Wilhelm-Wilhelm Mk2

B級SFからクラシック音楽まで何でもあり

「スキウタ」 美川って歌手なの?

2005-11-22 | Weblog
「スキウタ」。・・・紅白常連の美川憲一(59)の曲が入らなかったりと、不可解なことも多い。
 あたりまえ。あんな下手糞。どうして連続出場?衣装とオカマだけで出れるのかい?改革してください。

トルコまぐろ禁止

2005-11-21 | Weblog
違法により販売中止(イトーヨーカドー)。
当然です。大体、貧民国にしてみれば海の魚なんて獲れるだけ獲って売りつけるぐらいにしか考えてないわけで、買うほうで制御しないと即効で絶滅ですよ。それに今スーパーではどこのものとも知らない怪しい(怪しすぎる)輸入魚が蔓延していますが、こういうのが一体何の魚食べてるんだかわからない味音痴を生み出しているわけで、きちんと法整備して、近海産の活きのよい旬の魚を食べる正しい食文化を取り戻したいですね。

さらばエディ・ゲレロ

2005-11-19 | Weblog
 WWEのエディ・ゲレロ急死。激しくショックです。アメリカ滞在中に覚えたWWE観戦で一番思い入れが強かったレスラーだったのに。丁度、世界タイトルを戴冠した時にオンタイムで見たんだよね。小兵なのにメキシカンテクニックとスピードで相手を翻弄し、時にはこずるい技(靴の紐をゆるめたりとか)で悪党レスラーを逆に煙に巻いたりと誰からも愛されるキャラでした。ブレーンバスター三連発からのダイビングボディプレスというフィニッシュには本当に痺れましたよ。若い(38歳)のに本当に惜しい。天才ほど早く逝ってしまうものか・・・・合掌。

ブレードランナー

2005-11-12 | Weblog
 SF映画が好きな人なら間違いなく第一に薦めるであろう名作中の名作「ブレードランナー」。TV録画のビデオを持っていたのだが、オークションでDVD(最終版)を手に入れる。1982年、リドリー・スコットの監督による、ハリソン・フォード、ルトガー・ハウアー主演の映画。アメリカの科学者が選ぶ映画でも第1位に選ばれたSFハードボイルド作品である。頽廃した近未来で4年間だけの寿命を与えられた人造人間の苦悩とそれを処理するハンターの葛藤。アジアの市場や酒場をベースにした都市描写や、飛行する車、ピラミッドを思わせる神殿のような高層建築物。CG全盛の最近の映画では絶対に味わえない立体物の質感。どうしてこういう素晴らしい映画が最近はなくなってしまったのだろうか?20年前の特撮技術でここまで出来たのに。スターウォーズ新3部作で出てくる都市惑星コルサントのCG描写は本作の劣化模造であることが一瞬にしてわかります。監督のリドリー・スコットは本作の他にもSF映画の傑作「エイリアン」を撮っており、最近では「グラディエーター」でアカデミー作品賞をとっています。
 
 原作はディックの「アンドロイドは電気羊の夢を見るか?」。まさかディックを知らずにSF好きという人はいるまい。原作は映画とはかなり筋立てが違い、派手にアクションする場面は殆どないが、こちらはこちらでディック独特の世界観に引き込まれる。映画ではあまり焦点になってないが、核戦争で殆どの生物が絶滅した世界では生きている動物を所有することが富の証しなのであり、貧乏人は見栄をはるために一見見分けのつかない「人造動物」を買わざるをえない。奇想天外だが人間と全く区別のつかない人造人間が労働使役されるという世界にリアリティを与えている。ちなみに人造人間は機械人間ではないので(原作ではアンドロイド、映画中ではレプリカントと呼ばれる)、精密な生体検査をするか感情応答の反応速度による違い(瞳孔で観察する)でしか判別できない。自分はストーリーに関しては原作のほうが好きだ。映画は緊張感あるハードボイルドだが、原作はもっと脱力した耽美感がある。ディックは映画の完成をみずに急死してしまったのだが、映画を実際に見たらどういう感想を述べたかな。

徒然 タリウムとか

2005-11-06 | Weblog
 本田美奈子さん死去。ショックだなあ。アイドルから見事にミュージカル女優へ転進に成功してこれからますます活躍できたのに。神様は公平じゃないね。合掌。

 タリウム少女。リアル・チョコラータか・・・苛めのせいなのか、もともと何か感情が欠落していたのか(サイコパスっていいます)。タリウムなんてものを普通の薬局で買えるってのがまず問題。とにかく再び世間に出てきたときに彼女は普通の人になっているのだろうか?まあ無理だろうな。

 キムチに寄生虫の卵問題。大陸の野菜なんてひどい衛生管理の上、農薬漬けですから。BSEもそうだけど、こういった問題は自国の食文化を見直すいい機会だと思います。少なくとも、米と魚介は完全に自給できていたのですから。ちなみに白菜キムチの源流が日本という説があるのを知ってましたか?唐辛子も実は伊達政宗が朝鮮出兵のときに・・・

 ハッスル・マニア大成功。試合はまだ観てませんが、HGのプロレス・センスは素晴らしかったようです。それにしてもHGvsインリン様これってまともに放送できるのか?
  
 女人禁制の山を女性市民活動家3人が登山。女人禁制自体は偏った古い考え方だとは思うけど、これも一つの伝統文化なのでそれを土足(リアル)で踏みにじるってのはね。タリバンがバーミヤンの石仏を爆破したのと一緒。大体、フェミニズム市民活動に没頭する女ってのは、基本的に男に相手にされないブ女ってのが定番。

 女系天皇問題。いいじゃない。卑弥呼も推古天皇もいたんだし。女皇陛下ってのもいいと思います。まあ僕は優秀な雅子様が天皇になればいいと思うのですが。

つがい

2005-11-02 | Weblog
最近、芸能人の離婚報道が多い。身近なところでも無い話ではない。今日、学校のテラスに鳩の夫婦が来た。お互いに毛づくろいをしたりととても仲が良さそうだった。調べてみると鳩の夫婦は一生共に過ごすらしいらしい。一方、鴛鴦や鴨は一年だけの仲だとか。さて実際に人間は本能的にはどうなんだろうか?「つがい」の生物学は結構おもしろい研究テーマかもしれない。

トップガンを観る。

2005-11-02 | Weblog
DVDが安かったのでコンビニで買ってしまった。アメリカ至上主義のもとに描かれたベタベタな友情映画ではあるけれども、その単純さゆえにぐいぐい引き込まれる良質な映画です。主人公のトム・クルーズとライバル役のヴァル・キルマーが最後にお互いの健闘を称え合うシーンには相変わらず目頭が熱くなります。音楽もいいし、実は無名時代のメグ・ライアンが端役で出ていたりもします。戦闘機のドッグファイトの描写に関してはこれを超える映画はないのでは。とにかくF-14トムキャットがカッコイイのなんのって。あの重量級の可変翼機が軽快に飛び回るのがいいのです。現在の主力機であるF-18ホーネットだったらいまいちだろうな。