沖縄だけは無理なので、恐恐飛行機乗ってます~
返信する

コメントを投稿