小さな庭

デジタルな仕事について20数年、だからという訳でもありませんが、アナログな世界に惹かれます。

酔芙蓉の力

2010-09-13 | ガーデニング
昨晩の天気予報によると、今日も暑くなるということでしたので、思い切って今朝早く起きて庭の手入れをしました。日の出が少し遅くなりました。庭のどこからともなく虫の音も聞こえ、つかの間の秋の気配を感じました。
日照りで、ホトトギスの下葉が枯れ、シュウメイギクの蕾は膨らんでいますが、葉が水枯れで、花開く勢いが少し足りないように思います。紫式部の実が紫色に色づき始めています。ただ、実が枝先まで届く前にやはり先端は枯れています。
例年だったら、すでに咲きだす秋の草花は、今夏の猛暑で力果ててしまったのでしょうか。
一方、酔芙蓉は朝咲き、夕にはピンクに染まって花を落とすという一日花だけに、この厳しい天候の影響をあまり受けていないのか、元気に咲いています。この酔芙蓉のほろ酔い加減こそが、猛暑を乗り切る力となったのでしょうか。

コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 萩の花のこれから | トップ | 「エノコログサ」または「ね... »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
白い酔芙蓉 (はなこ)
2010-09-13 22:59:53
なんの花だろう?と思うほど綺麗に撮れていますね。
白い酔芙蓉だったのですね。
今年は道を歩いていても、立ち枯れしている植木をいくつも見ました。
庭でも、かなりの影響を受けていますね。
仕方ないので、ホトトギスは切ってしまいました。
記録をし始めて以来の猛夏だったのですから・・・

秋になったら、また手入れをしたいと思っています。
返信する
素敵! (フリージア)
2010-09-14 01:16:08
何て素敵なのでしょう。白いバックに白いお花。本当に美しいですね。
もうカメラは直ったのですか。
お庭にはいつも丹精なさって次々と綺麗なお花が四季を彩っているので、私はそれを拝見するだけで季節の移ろいを感じ、充分に楽しませていただいています。申し訳ないくらい。
そして植物のお勉強までも。いつも楽しみにブログを拝見しています。
ありがとうございます。
返信する
絵もお話も素敵です! (佐々木厚一)
2010-09-14 13:37:13
はじめまして、仙台の佐々木厚一です、今月ブログデビューしたばかりに超新人です、ブログの文章はこんな風に自然体で語ればいいのですね、初めてですからなんかカッコつけなければと力んでしまいました、何とか長続きしたいと思っています、これからも覗かせて頂きます、ありがとうございました。
返信する
綺麗です (TUKASA)
2010-09-14 21:09:43
ヤット秋かな??
朝夕は楽になりましたね、お花もこれから遅れを取り戻すでしょう

酔芙蓉、毎年花の咲く頃になると思うのですが
命名親の粋なこと
ほろ酔い加減で良い色になりましたか??
返信する
涼しくなりました (Akiko.H)
2010-09-15 10:24:32
>はなこさん
ホトトギスのダメージは大きいです。葉っぱは下からどんどん茶色くなっています。あまりひどいのは返って切ったほうが、花の負担は少ないのかも知れませんね。
はなこさんのところのアジサイ「くれない」も残念でしたね。

>フリージアさん
カメラを治そうと金額を見積もってもらったのですが高かったので、しばらくそのまま使うことにしました。
酔芙蓉の写真は、まだ日が射す前に撮りました。背景が白っぽいのはそのせいなんですよ!
写真はなかなか上手になりませんが、モデル(花)に助けられています。

>佐々木様
はじめまして!
仙台からのご訪問、うれしい限りです。
早速、ブログ「コウのやじうま絵日記」、拝見しました。素敵な写真がいっぱいですね。仙台の澄んだ空気がそのまま伝わってきます。
是非、これからも仙台の街情報お届けください。
これからもどうぞよろしく!

>TUKASAさん
やっと涼しくなりました。
このまま本格的な秋になってくれるといいのですが・・・。
「酔芙蓉」ほんとに粋な名前です。我が家にある酔芙蓉は一重で、朝白く、午後から夕方にかけて、ほんのりピンク色、夜は酔いつぶれてつぼんでしまいます。
返信する
優しくて素敵な花ですね。 (Riko)
2010-09-15 14:12:55
真っ白の花びらに淡いピンクがさし始めていますね。
猛暑にも負けず美しい花を咲かせてくれて、皆さんの気持ちを
和ませてくれたでしょうね。本当に素敵な写真です。

酔芙蓉って、朝咲き始めは真っ白で、昼は酒に酔ったように淡い
ピンクに染まり、夕方は紅色に変わって落ちる一日花だそうですね。

こちらでもたまに見かけるのですが、一日でそんな風に色が
変わるとは知りませんでした。 たいへん参考になりました。
返信する
すてきですね! (あや)
2010-09-16 10:15:09
酔芙蓉、すてきなお写真ですね。本当にきれい。
今日は一気に涼しく、雨もかなりの量。
この気候の激しい変化は人だけでなく、木々も
負担が大きいですね。今後はちゃんと順調に季節が進んで欲しいですね。
返信する
不思議なお花ですね。 (ぶんちょうピーコ)
2010-09-16 15:29:35

 「酔芙蓉」って何ともおしゃれで不思議なお花
 ですね。
 朝は白でおしゃれに着飾り、夕方にはピンクに
 変身なってすばらしい!
 いいこと聞き、心も美しくなれますね。 
 ありがとうございました。
 
返信する
酔芙蓉 (大村)
2010-09-16 15:51:53
何とも言えない 見る人を引き付ける 正に 名前の通りの 花ですね。 夏の暑さを お酒の度数とでも思ったのでしょうか・・・ この時期に酔いが回って より美しく しなやかに咲くのでしょうか・・・  見とれてしまいます。 
バックの白が 白い花を より引き立てているように 見受けられます。   
ーーー勉強になります。---- 
返信する
ほんのり桜色? (Akiko.H)
2010-09-17 10:23:57
>Rikoさん
酔芙蓉には一重と八重があって、八重の方は酔いもはやいのか、午後にはすっかりピンク色になっているように思います。我が家のは一重のせいでしょうか。夕方にかけて少しずつピンクががっていきます。どうも酒豪のようです。

>あやさん
>>
今後はちゃんと順調に季節が進んで欲しいですね。
同感です!
この週末、暑さが戻るということですが、これ以上裏切らないでほしいですね。
昨日の雨は、庭の植物にはほんとに恵みの雨で、今朝は草花もいきいきしていました。
あやさんも夏の疲れがでませんように!お気をつけて。

>ぶんちょうピーコさん
酔芙蓉は、花は繊細にみえますがとても丈夫です。芙蓉の仲間はたくさん見かけますが、酔芙蓉は少ないかもしれません。午前中に白っぽい芙蓉をみかけたら酔芙蓉かもしれません。是非、探してみてください。

>大村さん
日差しの強さをお酒の度数に・・・
楽しい酔芙蓉の見かたですね。すると、葉の陰にある酔芙蓉の花は、お酒に弱いとも見えますね。やはり、酔い加減は「ほんのり桜色」が人も芙蓉も絵になるのかな・・・
返信する

コメントを投稿

ガーデニング」カテゴリの最新記事