小さな庭

デジタルな仕事について20数年、だからという訳でもありませんが、アナログな世界に惹かれます。

真夏の夜に・・・月下美人

2008-07-25 | ガーデニング
毎日焦げるような猛烈な暑さです。昼間、庭の草花はこの暑さにじっと耐え忍んでいるように見えます。
例年ですと、6月に咲く月下美人が今年は、7月に2度も咲きました。昼間確認したつぼみの数は6個、これは今夜期待できそうと、待つこと午後9時過ぎ、一斉に芳しい香りを辺りに漂わせて、花開きました。赤いガクを花弁から反り返るように外し、昼間の暑さを忘れさせるかのように、力強く純白の花が咲きだしました。そして数時間後には、花を閉じ、翌朝には風船を萎ませたような無残な姿になってしまうなんて、なんと潔いのでしょう。

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« シモツケソウ | トップ | てんさぐの花 (鳳仙花) »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (はなこ)
2008-07-26 09:37:03
咲いているのは、たった何時間だけなのですね。
一日花はよくありますが、花の命は数時間は儚いですね。

友人はこの花で化粧水を作って使っています。

庭の花たちはこの暑さに文句のひとつも言いませんが
わたくしは一日に何回、言うことでしょう・・・。
返信する
毎日、暑いといっています!! (お花大好き!)
2008-07-28 19:50:27
akikoさんのおうちで咲いたんですか?
幻想的ですね。
とても大きな鉢植えのように見えますけど。

はなこさん、毎日暑いを何度も言っています。
返信する
今年も綺麗に咲きましたね。 (花の)
2008-07-30 10:48:03
毎日暑い日が続きます。月下美人、この花に
ふさわしい名前ですね。夏の夜に顔を見せ
消えてしまうなんて、茎は平らのようと、
聞いたことが、ありますがそうなんですか。
この花で作った化粧水、私も付けてみたいです。
返信する
見逃せない真夏の夜 (Akiko.H)
2008-07-31 20:11:05
>はなこさん
月下美人は食用になると聞いたことはありますが、化粧水までとは、聞いただけで効用がありそうな・・・簡単にできるのなら、早速試してみたいところです。

>お花大好き!さん
ほとんど、ほったらかし状態なので、葉っぱは痛んでいますが、花は立派に咲いてくれます。葉っぱは、土に挿しておくと簡単につきます。数年後には花も咲かせることができます。

>花のさん
そう言えば、どこから茎でどこから葉なのか、区切りがはっきりしていないとも言えます。葉っぱは扁平状ですが。
返信する

コメントを投稿

ガーデニング」カテゴリの最新記事