居酒屋日記

Takeshi ORION Nishimori

露天風呂で日焼け

2006年07月09日 | 旅行・温泉・銭湯

13日は迎え火ですね。
そう、お盆の季節です。
スーパーなどでも盆提灯や供え物、はたまた馬と牛の人形なんぞ売ってます。
嫌でも盆気分は盛り上がりますね!(盛り上がらねぇか?)

盆といえば墓参の季節。
我が家は年に3回墓参します。春と秋の彼岸&夏の盆。
オンタイムでの墓参はすげぇ混むので疲れます。
だからいつも前倒しでお参りしています。
(仏事は延ばしたらいかんというからね)

夏のイントロのような気温の中、
蚊に喰われながら、汗だくで墓掃除。
親父の墓だから、たまには掃除くらい~ とは思うけど、
とにかく 暑い。 

前回、春の彼岸の墓参の帰りに寄った温泉が良かったので
今回も汗流すのに、寄り道する事に決定!

しかし、前回と同様に高井戸の「美しの湯」では能がないので、
今回は墓地(小平)からすぐの出来たばかりの温泉、
テルメ小川がターゲットであります。
以前アドマチック天国の温泉特集で紹介されて気になっていたもんで。



府中街道沿いに突然現れた洋風な建物と広い駐車場。
最近の温泉ってずいぶんお洒落な雰囲気なんだね~
駐車場が無料ってのはじつに嬉しいです。

ここは超洋風な風呂と純和風の風呂のふたつがあり、
それが日によって「男湯」「女湯」入れ替えになっているそうです。
今日は「洋風浴場」が男湯でありました。
和風浴場の「窯風呂」がちょっと興味あったので残念~

温泉自体は琥珀色で、味はなかった(塩分含んでいないみたいです)
墓掃除で腰が痛かったのでまずはジェット風呂に直行。
寝転がって背中や腰を集中攻撃。 ああ~いぃあんべぇだぁー

でもやはり好きなのは露天だ!
洋風浴場の露天風呂は古代ローマのパティオをイメージしたそうだ。
ま、そう言われればそうかな。



まだ昼を少し回った時間ですが、軽く飲んで露天でのんびり。
晴天の空の下、古代ローマな気分で寝湯でウトウトとまどろんでいらた…
気づいたら寝てた。 
さすがにこの時間の陽射しは強くて思いきり日焼けしちゃったよ。
顔がヒリヒリする~~~ 

しかし、運転するのにアルコールはやばいので
テルマリウムという蒸気浴の部屋へ(露天に隣接)
床は足がつけないくらい熱い!
ハーブの香りの蒸気が満たされた狭い部屋の中にしばらく居たら
サウナのように汗が~~~ アルコールも抜けていく感じです。



他に入っていたおっちゃんたちがみんな出るまで
根性で粘っていたんですけどさすがにのぼせた。
普段は冷たくて使わない水風呂が気持ちよかったぁ~
そんなこんなで夕方まで温泉を満喫しました。

ここは全体的に綺麗で
館内もマメに清掃しているのが好感が持てましたね。

しかし、希望も多い温泉でした。
まずは歯ブラシやカミソリなどのアメニティがすべて高い!
(最近は無料の所が多いってのに)
綿棒くらい置いてくれよぉ~ って感じ。
せっかく入場料安いのに、残念。(持参は必至ですな)

決定的なのはリラクゼーションスペースがない!
食堂を兼ねた休憩所と有料のマッサージ椅子があるけど
所謂寝転がってまったり昼寝できるスペースが欲しいっすね。

そして館内でお金が必要なのも面倒です。
今はロッカーキーの番号で全部清算出来るのが普通でしょぉ~

てな事で墓参&近場の温泉 ってのがパターンになりそうです。
次は秋の彼岸だね。 いまから温泉のリサーチせねば。