goo

テンプレートの記録NO.33


       

とーーーっても久しぶりに
テンプレートを変えてみました。

前回の記録を見たら
変えたのはなんと3年も前!!

あらまぁ~~~。
…と、我が事ながらあまりの放置ぶりに
びっくりしてしまいました。

   *   *   *

今回は滞在先の国を象徴する場所を、と思い
ムルデカ広場にしてみました。 
 
 

ムルデカは独立という意味で
1957年8月31日にイギリス統治から
マラヤ連邦が独立を宣言した記念の場所です。

この広場の周りにはイギリス統治下の
古い建物がたくさん並んでいます。

写真は来た年(これもほぼ二年前!)に
撮ったものです。

なにかのイベントが行われるらしく
普段は車がびゅんびゅん通る道が
歩行者天国になっていましたし
国旗もたくさん揚がっていました。

   *   *   *

余談ですが…

ムルデカデーが近くなると
マレーシアの国旗が普段より多く揚がるともに
街のあちこちでこちらの写真をよく目にします。

当時の首相(一番左端です)が
独立宣言しているその場面です。

       

その姿はマレーシアのお札にも描かれていますよ。

       

コメント ( 4 ) | Trackback ( 0 )

12年目の…


       

ものすごく温かい日だったり
ものすごく寒い日だったり
毎日の気温がまるでジェットコースターだったような時に
日本へすこし帰ってきました。

実は帰国はこれで数回目。

ほぼ毎回
一人でささっと行ってささっと帰ってきています。

残念ながら時期が少し早かったので
ソメイヨシノは見られませんでしたが
いくつかの種類の桜を見ることができました。

それと、遅ればせながらの
八幡様への初詣。

これでようやく
新しい年を迎えられた気がします。

       

いつもバタバタとした滞在となっていますが
今回もおいしいものをたくさん食べたり
会いたい人に会えました。

スーツケースをパンパンにして
さあ、またいつもの生活に戻ります。

私が利用するのは羽田空港の国際線。

マレーシアと日本を
Air Asiaが結んでいます。

ここに来ると
日本を離れる寒しさと
「さぁ、頑張るぞ!」という気持ち
両方がわいてきます。

 

今回は滞在が楽しすぎたので
寂しいという気持ちが勝ってしまいましたが
まぁ、ぼちぼち毎日を過ごしています。

   *   *   *

日にちはうっかりと過ぎてしまったのですが
この3月でブログを始めてまる11年が経ち
そして12年目を迎えます。

ここ最近は
ほそぼそとした更新になってしまっていますが
いつも楽しくブログを綴ってこられたのは
コメントをくださる皆さま
みてくださっている皆さまの
おかげです。

いままでありがとうございます。

そして、これからも
よろしくお願いいたします。

コメント ( 10 ) | Trackback ( 0 )

モビール再び


       

以前飾っていたモビール。

マレーシアへ引っ越してくる際に外して
ずっとそのままになっていました。

というのも、こちらのお家の天井は
日本に比べてとても高いのです。

飾ろうにも
脚立に乗ってもまだまだ手が届かず…です。

結局、天井からつるすことは諦め
壁に飾ることにしました。

これはこれで
いいお部屋のアクセントになったと思います。

コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )

もうすぐCNY


       

あと一週間ほどで
CNY(チャイニーズ ニュー イヤー)を迎えます。

日本では旧正月や春節のほうが
よく耳にするのではないでしょうか。

半月ほど前から街の中が
おめでたい色の紅や金色一色です。

そしてあちこちでSALE、SALE、SALE。

マレーシアでは一年を通して
様々なセールが行われているのですが
CNYこの時ばかりは色や雰囲気に押されて
必要のないものを買ってしまいそうな
勢いにかられます(苦笑)

   *

今回はあちこちのモールで見た
CNYの飾りつけをご紹介いたしますね。

それぞれのモールでコンセプトが違うので
見ていても面白いですよ。

   *

こちらは
傘や金魚のモチーフがかわいらしかったです。

       

こちらは大きなお花の咲く木(梅?桃?)が
どーんと真ん中に設えてありました。
これぐるぐる回っていましたよ!

       


こちらは、まるいポンポンとした飾りとお花が
館内のあちこちに飾ってありました。
メインはちょっと…地味?かしら?

       

番外編です。
真っ赤に染まるのはお店のディスプレイもですよ。

洋服、下着、バッグに靴。

       

干支をモチーフにしたものまでありますよ。

       

コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )

初めてのお節


       

遅ればせながらですが

あけましておめでとうございます。

   *   *   *

マレーシアで迎える2回目のお正月。
今年は初めてお節をお店に頼んでみました。

日本でも自分たちでは一度も頼んだことなかったので
人生初のお節の注文がマレーシアでだなんて
ちょっとおもしろいですよね。

さて、肝心のお節ですが
お味もとてもよく大満足でした。

来年のお正月もまたこちらで迎えるようなら
またオーダーしようと思っています。

   *   *   *

ゆるゆると今年のブログがスタートしました。

よろしければまたゆるゆると
お付き合いよろしくお願いいたします。



コメント ( 6 ) | Trackback ( 0 )
« 前ページ