小さな庭

デジタルな仕事について20数年、だからという訳でもありませんが、アナログな世界に惹かれます。

待ちわびた春の訪れ

2014-03-09 | ガーデニング

3月も1週間が過ぎ、相変わらず外は冷たい風が吹いて、家の中では冬と変らない暖をとり、
なかなか冬籠りから抜け出せない日が続いていました。

2月の庭仕事、枝の剪定と土おこしが大雪のため出来ずに3月を迎えてしまったので、
今日は思い切って庭に出てみました。
思ったより陽射しは暖かく、落葉とともにあらわになっていた木々の枝にも新芽が息吹き、
土のぬくもりが、チューリップやユリなど球根を芽吹かせ、宿根草の新しい芽が出始めていました。
春は近づき、生物の営みの確かさをこの小さな庭でも実感することができました。

庭の花たちも待ちわびた春の訪れを告げています。
クロッカスも仲良く並んで顔を出し、厳しい寒さに耐えた多肉の紅葉はいっそう鮮やか


柊南天の小花が重なり合って咲き、沈丁花の香りは春の空気をくすぐります。


コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「ぐりとぐら」の世界 | トップ | まだ見頃が続く「湯河原梅林」 »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
春の訪れ (kurak)
2014-03-09 22:08:17
まだ風に冷たさは残るものの日差しは将に春ですね、鶴見川の土手にも近所の方達が植えた球根の芽が出始めています。
川沿いをウォーキングやサイクリング、釣りをする人も増え何となくウキウキしてそろそろ動きだそうかなと思い始めてます。
返信する
もういいと思うのですが (あや)
2014-03-10 16:44:29
今年は寒いですね。いい加減もう春になってもいいのではと思うのですが。

 でも、Akikoさんのお宅のお庭は春を告げているんですね。クロッカスの色鮮やかなこと。写真を拝見してほっとしました。

 今年の寒さで私はすっかり運動不足に陥りました。花粉症は困りものですが、そろそろのんびり出かけたいです。
返信する
 (はなこ)
2014-03-12 10:41:30
やっと春が来ていますね。
私のところでも今朝、タイツリソウの芽やフロックスの芽が出てきていました。
沈丁花の花の香りも懐かして、新しい春を感じます。

花はどんなことがあっても耐えて、花が咲いて来るのがいいですね。
返信する
春到来 (はたやん)
2014-03-12 17:51:08
こんばんは~

ここ横浜では今日はまさに春の陽気で
戸外は17度もありましたよ、
このままず~っと続いて行って欲しいものですがね~

クロッカス、柊南天、ジンチョウゲの花も咲き始め
ようやく春の到来を告げてるようですね。

伊豆の我が家の多肉植物の「胡蝶の舞」も
真っ赤になって可愛い花を咲かせてますよ。
返信する
暖かくなりました。 (TUKASA)
2014-03-17 17:40:50
日暮れもおそくなり、春の暖かさでした、
このままお花見の季節にと願います。

多肉植物の赤に引けれます、園芸店で同じ物を見つけ喉から手が出そう・・・・
我慢して帰りましたが。

花が咲くんですね。
返信する

コメントを投稿

ガーデニング」カテゴリの最新記事