居酒屋日記

Takeshi ORION Nishimori

新・月ライブ@吉祥寺

2013年03月24日 | music


昨日は新月のライブでした。
正確には新月プロジェクト…ですね。
新月プロジェクト vol.1 「あの音が聴こえる」
場所は吉祥寺のCLUB SEATAという2009年に出来た新しいお店。

1979年に発売されたファーストアルバムですが、
発売されてすぐに購入しました。
1曲目、いきなり9分半もある「鬼」に圧倒されました。
アルバム自体、流して聞くというよりも、
膝を正して聴く…という雰囲気で、初めての音世界でした。
しかし、セカンドが発売される前に解散…
当時のライブは見たことありません。
自分の中では幻のバンドでした。
2005年に再結成していたことすら知りませんでした。
その後、ボーカルの北山真さんが脱退されたので、
今回は残りの4人にゲスト・ミュージシャンを交えた編成でした。

ギターの津田さんとは以前一緒に演っているんです、わたし。
2000年、ノヴェラの五十嵐 Angie. 久勝さんのバンドでした。
そこに津田さんが数曲ゲストで参加されました。
ノヴェラと新月のメンバーに挟まれてギター弾くというのは、
自分にとってはちょっとした事件でした。
何故かL'Arc~en~Cielの「花葬」演りました。

そのAngie.さんが今回ゲストボーカルで登場しました。
A.m.u.さんという女性ヴォーカルとのツインでしたが、
Angie.さんのソロで演奏されたファーストアルバムの曲
「白唇」「雨上がりの昼下がり」に萌え~
北山さんの不在は実に残念でしたが、
ある意味、二度と見ることが出来ない組み合わせだったかも。

桜が満開の宵、貴重なライブに参戦できました。
まるで、春の夜の幻のような出来事でした。

昨夜のライブで初めて知った事。
新月って「新・月」なんですね。真ん中に・が入るって知らなかった。
そして「白唇」って曲名、なんて読むのかな?と謎だったのですが、
素直に「しろくちびる」だった。
もっと凝った読み方するのかと勝手に想像していました。