FXと暗号資産(Crypto)とゴールド(金)についての随想です。コメント欄は承認制になっています。
やまはFX・Crypto



この画像のチャートはちょっと面白いです。たぶん、本邦初公開でしょう。
これはドルインデクスの価を円インデクスで割ったものです。従ってその値動きは、生のドル/円である、USDJPY(ドル円)と非常に似ています。

しかし、他の通貨との相対的値動きも加味されているので、より純粋にドルと円との関係を表示できるといっていいでしょう。

これは日足ですが、ご覧のように12月下旬から、非常にみごとなトレンドを描いて上昇しており、ドルインデクスと円インデクスにおける円安が着実に進行してるのを見て取ることができます。これはドル円の生のチャートではノイズが多くてここまでキレイには見えないところです。

このチャート、よかったら継続的にご覧ください。使い方によっては有用です。特に下の週足が2007年の中頃のサブプライム勃発までは1.0あたりを上下していることにご注目。つまりインデクス同士の割り算なので、平均的な動きとしては1.0になるのだろうと思います。1.0より下回れば円高、1.0より上にくれば円安という言い方をしてもいいでしょう。



コメント ( 6 ) | Trackback ( )



« 米国内戦の兆... インデクスド... »
 
コメント
 
 
 
Unknown (ちばはむ)
2009-02-11 23:54:56
こ…これは凄い!
なるほど。円高よりもドル高でしたか。とりあえず、ドルが強いのは薄々感じていましたが。
しかし、ドルは一体どこまで粘るのでしょうか。謎です。
 
 
 
Unknown (やまはくん)
2009-02-12 01:08:46
千葉ハムさん、

理由はわからないのですが、このチャートを見るかぎり、週足などから推測すると、このチャートでの0.85まで一度リバウンドでドル高円安になるのが自然な動きに思えます。その時が、生のドル円でいくらになるかはわかりませんが、このチャートをずっと見ていれば頭打ちになるのはかならずわかるはずですので、観察しておきます。
 
 
 
Unknown (ぐばぐば)
2009-02-12 07:01:10
はじめましてです。凄いですね。僕は売買のスキルが大事であって、広範な知識は煩悶を生むだけやろ!といった考えを持ったバカやろうでした。こんな凄いブログをきちんと訪問して、地道な事を積み重ねる姿勢も含めて勉強していこうと決意しました。これからもよろしくお願いします。
 
 
 
Unknown (やまはくん)
2009-02-12 10:11:38
ぐばぐばさん、
 
いらっしゃい。もちろん、最後は売買のスキルがないと儲けることは絶対不可能です。
ただいろんなことを知っていると、売買に余裕ができるのも事実だと思います。
ぜひいろいろとお教えください。
 
 
 
Unknown (ダンボ)
2009-02-12 23:43:36
いやはや・・・・相変わらずの凄ツールを次々と。
リアルでお会いする機会がもしあれば、特上カルビ食べ放題でいかがでしょう?ww
もちろんブックマいただきました^^
 
 
 
Unknown (やまはくん)
2009-02-12 23:47:13
ダンボさん、
 
これは面白いです。実際今日もドル円は意外に落ちていませんが、これを予測することができていると思います。

いつか焼肉いただきたいですね。マッコリもよろしく。笑
 
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。