goo

夏休み旅日記~8月13日・続き

すきっ腹を抱えてさらに北上し、岩手県紫波町の「ラフランス温泉館」へ。
我慢しきれず入湯前にエビスビールでからからに乾いた喉を潤し、
とろろ麦飯付きのひっつみ定食と冷やし坦々麺を注文。

岩手県で「ひっつみ」と呼ばれる郷土食は我が郷里、宮城県では「はっと」と呼ぶ。
小麦粉を水で練ったうどんのような生地を親指の付け根で平ためにちぎってゆで、
具材とともに煮て醤油で味付けた汁ものだ。
よく私の母親が作ってくれたのはナスとシーチキンと玉ねぎを具にしたもので、
あずきやずんだ(すりつぶした枝豆に砂糖で甘みをつけたあん)をかけた甘いバージョンもあった。
こちらで食べたひっつみは、しめじと豚肉とごぼうとセリを具にしたもので、ちょっと甘めの郷愁をそそる味付けだった。

カイロ団長 洞熊学校を卒業した三人 (ますむら版宮沢賢治童話集)
ますむら ひろし,宮沢 賢治
偕成社

このアイテムの詳細を見る

立派な施設の温泉に浸かり、広~い大広間でくつろぐ。
広い割に人のいる場所が片寄っているのは、皆日差しをさけているからだ。
日の入らない畳の上は満員なので、日の当たらない冷たい床の上にだらんと転がり先ほど宮沢賢治館で買ってきた本を広げる。
「ますむら版宮沢賢治童話集」賢治好きならご存知の方も多いはず。
これは漫画本なのだ。
猫を主体とした動物のイラストで描かれており、少々難解な箇所のある賢治の文体がするすると頭に入る。
それにしても「洞熊学校を卒業した3人」は以前小説で読んだ時もグリム童話のようだと思ったが、こうして漫画で見ると一層残酷な物語だ。食べて生き食べられて死する動物世界。

4号線を越えて東に進み、おなじみ「道の駅紫波」の「レストラン果里ん亭」
おなじみ「ケーキセット」と「ぶどうジュレ」を食べる。
やっぱりケーキ3種にコーヒー付きで350円は比類のないお得さだ。
紫波町通過の際は外せない。
そしてかき氷にミルクソフトが乗った「ぶどうジュレ」にするか、
それとも名物りんごソフトをオーダーするか迷った迷った。
りんごジュースを凍らせて作ったかき氷にりんごソフトを絞った「りんごジュレ」なんてのがあったらいいなー。あ、りんごクラッシュか?
それにりんごジャムでも添えてあったら文句なし。



そういえば温泉館から道の駅紫波に行く途中のラフランス畑を過ぎた住宅地の中に一軒のお肉屋さんがあった。
外見ごくごく普通のお店なのに、ひっきりなしにお客さんが来ていて大人気。
コロッケでもあったら買おうかなと店内に入ってみる。
優しそうな雰囲気のご夫婦がお客さんの好みに合わせて親切に説明している。
調理せずとも食べられるものを、と焼き鳥と豚足の煮込みを2本ずつ注文。
会計前に「食べやすいように切っておきますね」と言いながら大きな豚足を骨ごと縦半分に切ってくれた。ありがたいな~。
とてもいい感じのこのお店の名前は「肉のさんた」。
地元密着、こうして地域の人に愛されてお店は続いていくのだろう。


岩手県内陸北東の白樺林が有名な平庭高原にある地ビールレストランにギリギリ間に合うかもしれない、と車を飛ばして行ってみるも、るるぶ岩手に載っていた閉店時間の1時間前に着いたらすでにお店は暗かった。がっかりと肩を落としてその先の道の駅「白樺の村やまがた」に車を停め、豚足とレストラン果里ん亭売店で300ml瓶地酒よりどりみどり3本1050円で買った「菊の司」を晩酌して車中泊。
この日は何故か蛾が大量発生。
ちょうどお祭りをやっていた途中の町では、街灯を覆うほど蛾がたかり、道路上にまるで強風に吹かれて一気に散った枯れ葉のように蛾の死骸が散乱していた。これってちょっと普通じゃないよね?走行しながら夫と話していたら窓から助手席の私の膝に蛾が飛び込んできた。ぎゃー!・・・ん?白い。よく見たらこれってもしかして蚕の成虫?養蚕は山村で主に営まれてきた。昔この近辺で飼っていた蚕が野生化して一気に孵化してしまったのだろうか。
コメント ( 4 ) | Trackback ( )
« 夏休み旅日記... 夏休み旅日記... »
 
コメント
 
 
 
あ! (ミンミン)
2007-08-23 19:01:08
お得でおいしそうなケーキセットにも目を奪われましたが
それよりも私をグッとひきつけたのが
ますむらひろしさんの本!!
実はずっと昔からファンなんです。
でも賢治のシリーズは集めてなくて…。
やっぱり読むべき、買うべきかしら(^^ゞ
 
 
 
ミンミンさま ()
2007-08-24 18:05:15
ますむらひろしさんのファンなんですか~!
私は宮沢賢治の漫画本しかみたことないのですが
他にも色々あるのですね~。
上の記事に紹介してあるカイロ団長のは大型本ですが
銀河鉄道の夜と風の又三郎とグスコーブドリの伝記は
お手軽価格の単行本で買いました。
ちなみに私の住んでいる町の図書館にもありましたよ。
ミンミンさんのところにはないでしょうか。
リクエストすれば購入してもらえるかも!?
 
 
 
ありがとうございました! (shiwa_396)
2007-08-26 17:24:58
こんにちは!
先日は紫波町のラ・フランス温泉館、それから
道の駅紫波レストラン果里ん亭にお立ち寄りいただき、
ありがとうございました^^!
あの後、「白樺の村やまがた」まで行ったのですか!
すごい遠くまで行きましたね~!
この先の展開がとても楽しみです^^!
ちなみに、「肉のさんた」は新入社員Nの家の
並びというか、すぐ近くなんですよ^^。
 
 
 
shiwa_396さま ()
2007-08-27 21:28:23
こんにちは!コメントありがとうございます。
先日はお仕事中におじゃましました。
「肉のさんた」Nさん宅の近くなんですか~!
焼き鳥と豚足のほか、ミニトマト一袋40円で買いました。
ラフランス温泉館から道の駅紫波に行こうと
思いたったからこそ見つけることが出来たお店でした。
旅先で「こういうお店がうちの近所にあればいいな~」
というお店に出会えるのも楽しみのひとつです。

旅日記、なかなか進みませんが何とか終わりまで
綴るよう頑張りますね~。
そうそう先ほど、果里ん亭さんで買った廣田酒造の生原酒開けましたよ。
これもなかなか個性的なお酒ですね~!
 
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。