goo

菓子工房お披露目会~当日

「午後1時から7時くらいまでの間で、ご都合のいい時間にちょこっと寄って下さいね~」などと言いふれていたので、何となく「ばらばらばら~」と平均して来て下さるだろう~と勝手に自分に都合のいいように解釈していた私。

予想以上に多くの方が、1時に合わせて来て下さった。

「お茶と珈琲はセルフで、ケーキもお好きなものをバイキング方式で召し上がって下さいね~」と慌てふためきながら告げると、
「開店記念挨拶はないの~?」「開会宣言は~?」
・・・ははは~まぁ気楽にやって下さいよ~なんて言いつつ、一人で舞い上がる。



顔見知りのご近所の方からお世話になっている宅急便ドライバーさん、そしてブログで知り合った、ノンノンさん浜名湖のうなぎさんそちこちさんご一家とは初対面!

ブログ上でのコメントのやりとりを通して、ずっと前からの友達のような感覚だけど実際面と向かって会うのは初めて、というこの不思議な気分。

お会いして話をしてみると、あまりにも私の想像通りの魅力あふるる素敵な方々だった。

あぁ、文章というものは本当に人柄とか、心とか、性格とかが正直に表れるんだな~としみじみ納得。
皆でパソコンに向かって、ブログに複数画像貼り付けるの私はこうしてやってます、などと盛り上がりながら時の経つのを忘れて過ごす。


↑用意したのはガトーショコラ、スフレチーズケーキ、アーモンドケーキ、リンツァートルテ、ウィークエンド、バナナシフォン、レモンシフォン、丸子紅茶シフォン、プレーンシフォン、ロッシェココ、玉ねぎのキッシュ、鶏ハムカナッペ、きゅうりの漬物、わさび柿の種。きゅうりの漬物が意外に好評だった。
目玉付き保温ポットには温かい丸子紅茶を入れてスタンバイ。


夕方になって、今回工事をして下さった工務店の5名様においで頂き「とりあえずビールで乾杯を~」とコップにお注ぎしながら「どうぞ適当に召し上がってって下さいね~」なんて言いつつ、私はその横で、結婚式の引き菓子とプチギフトのご相談に来て下さったご近所の方とサイズや値段などの商談をする。(笑)

帰り際に、用意していたプチギフトをお一つずつお渡しする。
思えば、自分で作ったプチギフトを自分のイベントのために使ったのってこれが初めてだ。

   
いつもコメント下さるご近所のおにいさまへ・・・実はお渡しするの忘れてしまいました~今日お届けにあがります。申し訳ありません・・・。

夜7時過ぎ。

ようやく一息~と居合わせたご近所の方と残ったキッシュと鶏ハムをつまみながらビールをあけ、
そして発泡ワインをあけ、
うずらさんがお祝いにと送って下さった日本酒(とってもおいしかったです!)をあけ、
仙台のおばがお祝いに送ってくれた日本酒(秋期限定勝山酒造ひやおろし~!)をあけ、
以前頂いた秘密(!?)の酒をあけ、
すると一緒に呑んでたご近所の方が「うちに"魔王"って焼酎造ってるメーカーの元老院って焼酎あるから今持ってくる」と言って持って来て下さった焼酎(ご近所ってこういうとき便利だわ~)を呑んでたらいつの間にか12時過ぎていた。

「杜さん!こういうケーキバイキング毎月1回とか日を決めてやったらおもしろいんじゃないですか~?」
と言って下さった方がいらした。
確かにそうかも~。

ケーキとお茶だけじゃなく、色んなお酒と酒の肴を並べたりして・・・。


人気blogランキングへ   にほんブログ村 料理ブログへ
↑  参加してます。 ↑ 
クリックして頂ければ励みになります。


ちなみにこのブログタイトルの「杜の茶菓菜」の茶菓菜は、
「お酒の味をより引き立て、よりおいしく呑めるようにする酒の肴のような、ティータイムの引き立て役になるお菓子を作ることが出来ればいいな~。」と思って名づけたものです。

コメント ( 32 ) | Trackback ( )
« 菓子工房お披... 菓子工房お披... »
 
コメント
 
 
 
おめでとうございます^^ (まほ)
2005-09-11 16:24:20
楽しそうな風景が目に浮かびます。

あぁ~お邪魔できなくて本当に残念でなりません



これから、オープンに向けてお忙しくなるかもしれないですが、頑張って下さいね。

応援してます^^

もう少ししたら、ぜひお邪魔させて下さいね。
 
 
 
あ、こっちだった (そちこち)
2005-09-11 16:49:20
先ほどコメント入れさせていただいたらこっちに当日の模様がUPされてましたね~ ^_^;

ホント楽しかったですぅ~。



つき1度のケーキバイキング。

実現したらまた車飛ばしてうかがいまーす!
 
 
 
おめでとうございます♪ (かよさん)
2005-09-11 16:59:52
杜さん、大盛況のようですね~。

茶菓菜の意味は、こういう思いからだったんですね~。初めて知りました。感激です。

でも、すごい沢山のおもてなしをされたんですね。

お疲れになったでしょ~。

それから、杜さんってザルだったんですね。

こんなにお酒を呑める方だったとは・・・

きっと楽しい一日だったんでしょうね。

ホントにお邪魔出来なくて残念です。

お体に気を付けて、頑張って下さいね。
 
 
 
お披露目パーティ~♪ (うずら)
2005-09-11 17:08:39
深夜迄盛り上がり楽しいひと時でしたね~♪

楽しいご様子が伝わってきます。

無事お披露目会の終わり一安心ってとこかしら♪

酒は全く飲めない私なので無責任にもお送りしましたが、地元飲兵衛のママ軍団が「お上品でフルーティーな味…絶対気に入られるわ!」と太鼓判押しでしたので、杜さんが全く同じご意見下さってビックリでしたわ。フルーティ~♪どんなんだろう???

私は酒は、全部一緒に感じるけれど~

喜んでいただいて良かった~



白玉醸造「元老院」これも鹿児島の家にあったわ~【魔王】は「森伊蔵」・「百年の孤独」にならぶ【3大幻の焼酎】のひとつだね~

飲めないのに知ってるのはパパが飲兵衛ですから~

これからも美味しいお菓子&ジャム作りに精進して頑張って下さいね~

今日はゆっくりください
 
 
 
おいしかったよ~ (ゆーかり&ちんねん)
2005-09-11 19:59:56
お披露目会、あまりにも楽しくて2度もおじゃましてしまいました

しかも、終盤に・・・ゴメンナサイ



杜さんのお菓子を、少しづつたくさん食べられたので、大満足です

ふたりでかなりはまりました!



ご近所の方や、初めての方たちも自然に仲良くわいわいできるのも、杜さんたちご夫婦の人柄がなせる技かな~と思います。



ロールケーキのお店、わからなかったら今度差し入れしますね!



そ・れ・と、月イチケーキバイキング期待していま~す



スフレチーズケーキと、くりシフォンケーキが出来たら連絡下さいね。楽しみにみんなでまっています。



追伸・・ちんねんさんが、車じゃなかったら一緒に飲みたかったと悔しがっておりましたまた、おじゃましますね~
 
 
 
いい感じ~ (いより)
2005-09-11 23:30:11
雰囲気よく盛り上がっている様子ですね!

数々のおいしそうなお菓子~。



これだけの準備、大変だったと思いますが、素敵なお披露目になったと思います。

近かったら出かけたいところですが、残念~。

 
 
 
おいしかったです! (Miecharo)
2005-09-12 02:50:57
こんばんは!

西隣のK家の長女です。

昨日はいけなくってスミマセンでした。(とお母さんが言ってましたw)

それなのにもかかわらず、わざわざ持ってきていただけるとは、ありがとうございました!



偶然実家に帰ってきていたので、私もいただけたのですが、とってもおいしくって、ふわふわしたシフォンケーキでもっとたくさんたべたいと思えました。

Blogに掲載されている写真はうちの隣だし、ちょっと家うつってるのかも~なんて思いながら拝見させていただきました。



ごちそうさまでした!

 
 
 
おめでとうございます。 (canaco)
2005-09-12 08:33:32
杜さん。おめでとうございます。

いよいよ始動ですね。

ネット販売とかは、いつ始まるんでしょうか?

期待して待ってますよ!!



素朴な疑問。写真に写っている人物。

この中にノンノンさんとかそちこちさんは

いらっしゃるのでしょうか???
 
 
 
おいしそうですね~ (Fujika)
2005-09-12 10:39:58
とても素敵なお披露目ですね。

お伺いしたかったです~、というか、準備のときに大量制作の技を拝見したかったかも・・・。

お店が軌道に乗ったら、私も杜さんのお菓子を取り寄せてみたいなあ、と思います。

(全部食べてみたい!ちょびっと値段が心配ですが)

これからもがんばってください。
 
 
 
まほさま ()
2005-09-12 11:05:42
色々な方が来て下さり、とても楽しかったです。

そしてブログでお知り合いになった方々とも

お会いすることが出来ました。

オープンと言ってもお店はなく、通販主体なので

もうすでに始めてます~。

昨日のお披露目会が一つの区切りになりました!
 
 
 
そちこちさま ()
2005-09-12 11:08:45
毎月一回通って下さいますか~?

そ、それならやる価値あるかも。

山梨・静岡は隣県ですが

静岡市までならともかく、こっちの方まで

来られるとなるとやっぱりかなり時間かかりますね~。

日帰り運転、旦那様もお疲れ様でした!
 
 
 
かよさん ()
2005-09-12 11:12:51
来て下さった方の半分は初対面の方々でしたが

なんとなく見知らぬ方同士盛り上がって下さって

あっという間の楽しい時間を過ごさせて頂きました。



昔はザルを通り越して「わく」と言われたものですが

二十歳を越えたら弱くなりました・・・

でもビールと日本酒が大好きです!

焼酎も、知識は無いですが好きです!
 
 
 
うずらさま ()
2005-09-12 11:19:49
おかげさまで楽しい一日を過ごすことが出来ました。

お送り頂いたお酒は、「せっかくなので~」と言って

ご近所の方にもふるまい、4人で飲みきりました。

フレッシュな果物の典雅な香りが広がり、

すっきりとして、かつ軽すぎず味があって

おいしく頂きました。

さすが日本酒王国、おいしいお酒がありますね~。

【3大幻の焼酎】、魔王ってそんなに有名なんですか。

知らなかったです。

九州行って焼酎浴びるほど呑んでみたいです。
 
 
 
ゆーかり&ちんねんさま ()
2005-09-12 11:26:57
ちんねん様にはお初にお目にかかることが出来、

大変うれしく思いました。

いったん戻って、旦那様を連れて再び来て下さった方は

3組ほどいらっしゃいました。

後からうちの夫が

「こっちで酒のんで盛り上がっていて悪いかな~と思ったけど、お二人でいい感じで和んでたよね~。」

と言ってました。

本当に、ご一緒に呑みたいですね!

あの時いたダンベル運動で一緒だった(?)という

ご夫妻も、隣の班の方ですが

すご~くおもしろい方々なのです。

またいつでも是非どうぞ~。



ケーキは今朝のご連絡ですみません。

早い方がいいかな、と思いまして・・・。
 
 
 
いよりさま ()
2005-09-12 11:30:43
初対面の方が多く、私も最初は少々緊張してましたが

楽しく和んだ時間を過ごすことが出来ました。

忘れられない、一つの区切り、節目の一日となりました。

昨日はほっとして気が抜けてました~。
 
 
 
Miecharoさま ()
2005-09-12 11:34:22
こんにちは!

ブログを見て下さったんですね~ありがとうございます!

ケーキ、足りなくならないように、と多めに作っていたので、

余りモノで失礼かなとは思ったのですが

ちょうどご実家にいらしていて、良かったです。



土曜日は夜遅くまでお騒がせしました~。
 
 
 
canacoさま ()
2005-09-12 11:39:26
もう販売はすでにしているのですが

ネット販売は~・・・

あぁホームページの作り方勉強しなくちゃ~

図書館行ってパソコンの本借りてこなくちゃ~・・・

といった状況です。

カタログ中心ですが

昨日、プリントして作っておいた分

全部無くなったのでまた今日から作ります・・・。



この写真は別の方です。

終わってみれば、ほとんど写真撮ってませんでした・・・。



 
 
 
Fujikaさま ()
2005-09-12 12:22:41
こんにちは。いつもコメントありがとうございます。

「足りなくなったらどうしよう~」との不安が大きく

多めに準備しておきましたが

残ったのはお隣の方に差し上げたりして

どうにかこうにか全て無くなりました。

ご声援ありがとうございます~。
 
 
 
はじめまして (小町)
2005-09-12 15:16:53
いつも、ノンノンさんのところで、

御見かけしていたのですが、

御披露目会の記事で初めてとんできました。



ここも美味しそうなものがいっぱいの、

素敵なサイトですね。

また遊びに来ます☆



作れるっていいなぁ
 
 
 
おめでとうございます (なぽ)
2005-09-12 17:44:43
おめでとうございます

応援しています。準備で大変かもしれないけれど

頑張ってください。楽しみにしています。

なんだか私のほうまで、元気をもらったみたい。

季節の変わり目なので、お体ご自愛くださいね。



それにしても賑やかで楽しそう、美味しそう~

杜さんのお人柄がわかるようです。

きゅうりのお漬物にもお気遣いがでてますね。

 
 
 
すてき (hafsia)
2005-09-12 17:46:52
ついについに~!

ケーキバイキング、私も参加したーい☆

毎月するならいつかいけますかね。毎月するようになったら目標たてますよー!



素敵なお披露目会、おめでとうございます!
 
 
 
おめでとうございます! (ミンミン)
2005-09-12 21:13:32
こんばんは!

おひさしぶりです~~~。

やっと主人の長いお休みも終わりました。



送ればせながらですが

工房のお披露目会、おめでとうございます!!

にぎやかで、なごやかな雰囲気が

そして甘い香りがこちらまで伝わってきました。



お顔が描いてあるポットも

杜さんとだんな様と一緒に

お客様をおもてなししていたんですね♪
 
 
 
小町さま ()
2005-09-12 23:11:01
こちらこそ初めまして!

実は私もノンノンさんとこからたまにおじゃましてました。

コメントありがとうございます。



ノンノンさんは何かと共通点が多いので

「来てくれないかなー」と思ってたら

本当に来て下さり、そして実に魅力的な方

だったので、楽しい時間を過ごせました。



モノを作るのはやっぱり楽しいです。
 
 
 
なぽさま ()
2005-09-12 23:14:16
ご声援ありがとうございます!

ここまで来てみればあっという間でしたが

振り返ってみれば

こまごまと色々な難関があり、

些細なことといえども

やっぱりハードルを乗り越えるのはしんどかったです。



「甘いモノだけじゃな~」と思って

塩味のキッシュやカナッペも用意したのですが

何気にシンプルなきゅうり漬けが人気でした。
 
 
 
hafsiaさま ()
2005-09-12 23:17:42
お披露目会も無事に終わり

昨日はほっと一息つきながら

片付けして過ごしてました。

頂いたお花などを眺めながら

じんわりと幸せを噛みしめてました♪
 
 
 
ミンミンさま ()
2005-09-12 23:23:45
お帰りなさ~い!

台風大丈夫かな、と思いましたが

楽しんで来られたようで何よりです♪



おかげさまで、予想以上の方が

お披露目会に足を運んで下さり、

舞い上がりながらも楽しい一日を過ごさせて頂きました。



目玉付きポット(プロフィールの写真に使ってるヤツ)は

工事期間中も大工さんにお茶出しするのに

活用してました。

かわいがってます♪
 
 
 
溜息が出るほど… (ちょこ)
2005-09-13 00:01:34
杜さん、こんばんは~!お披露目会、

大盛況だったんですね☆お疲れ様でした。

美味しそうな杜さんのお菓子達に溜息…

行きたかった!!!!!!!

ドラえもんもどこでもドアが欲しい私です。

直接メールを送らせて頂いたら

場所とか教えて頂けるのでしょうか?

いつか必ず…。

杜さんの工房は私の一度行ってみたいお店リストに

しっかりと追加されています☆
 
 
 
ちょこさま ()
2005-09-13 09:05:26
ちょこさん、こんにちは♪

この前お披露目会の日用に作ったカタログも

全てなくなったので、またプリンターで印刷しながら

作ってます。ご希望の方に送らせて頂きたいと思ってます。

店舗はなく、工房のみなので

外見はタダの家なのです。

かな~り分かりにくい場所です~。
 
 
 
29件目のコメント (reipyon)
2005-09-13 10:27:47
すごいコメント数ですね~。

大変遅くなりましたがお披露目会おめでとうございました&お疲れ様でした。

ほ~んとにおいしそうなお菓子が並んで~~~~!

くーっ!食べたいっ!



そしていろんな方々とのご対面、楽しそうですね~。

ほんと、是非お邪魔したかったな~。

「今頃始まってるな??」なんて考えてましたよ。

登別温泉で。(笑)

カタログ、垂涎もので熟読しています。ケーキ一台からでも注文してもいいんですか~?

すみれちゃんにも食べさせてあげたいな~。
 
 
 
reipyonさま ()
2005-09-13 11:02:42
いつの間にかたくさんのコメントを頂きまして、

うれしい限りです!



登別温泉!?

わ~いいですね~。

10日はご存知、そちこちさんご一家ともお会い出来て、

楽しい一日を過ごしました。

reipyonさん、いつでもお待ちしています~。



もちろん一台でもマーマレード一個でもOKですよ。

あぁ~これからまたカタログ作って発送作業です~。

 
 
 
31件目になってしまって・・・ (jun)
2005-09-13 22:33:02
忙しくてなかなかこちらまで来れなかったら、すご~~~いコメントの数~

遅くなりましたが、まずはおめでとうございます~

そして、そしていろんな方とご対面出来たみたいで~ホント「私の運転」で四国発、中国地方経由で行けば良かったかしらね~なんて思ったりして~

ハンドル、未だに10時10分ですからあ~

↑ケーキ一台でも発送してくれるの~♪

11月のYのお誕生日、節約して自分で作るつもりだったけど、杜さんのとこのケーキ頼んじゃお~っと
 
 
 
junさま ()
2005-09-14 08:33:56
お忙しい中コメントありがとうございます~!

ホントですね~。

junさん運転して来られたら

一層楽しかったかも!

(何時間かかるのでしょう~???)



お誕生日ケーキ!?

いや~でも私焼き菓子専門なので、

Y君には母の愛こもった!?

生チョコクリームのクワガタケーキを手作りというのはどうでしょう~?
 
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。