Wilhelm-Wilhelm Mk2

B級SFからクラシック音楽まで何でもあり

サケマス

2013-02-27 | Weblog
閉鎖寸前

・N響アワーが復活:2時間枠になるらしい。現在、日曜の早朝に放送しているが、朝6時から鑑賞するファンがどれだけいたろうか。やはりそのあたりが問題になったのか。N響自体が受信料で運営されているのだから、定期演奏会はフルスペックで放送し、国民に還元する義務があるのだ。
・武田の末裔という痛いモデル:虚言癖でブログはほとんど盗作とのこと。影武者の末裔にしておけばよかったのに。
・尖閣諸島:「尖閣土竜(センカクモグラ)」という固有種がいる。
・歌舞伎座:結局、外観をそのまま復元して後ろに高層ビル・・・ニコイチ感が否めない。設計はまたしても隈ケンゴか。依頼されるからだろうが最近造り放題だな。まるでバカの一つ覚えだ。歌舞伎座、きちんとコンペしたのか(してないようだ)。現代建築にしろとはいわないが、折角のチャンスなんだから、日本の劇場の新しい方向性を示す斬新な建築を生み出してほしかったものだ。大阪の新歌舞伎座(写真、村野東吾作1958)のほうがよっぽど先をみている。この建物も今は空き家となっているようだが。
・奨学金滞納が4割:きちんと学力で判定して、返還なしの「奨学金」と「学資ローン」とに分けるべき。
・薬学部6年制が人気:ドラッグストアに就職したいのか。今の薬剤師なんて錠剤の数が数えられればそれでいいレベル。6年もかかって習得する技能なのかどうか。
・弁護士も不況:困っている人が少ないということで良いことではないか。言葉いじりで金儲けしようなんてのがそもそも間違い。
・高野山が6.8億の損失:何をして損を出したのか?投資とかやってるのなら収税すべき。
・シアバター:アフリカ現地の人の精製方法が興味深い。成分はステアリン酸とオレイン酸がほとんど。手荒れのときはお世話になりました。
・このブログのテーマでもある温暖化詐欺。宇宙機構の衛星「ひので」の最新データでは、太陽活動のダウンは継続中で、このまま小氷河期に突入していくことになるらしい。原発を動かせない現在どうやって熱量を得るのか。やはり火力しかない。石油が高騰しているのならアメリカ様からシェールガスを譲ってもらうしかない。
・女子の好みの寿司はサーモン:いつのまにかサケマスが当たり前の寿司ネタになっている。一昔前では考えられなかったことです。サケマスの筋肉は寄生虫が多くて生食に向かないのだが、養殖して冷凍したものは大丈夫ということで最近増えてきた。サーモンといっても、サケではなく正体は「ニジマス」である。ニジマスは海に下ると大型化するので、それをサーモントラウトとして食材としている。ちなみに海で大型化したニジマスはスティールヘッドといいます。以下サケマスのまとめ(イワナ系は省略)。

・サケ(シロザケ):本当のサケ。日本の魂。
・ベニザケ:産卵期に真っ赤に変色する奇跡のサケ。超美味。
・ギンザケ:二流。コンビニ用
・カラフトマス:マスの親玉
・サクラマス:ヤマメの海版、美味
・サツキマス:渓流の女王アマゴの海版、絶品
・ヒメマス:ベニザケの陸版
・クニマス:ヒメマスの亜種。お魚クンが再発見した。
・ビワマス:ヤマメの琵琶湖版
・マスノスケ:キングサーモン。最強。
・タイセイヨウサケ:回転寿司用
・ニジマス:回転寿司用

BAD FEELING

2013-02-07 | Weblog
・グーグルアース:「艦隊がどこにいるかはグーグルアースでわかる!」。民主原口氏の国会発言。グーグルアースは衛星からの中継画像だと思っているらしい。こんなメンツに政権任せていたのかと思うと、あきれるを通りこして、悲しくなるね。これまでの数々の裏切り行為で「蝙蝠野郎」とネットでは元木級に嫌われている原口氏。こんなのが幹部では民主党の復活は永遠にないな。
・ロックオン:映画「トップガン」の冒頭で、敵を追い払うためにロックオンしていたね。演習でもロックオン=撃墜の扱いだった。
・オカダカズチカ:ドロップキックが大変綺麗。
・中国大気汚染:そもそも清掃すらできない国民だからなあ。環境対策もろくに進まないだろう。
・柔道体罰:体罰云々より人望がなかった。それだけ。
・ダイオウイカの番組:クラゲの発光を模したLED装置で撮影に成功した女性科学者が一番クレバーに見えた。イカフェロモン?をドロドロと潜水艇から垂れ流していたやつは、ちょっと誇大妄想の気がある。まあ西洋の研究者ではありがちだが。
・辛いものたべて健康は大嘘です。汗こそでるけど、胃は悲鳴をあげてます。
・BAD FEELING (BOOWY)がかっこよすぎてたまらない。
・Blue Vacationも素晴らしい。歌詞がわいせつだが。
・「わがままジュリエット」と娘がきちんと読んでいた。最近のブームは布袋の真似してエアギター。
・LAST GIGのOnly youは映像も含めて鳥肌ものの演奏だ。音楽にのる=グルーヴとはこういうことなのか?
・自分たちで作曲したものを自分たちだけで演奏して会場が超満員でノリノリってどんな気分だろう?
・モーツァルトやベートーヴェンも自作を自演したときはそういうものか。
・今のクラシック演奏は「カバー」「コピバン」でしかないんだな。
・オーケストラ自体は素晴らしい楽器編成なのだから、もっと新曲を演奏すべき。
・といっても、まともな曲がないんだよな。




ゴラム

2013-02-01 | Weblog
AKBの坊主が巷を騒がせてますが、一目見たとき・・・

 ゴラム(ロードオブザリングの妖怪) !!

と思ってしまいました。
山崎邦正版のゴラムもあります)

正直、若い女性が頭丸坊主で謝罪って、ドン引きです。
そこまですることか?と思いますが、
「恋愛していない」ということで、それを信じてキモオタが握手に来てくれるわけですから、
契約違反ということでの懲罰ということなんでしょうが。
本人が突発的なやったということですが(どうだか)、それをyoutubeに上げてしまうあたり、
どんなネタでも注目に、そして銭にかえてやろうというプロデューサー側のすさんだ商魂が感じられます。

そもそも、この坊主は、そのお泊りした相手というエグザイルの子分の某のことは好きでないのか?
露見したから、はいすいません、反省してます、坊主になります、続けさせてください・・・というのは。
もともとその程度の関係でしかないとしたら、こちらはこちらでビッチという感じですが。
ここは「AKBより愛をとる!」と三下り半で引退すれば、将来的に箔になったものを。

とはいっても、
一般人になったら、その辺の人たちと変わらないから、もう芸能人との恋愛なんて無理だし。
今のような浮かれた生活を少しでも続けるためには、坊主でもなんでも、泥水でも飲むということか。
とはいっても、
坊主のおかげで本人も団体も商品価値下がりまくりだし。
綺麗な顔でもないから、ピンではまず食っていけないだろうし。

そもそも、普通の人はこの女のこと知らないし。