小さな庭

デジタルな仕事について20数年、だからという訳でもありませんが、アナログな世界に惹かれます。

バリ・ウブド 食事は旅のハイライト

2010-08-25 | 旅行
多様な民族と豊かな自然、バリで食べ物がおいしくないわけはありません。もちろん、中華料理も日本料理もありましたが、滞在した1週間は、香辛料やスパイスをふんだんにつかったエスニック料理が中心でした。そしてなによりもおいしく感じたのは、爽やかな風が吹き抜ける田んぼの中にあるレストランだったり、椰子の木が揺らぐ海辺だったり、インド洋迫る夕暮れの海辺であったり、自然のなかにある食卓はなにものにも代えがたいご馳走でした。


インドネシア料理(バリ料理)は、ご飯をナシ、麺をミー、それに炒めるという調理方法がゴレン。これを組み合わせたナシゴレンとミーゴレンは街のどこのレストランにもあり、ほとんどが日本円で100円から300円以内で食べることができました。(リゾート地などのレストランでの価格はもっと高いのかも知れません)
 

そのほかにも温野菜をピーナツソースでいただくサラダ「ガドガド」、ご飯とさまざまな惣菜を混ぜて食べる「ナシチャンプル」は美味でした。
ストローが突っ立ってしまうほど濃厚なフルーツジュースは、ここが南国である証なのでしょう。


コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« バリ・ウブド 肥沃な地「ラ... | トップ | 月下美人だけが・・・ »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
興味深々 (はなこ)
2010-08-25 20:36:30
大きな自然な中で頂くバリ島の御飯は美味しそうですね。
果物も豊富そうで、これはまた素敵。
口には合いましたか?
焼きそばや天ぷらに似た食べ物もありますね。
大きなヤシの実も見えます。
これは割って飲ましてくれるのですか?

いい旅でしたね。
一週間も行けたところがゆっくりできたでしょうね。
素晴らしい!
バリ島は、何月に行くのが一番よいのでしょうか?
興味深々です!
返信する
どれも美味しそう。 (kurak)
2010-08-25 23:52:07
素晴らしい自然環境の中で素敵な食事をされたのですね。写真を観るとどの料理も美味しそうです。味はどうだったのでしょうか?
何となく想像できるものはフルーツジュース位ですが・・・
返信する
食欲がそそられる (ラベンダー)
2010-08-26 01:02:19
食事をどこで頂くか、場所(景色)もご馳走のうちですものね。 美味しくって 食べ過ぎてしまった と言う事になりませんでしたか。

エスニック料理は香辛料やスパイスを使っているので 食欲がそそられますよね。 街でそんなお店の前を通ると つい匂いを嗅いでしまいます。
返信する
うらやまし~! (あや)
2010-08-26 14:29:52
バリ料理、食べたことがないんですけど、
いかがでしたか?刺激が強いのかしら。どれも
おいしそう!
素敵な、日本とは違った景色のなかでの食事。
おいしさが倍増しますね。う~ん、旅行太りは大丈夫でしたか??
返信する
エスニック料理 (Akiko.H)
2010-08-26 16:04:56
>はなこさん
お料理じょうずなはなこさん、きっとバリのお料理は、はなこさんの舌を十分に満足させると思いますよ!ヤシの実は、ヤシの実に直接ストローを刺して飲みます。それほど甘くもなく、とても自然な味だと思います。
バリの気候は雨季と乾季だけ、乾季は5月から10月ごろなので、やはり乾季を選ぶ旅行者が多いと思います。

>kurakさん
エスニック料理は、このバリの風土にあって、とてもおいしいと思います。ただ、私にはいつまで食べ続けられるのかは疑問です。もう何週間も滞在している人に聞きました。「そろそろ、飽きませんか?」そうしたら、どの店も味がそれぞれ違うので飽きないということでした。

>ラベンダーさん
エスニック料理の匂いは独特ですね。ただし、街全体がエスニック料理だと、匂いにマヒするというか、特別という感じがしなくなってくるものですね。やはり日本では少々きつい匂いだと思います。
返信する
バリ・バリ (大村)
2010-08-26 16:11:01
バリの休日。凄くスゴク充実した日々のようでしたね。 子供たちの絵画作品も見事なものですね。 明るい未来を感じるようです。 
芸術・文化・歴史・伝統・自然とその食生活どれを取っても現地に行って見て本物が本当の事が解かるということですよね。
かつて タイに行ったことを思い出し  何処と無く似ていることが多く感じられ、東南アジアは やはり その昔 交流が多かったのではないかと想像されますね。
いいお話やお写真 有難うございました。私も同行させていただいたような気持ちです。
返信する
自然に囲まれて! (shige.k)
2010-08-27 14:27:21
どのレストランも素敵ですね。
自然に囲まれての食事、癒されそうです。
特に暑い日本にいると、とても羨ましいです。


返信する
風が吹き抜けて (Akiko.H)
2010-08-28 08:25:43
>あやさん
日本で食べるエスニック料理の方が刺激が強いように思いましたが、これも地域差、個人差があるのかもしれません。
ただ、私にとっては1週間以上のエスニック料理はちょっと自信がありませんが・・・

>大村さん
私はタイに行ったことがないのですが、そうですか。似た雰囲気があるのですね。気候も近く、宗教を中心に育んだ文化は、人々の生活も近いものがあるのかも知れません。
機会があったら、是非タイにも行ってみたいです。

>shige.kさん
私の行ったレストランは、ほとんどが屋内ではなく、屋外と言ったほうがいいのでしょうか。屋根とそれを支える柱のみ。吹き抜ける風はほんとに気持ちよかったです。
返信する
良い所ですね (TUKASA)
2010-08-29 21:06:04
バリ島にお出かけだったのですね
楽しませていただきました、アジアの風景に惹かれます

行く予定にしていていて、二度も治安の悪化でチャンスを失なった国です
縁がないのだと諦めました、十数年前のことですが
日本に無くなりかけた棚田の風景が素敵ですね
やっぱり行きたくなります
素敵な時間を過ごされましたね。
返信する
いい休日を過ごされましたね (chkia)
2010-08-31 09:02:30
写真1枚目の青空がとっても印象的です。

バリでの休日最高ですね。
気候も5月のような、爽やかなそして風景に 
エスニック料理と、これ以上の癒しはないのでは、ないのでしょうか。毎日の猛暑もバリでの癒しを思い出にいい毎日を過ごせそうですね。
返信する

コメントを投稿

旅行」カテゴリの最新記事