goo

夏休み旅日記~8月12日

走行中に始終居眠りしている私でさえも出発早々暑気あたりでバテバテだ。
延々運転し続ける夫は睡眠不足と疲労により冗談も通じないくらいの有様で、
「どっか木陰に車を停めて昼寝しようよ」と福島県内陸部山間の道沿いにあった小さな公園に車を停めた。
昼寝する前に車を降りて公園内をひとめぐり。たった数分の間にどっと噴出した汗が背中を伝って流れる。ぎゃ~~ア~ヅ~イ~・・・
「夏は車のボンネットで目玉焼きが焼ける」と言われる福島県。(ほんとか!?)
とてもとても昼寝どころではない。
この日は仙台の実家の母は留守なので、仙台は素通りして更に北上しようと思っていたが、このままでは体がもたないのでやっぱり実家近くの叔母の家に寄って涼んでいくことにした。



車を停めて、叔母とともに近くの文具雑貨屋さん「STATIONERY STATION」さんへ足を運ぶ。
叔母行きつけのこのお店の店主さんは実は私と同じ高校出身の方だった。
郷里仙台を離れて早4年。同窓の方とご縁を持ったのはこれが初。
しかもSTATIONERY STATIONさんつながりで、私のお菓子やジャムをお取扱い頂いている仙台の雑貨屋さん「メリーズセレクション」さんのイラストレーター、佐々木洋子さんも先輩だということが最近判明!
う~ん世の中は広そうでやはり狭い。

文房具屋さんでカラフルなペンや紙やレターセットを眺めて入り浸ることは以前から好きだった。
波型に切れるハサミとか、エンボスマークを押せる器具?とか、そういうものは延々見ていても飽きない。
こちら「STATIONERY STATION」さんのすっきり整然とした店内にも思わず目を輝かせてしまう魅力的な商品の数々。
外国産の日付スタンプとか、かわいいイラスト入りの幅広テープとか、手当たり次第買いたくなってしまう。
中でもいいなと思ったのは「月光荘画材店」の、スケッチブックと和紙の手紙セット。
シンプルながら風合いがあって、その上お手ごろ価格。
日常生活にこそこういうものを側において活用したい。

叔母宅で出前のお寿司をご馳走になって息を吹き返し、さらに北上する。
コメント ( 4 ) | Trackback ( )
« 夏休み旅日記... 夏休み旅日記... »
 
コメント
 
 
 
感激です☆ (STATIONERY STATIONです)
2007-08-22 12:03:54
杜さま
夏休み旅日記に当店も載せていただき、ありがとうございます!!
本当に今年の夏は暑いですよね。涼むはずの仙台も猛暑の中、ご来店誠ににありがとうございました(^^)
お買い上げの商品も活用していただけるようでとても嬉しいです。
いろいろな発見や出会いのある旅を続けられているようで、素敵ですね。
夏の疲れも出てくる頃です。
まだまだ残暑も厳しそうですが、ご夫婦共々お体に気をつけてお仕事に励んでください。
それでは、またお邪魔しま~す。
 
 
 
STATIONERY STATIONさま ()
2007-08-22 21:01:20
こちらこそステステさんのブログでご紹介頂きまして恐縮です。
仙台も暑かったですね~でも帰り際に寄った時には
雨が降ってましたし、やっぱり静岡よりも仙台の方が
秋の訪れが早いかも。と思いました。

長期旅行ではあえて道の混む都会を迂回して回ることが多いですが
町中の魅力あるお店との出会いも楽しみのひとつです。
今住んでいる地は田舎なので、ステステさんのようなお店が
近所にあればいいな~とつくづく思います。
お一人でお店を営まれることは色々大変なこともあると思いますが
どうぞ楽しんで魅力ある商品を発掘、販売して下さい。
 
 
 
お帰り~。 (ノンノン)
2007-08-22 22:03:00
長旅でしたね~。
どこ行っても猛暑……。
仙台は今年は行けなかったので、来年は行けるといいなぁ~。
我が家は、夏は家暮らしでした。
↓トマトは元気だね~。うちはナスがいまいち。きゅうりはそろそろ種取りに入りました。
 
 
 
ノンノンさま ()
2007-08-23 07:59:01
この夏休みの間、こちらは全然雨降らなかったみたいで
十六ささげが枯れかかってました。
今朝ようやく恵みの雨が。
暑い夏でしたね~。まだ続くかな。

仙台は毎年行く度に家の近辺が様変わりしていて
いつも実家への道を間違えそうになります。
 
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。