Wilhelm-Wilhelm Mk2

B級SFからクラシック音楽まで何でもあり

メンタリスト(苦笑)

2019-04-19 | Weblog
最近、人に勧められてメンタリストダイゴという人のYoutubeを観ました。バラエティTVをほとんどみないので、このメンタリストがどういう立ち位置の人が知らず、精神医学関係の人かなとか思っていたけど、どうもそうではないよう。とにかくすごい速さで畳みかけるように持論を言うのだが、これはこれで引き込まれてしまいますね。情報を取捨選択できない人は信じちゃうだろうなあ・・と思いました。少し危険だね。教祖というか洗脳教室のマスターという感じかな。一番気になったのは、必ず後半あたりで「論文にこう書いてあります」「科学的に証明されています」と学術論文を引き合いに出して断定するところですね。確かに、学術論文はネットに転がっている怪しい情報よりも確かではあるけど、それでも1つの論文はあまたとある論文のの1つであって、それを1本だけ紹介して「科学で証明されてるんですよ!」と言ってしまうのは明らかにやりすぎ。無垢な市民は肩書にさえ弱いのだから、外国の偉い先生が英語論文で発表しているなんて聞かされたら、疑いようもなく信じますよね。私がある論文に出会ったら、まずその論文がどこのジャーナルなのか、どこの誰が書いたのか、その研究は追試されているのか、反対意見はどの程度あるのか?とか色々と気にしますね。なので1本の情報だけで「科学的に証明された!」と言い切るのはなかなか難しいのですよ。もし人前で他人の研究を紹介するなら、先行研究から孫引き文献まで相当読み込んでからでないと紹介なんてできません。
この時代、論文は腐るほど出ているため、新聞と同じで「発行された=正しい」というわけでは決してない。その辺を理解していると「証明されている!」なんて簡単には言えないのだけど、このメンタリストさんは毎回それを言ってしまうわけですね。この人の学歴は?と調べたら、大学こそ慶応だが修士中退で別に研究者でもなんでもない。本業は何をやってるんだろうと思ったら、なんと

マジシャン

だったというわけで!Wikiには職業「マジシャン、パフォーマー、ビジネスアドバイザー、作家、講演家、動画配信者」とあります。精神医学者でもメンタリストでもなかったのですね。これであの特徴的な話し方も腑に落ちました。

まあ、でも良いことを言ってる場合も多いので(嫌味でなく)、取捨選択しながら飽くまで「パファーマー」として見ていれば面白いのではないでしょうか。

コメントを投稿