居酒屋日記

Takeshi ORION Nishimori

リハ & 温泉

2007年07月30日 | music


昨日はひさしぶりにバンドのリハでありました。
たまにここでも話題にしているMephis to phelesです。
某ライブハウスを借り切ってリハです。 贅沢でしょ。
でも、広くて気持ちいいです。
家で座ってチマチマとギターを弾くのとは違って、
立って動き回りながら弾くのはなかなか難しい~。
音量も家とは段違いにでかいのでついつい白熱してもーた。
気付いたら数時間、真剣に弾き倒して終わったら足腰&腕がガクガク…

実は5月の始めあたりから右手にしびれと痛みが…
やばいな、と思い速攻で病院へ行ったら「腱鞘炎」が進んでいるとのこと。
原因はギターの弾き過ぎ… だったらカッコいいのですがぁ~
どうもパソコンのせいらしいです。
仕事柄、マウスをカチカチしたり、パコパコタイピングするからだって。

先生いわく、「本当は使わないように固定したいけど
利き腕だから固定は不便なので極力使わないようにしなさい!
このままだと5年、10年したら本当にやばくなるよ。」
だって…

そんな事言われてもねぇ
痛いから気をつけて右に負担をかけないでいたら…
左にも来た。 いやん。

しかし、レコーディングやリハともなると腕を使わない訳にはいきません。
この数日、真剣にギター弾いてもーた。
しばらく家での練習を控えていたら、途端にヘタクソになっていて驚愕。
そうやってリハに臨んだのであります。

夕方、リハが終わり楽器を片づけている時に
冷房に冷やされ、酷使した腕や足腰が悲鳴を上げているのに気付きました。
ああ、若い頃はこんな事無かったのになぁ~ 


リハは早い時間から始まったので、夕方には撤収。
いきなり降り出した雨の中、
楽器を車に積んで向かったのは自宅ではなく温泉でした。

そう、冷えて酷使した身体を労ってあげよう… と思い
平和島クアハウスへ直行! 
気付けば、ここも久しぶりです。(今年初めてかも?)

ちょっと来ない間に模様替えがされて、個室の休憩室がたくさん設置されてました。

まだ明るい時間だったので、屋上の海洋深層水の露天風呂に直行!
いつもよりも温度が高い感じだったけど、かえって良かった。
空を眺めながら腕や足を温めていたら生き返った~
さっきの雨も上がり束の間の青空を満喫!

いろんな風呂に入ったり、リラックスルームのリクライニングで昼寝したり…
数時間のんびりしちゃいました。
遠出するより、近場の温泉が気楽でいいです~

もちろん、併設されている業務スーパーで食材をたくさん仕入れました!
今回はニシンの昆布巻きがなかなか美味かったです。

しかし帰る時間は雷雨! 雷の中を逃げるように帰って来ました。
いやぁ、疲れたりだらけたりの忙しい1日でした。

リハが無かったら目黒のリバーサイドフェスティバルに行きたかったんですけどねぇ~
ハイッピーの博水社さんが今年も出店していたから。
去年、ここで初めてハイッピーに出逢ったので、記念のイベントって感じです。
あの時もハイッピー飲んでそのまま平和島のクアハウスに行ったのありました。

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ロックの後は、温泉で (Darin)
2007-07-30 17:37:36
リハということは、いよいよライブなどの活動開始ですか?
活動範囲は、大阪までですか。
それにしても、腕は大丈夫? これからも、もっと酷使するんですよね~ お大事に!

でも、ガンガンにロックした後に、温泉とは・・
微笑ましい、というか、これが現実ですね~
返信する
>Darinさん (ORION)
2007-07-30 18:38:07
ライブもやるかもしれませんね~
でもその前にレコーディングを進めないとなぁ。。。
腕もピキピキしてますけど、最近は目がかすんで
なかなか焦点が合いません~
こりゃ完璧な目の老化ですなぁ。
そろそろ裸眼ではつらいお年頃かも?
眼鏡作らないとだめかなぁ。

なにせロックの後に温泉直行~ ですから。
返信する
考えさせられるなー (スワロー)
2007-07-30 22:10:00
何かやっぱり年齢って堪えていくものなのかなと、ふと思いました。 若い頃からバンド活動していて鍛えられているはずだけど、どこかに自分でも想像しない何かが現れてくるのでしょうか。

それにしてもケアする場所があるのはいいことですよね。 心身の疲れが取れるところ良いですよね。

おいしいものを食べて、温泉に入って過ごしたら幸せですよね。
返信する
>スワローさん (ORION)
2007-07-31 10:19:49
本当に、「少し前なら余裕でこなせた…」という事も
身体がついて行かなくなっていたりで驚く事の多い昨今。
年齢のせいにばかりしていないで、もっと心身を鍛えておかないとだめっすね。
でも、身体をいじめるよりも甘やかす方が好き!
ってな事で、ついつい温泉に向かってしまいます~

あ、スワローさんはいじめる方がお好き?
返信する
ぜひ、聞きたい♪ (サラ)
2007-07-31 11:24:53
ライブ、行って見たいです~♪
一度も経験ないのでこちらも初物です?!

平和島クアハウスも、行ってみたぁ~い!

ORIONさんのブログでは、いろんな意味で影響を受けている所です・・・

これからも初物、頑張って消化しないと・・・(笑)
返信する
>サラさん (ORION)
2007-07-31 12:20:12
ライブですか? いつになることやら…
でも、サラさんロックのライブ初体験ですか?
では、もしやる時には必ずお知らせしますね~。
クアハウス、ちょっと立地的に不便かもしれないけど、
機会があったら是非。
業スとセットで楽しめます。
目の前が競艇場だからレースのある日は賑やかです。
ちなみに送迎バスは無料です
返信する
ムリは禁物! (まくら)
2007-08-01 00:01:22
私、昨年アキレス腱を切ったんです・・・通算すると20年くらいやっているバドミントン。たまたま試合が2週続いて、試合が始まって5分も経たないうちにやってしまいました。若い若いと思っていても体は正直です。ギターはプレイ前にウォーミングアップとかあるんですか?スポーツはウォーミングアップ&クールダウンを欠かすとこんな目に会うんですよ;
返信する
>まくらさん (ORION)
2007-08-01 09:10:35
アキレス腱ですか。 かなり痛いんですよね?
これはまだ未経験です。
ずっと運動を続けていても身体は少しずつついて来れなくなってるんでしょうか?
ギターもウォーミングアップやりますよ~。
簡単なスケールや運指の練習から始めないと、いきなりは弾けません(自分だけ?)
でも、腱鞘炎の原因はパソコンだそうだから…
Macの前に座る前にウォーミングアップ? 何をすればいいんだろ?
返信する

コメントを投稿