居酒屋日記

Takeshi ORION Nishimori

紫@渋谷

2010年09月24日 | music


昨日は寒い雨の中、渋谷のO-EASTまで出掛けました。
1年ぶりの東京での紫のライブです!

去年の下北沢や、夏のココナッツムーンとは違い、
大きなホールでの紫のステージを見るのは本当に久しぶりです。
30数年前に初めて紫を見た時を思い出しました。
やっぱり、大きなステージが似合うバンドです。
カッコ良かった~。

今回は全席指定だったので、場所取りも無く、ある意味気楽。
逆に、好きな所から見る事ができないというデメリットもありますけどね。
でも、確実に座る場所が有る… これはこの歳になると有り難い~

ライブはオープニングアクトも無しの紫のみの2部構成。
間に休憩をはさみ、約1時間のステージが2回でした。
前半は新曲のオンパレードとドラムソロ。
後半は懐かしい曲がたくさん。そしてアンコールという構成でした。
詳しいセットリストなどは、サイトの方にライブレポとして載せます。
2時間のステージなのにも関わらず、
開演が早かったので9時前に終わってました。
ココナッツムーンの開演時間よりも早い~~

上の写真は、終演直後のギターの下地さん。
今回はナチュラルフィニッシュのストラトでしたが、
アッセンブリーなど、いつものまま…
訊ねたら、結成当時から使っていた黒のストラトの塗装を剥がしたそうです。
夏のライブの時にも気になっていたのですが、
やはり元々はナチュラルで白いピックガードの物を
ボディ&ピックガードを黒に塗った物だったそうです。
下地さんの前の持ち主が行ったリペイントで、入手時から黒かったとか。
厚く塗られた塗装を剥がし、音の抜けが良くなったそうです。
いやぁ、謎が解けて嬉しかったです。
バラード系で使われたフルアコギターは古いギブソンのES-150との事。
ピックガードが取り払われているので、見た目がアコギに見えます。
こんな事ばかり訊ねて、まるで単なるギター小僧ですね。

終演後、嬉しい事に打ち上げにも誘っていただきました。
夏のココナッツムーンではあまりメンバーの方々とお話が出来なかったのですが
今回はゆっくり乾杯ができました。
久しぶりに会った、8-BALLのボーカルREYさんと記念撮影!
9時過ぎに始まった宴は終電にギリギリ間に合う時間にお開き。
早い時間割が嬉しかったです。

今回は撮影禁止だったので、ライブの写真は撮れませんでした~