goo

夏休み旅日記~8月13日

現地の山に登ったり海に潜って遊んだりすることは長期旅行の楽しみのひとつだ。
雨の時は美術館や資料館などハコモノに駆け込む。
しかし晴天とはいえカンカンじりじりと陽光照りつけるこの猛暑の下でアウトドアレジャーを楽しむ気は起きなかった。そんな軟弱な我々はやっぱりハコモノへGO。



朝8時過ぎに宮沢賢治のふるさと、岩手県花巻市着。
開館と同時にまずは「イーハトーブ館」へ。
ここが良かった!去年の旅で見つけた小岩井農場資料館並に楽しめた。
入場料は無料でミニシアター、ギャラリー、カフェ、宮沢賢治の書籍やグッズのショップ、そして2階に図書館。
あーこういう施設が自分の住んでいる町にあったらいいなー。
そしたらカフェで働きながら日がな一日コーヒーを飲みつつ賢治本に没頭したい。


特に良かったのは、通常の映画館をそのまま小さくしたような立派な客席とスクリーンを備えたミニシアターで、宮沢賢治の原作本をアニメ化した映画を見ることができる。
一番のりで他にお客さんがいなかったので「雪渡り」と「虔十公園林」をリクエストして上映してもらった。

虔十公園林/ざしきぼっこのはなし (宮沢賢治のおはなし)
宮沢 賢治,はた こうしろう
岩崎書店

このアイテムの詳細を見る

知能の足りない青年、虔十が植えた700本の杉苗は、
虔十が死んだ後も立派に成長し続け、地元の人々に愛される杉林となった。
地域開発が進んでもその場所だけ虔十公園林と名づけて保存されることになった、という話。

木の命に比べて人の一生ははるかに短い。
自分が世を去った後にも残り、愛されて成長し続ける森林。
そして受け継がれていく思いや命。
時というものを自分の生涯を越えた「長い目」で見て今を生き、実行する大切さを思う。



このイーハトーブ館や宮沢賢治記念館はこんもりとした森の中にあり、
木洩れ日を浴びながら山の小道をてくてく歩くと、いたるところに道しるべがある。
シグナルの道の途中には「シグナルとシグナレス」を模した信号機など。
シンボルマークのふくろうはあちこちにひっそりと佇み、森の中に溶け込んでいる。
花壇設計にも造詣の深かった賢治の思いを継いで咲き誇る花々。
地面には賢治童話に登場する動物達がタイルアートで描かれている。
1日では足りないくらい楽しい森だ。




宮沢賢治記念館には10年前に1人で行ったことがあるが、
相変わらず大勢の来客数だ。外国人も多い。
2館共通券を購入し、記念館を堪能した後道向かいの「賢治村」へ。
こちらは記念館に比べたらお子様向きの施設かな。
広い野原に林立する複数の館内では音や光などの五感を使って賢治の世界を体感できる。

帰り際に入り口前の「セロ弾きのゴーシュ」の絵板に顔をつっこんだ夫を記念撮影。
なんだこの流し目は。怪しい~怪しすぎ。


コメント ( 5 ) | Trackback ( )
« 夏休み旅日記... 夏休み旅日記... »
 
コメント
 
 
 
Unknown (sayo)
2007-08-23 10:48:23
こんにちは。
すてきな休暇をすごされたようですね。羨ましいです。
ずっと東北に住んでいても、ほんとうに知らないところだらけなので(はずかしい限りです・・・)旅先での好奇心旺盛の様子がうかがえて、とても楽しく読ませていただいてます。
フットワークの良さは見習いたいです!

また、昨日はご紹介までしていただいちゃってすみません。ありがとうございます。
ステステ店長さんも含め、かなり年代は離れていますが(笑)同窓の皆様とお知り合いになれて、ほんとうれしいです。
メリでもこれからまたまたいろいろお世話になりますし、どうぞよろしくお願いします。

旅日記、これからもとても楽しみにしています。
仙台はほどほどの残暑ですが、そちらはまだまだ本格的に残暑課と思いますので、どうぞご自愛ください。

 
 
 
タイトル入れずごめんなさい (sayo)
2007-08-23 10:54:21
すみません!
さきほどの内容にタイトルも入れず、ごめんなさい。
ソコツモノでした。
 
 
 
sayoさま ()
2007-08-23 16:14:45
こんにちは。
あたたかいコメントを頂きましてありがとうございます。
sayoさんと同窓であることを本当にうれしく誇りに思います。
高校では落ちこぼれだったのでこの年になって
母校の誇りを感じるというのも不思議な気分です。

私は生まれも育ちも仙台駅まで徒歩10分の場所でしたが
仙台を離れてみてつくづく「仙台っていいな~」と思います。
また、岩手県も宮沢賢治や高橋克彦の本を読んでから
縁の地を巡るとおもしろいですね~。
花巻のイーハトーブ館は時間のゆとりのある時に
ゆっくりしたい場所でした。
 
 
 
行ってみたい~! (ミンミン)
2007-08-23 18:53:50
杜さん、こんばんは~。
「イーハトーブ館」に「宮沢賢治記念館」
森や敷地内もみどころいっぱいなところなんですね。
一度行ってみたい~~!!
そしてゆっくりゆっくり見てまわりたいです。
最近東北地方に旅行に行っていないので
来年あたり計画してみようかしら。
(残念ながら今年の夏休みは南方面なのです)

おっとっとさんの写真につけた杜さんのコメントがおかしくて
笑ってしまいました(笑)
 
 
 
ミンミンさま ()
2007-08-24 18:01:22
とてもいいところでした。
岩手県は他にも見どころたくさんありますし
是非ゆっくり行ってみて下さいね~。

夫の写真、デジカメからパソコンに取り込んだ時に
「ぎゃはははははは」と1人で大笑いしてましたが
あまりにおもしろいので、本人出張中の隙に
ブログアップしてみました。
 
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。