小さな庭

デジタルな仕事について20数年、だからという訳でもありませんが、アナログな世界に惹かれます。

ベゴニアなう

2010-12-02 | ガーデニング
今年の新語・流行語大賞は「げげげの・・・」から始まった10作品、毎年「なーるほどよく時代を捉えているな」と感心もしたのですが、今年はなぜかピンとこない!私にとって、今年はどうも多くの話題の蚊帳の外にいたようです。
しかも流行語大賞のいくつかはまったくわからなかったのですから。
話変わって、ぐっと花が少なくなった最近の庭ですが、ほぼ半年間咲いているベゴニアがあります。花の大きさは小さくなりましたが、ここにきてますます花の色が色濃くなり、さらに蕾もたくさん、株はぐっと引き締まり色鮮やかです。こんな小さな花なのに、「私ここよ!」と、今こそ旬とばかり、自己主張しています。
今年の流行語で言えば、「私(ベゴニア)なう」と聞こえてきそう!(うぅ、この使い方、あっているのかなぁー)

コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 冬至に向かって | トップ | お台場ウォークへ »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ベゴニアなう! (Riko)
2010-12-04 04:46:49
ベゴニアの花が冬まで咲き続けているなんて、関東地方はやっぱり暖かいのですね。
ピンクの色もますます鮮やかに綺麗になり、「ベゴニアなう」と声を掛けているようで、
優しさの中に生命力の強さを秘めているのを感じます。
 
こちらの庭の花々は、すでに煮えたような状態で萎れて腐っていますよ。
私の庭も菊、二ゲラ、コスモスなど片付けないうちに凍り付いてしまったので、
汚いまま春までホッタラカシになりそうです。 毎日寒い日が続いています。

「ゲゲゲの・・・」以外、私もピンとこない言葉ばかりでした。「ゲゲゲの女房」は
久しぶりに落ち着いて見られた朝ドラで、主人も一緒に楽しみました。
返信する
流行も大変です! (あや)
2010-12-04 13:06:39
ベゴニアって半年も咲いてくれるんですか?今年は異常な暑さだったのに、何だかうれしいですね。ところで、流行語って本当に難しいです。若い人たちの使う携帯用語なんて、全くといっていいほどわかりません。でも少しは頭の中を活性化させるために勉強したほうがいいのかもしれませんね。
返信する
鉢植えベゴニア (大村)
2010-12-04 17:28:22
ベゴニアといえば 鉢植えの物を幾つか頂いたことがありますが、殆んど長持ちせず だんだん枯れて 姿が無くなってしまいます。とても花に対して 可哀相なことをしています。
お写真のように咲かせるには いや 長生きさせるには どうしたらよいのでしょう。 勉強することばかりです。
返信する
花の主張! (shige)
2010-12-04 22:42:08
ベコニアの花はかわいい花ですよね。花も話しかけてあげると頑張って花を咲かせるって聞いたことがありますけど、本当でしょうか!
流行語大賞、やっぱり知らない言葉が多いです。私も「ゲゲゲの女房」朝ドラ見てました。あと食べるラー油はテレビで見て、スーパーを探しましたが、一時なかなか手に入りませんでした。
返信する
まだまだ楽しめそう (Akiko.H)
2010-12-04 23:13:02
>Rikoさん
すでに冬景色、積雪もあったバンクーバーは一年草の植物にとっては、酷な秋だったようですね。ヨーロッパでも大寒波とか、日本でも油断はできません。うっかり外に置いておくと一晩で霜に溶けてしまうことがありますから。
げげげの女房、私も楽しみに見ていました。

>あやさん
あやさんはお嬢さんがいらっしゃるので、情報網は広いと思います。我が家はじじとばばですから、二人で日常も時代錯誤的なことを平気でしゃべっていたりするんです。怖いでしょ!

>大村さん
ベゴニアに関しては、ほとんど何もしていません。水不足にも強いようです。ただ、夏の間一度咲いている状態で思い切って刈り込みます。そうすると、また新しい芽が伸びて咲いてくれます。この思いっきりがいいみたい!

>shigeさん
花に話しかける!私もその効果を聞いたことがあります。いい音楽もいいそうですよ!
食べるラー油、一時、某メーカーのものはスーパーから消えましたね。今では山積みされていますが。
返信する

コメントを投稿

ガーデニング」カテゴリの最新記事