Wilhelm-Wilhelm Mk2

B級SFからクラシック音楽まで何でもあり

川井郁子という女バイオリニストの下手くそさに驚く

2010-11-30 | Weblog
さぼってました。

徒然
・エビゾー事件:世間もマスコミも含めて誰もこの「自称人間国宝」を擁護しないところが、彼の実際の評価なんだろうな。

・中井蛤議員が秋篠宮に「早く座れ」と暴言:心の中で思っても口に出さないのが成熟した大人だろうに。成長したのは頭皮だけかい?どんな育ちをしたんだか・・と思ったら親も社会党か。奥さんは自殺、で、本人は議員会館をラブホ替わりにしてたとか。もうなんなんだか。

・議会開設120年記念式典に、国会議員の半数近くが欠席:天皇皇后陛下が来てるからどうかよりも、こういう式典に参加が義務づけられてないのが不思議だ。まあそもそも本会議でさえも殆ど出てこない議員っているらしいからな。「欠席した民主党の若手議員らからは 「統一地方選に向けた地元会合を優先した」」って、議員の仕事って国会で仕事をすることでなく、次の選挙の下準備をすることになってるようだ。まあ選んでるのは国民ですが。

・京都議定書延長に日本は反対:京都が冠された議定書なのに日本が反対。やっと日本も現実路線に立ち戻ったか。アメリカも中国も関わっていなにのに、なんで日本だけ自分の首を絞めなくちゃならない?見えない空気に税金溶かしてどうするよ。関わってきた科学者とかエコロジストは次の利権ネタを探してくださいな。

アスペルガー症候群にアラキドン酸が有効?:脳の活動に脂肪酸が関わるという話はどこかで聞いたけど、経口摂取で効果あるんだろうか?アラキドン酸って結構いろいろなもの入っているが・・・。まあ錠剤で飲むんだから大量摂取なんだろうけど。アルコールや麻薬もそうだけど、心に作用する化学物質の研究は実は今一番やってみたい研究の1つ。

・川井郁子:という女バイオリン奏者が司会する番組をみた。番組の最後に彼女が映画のテーマ音楽をアレンジして独奏したのだが、「放送事故」かと思われるほど下手くそだった。録画放送なんだから撮りなおすか、音いじるかしてもう少しまともにできなかったのか?本人は悦に入っているのか、それがスタイルのなのかしらんが、終始エビ反りで口は半開きで視線を遠くにして弾いており、その気色悪い姿がまたイライラを増幅させた。あのぐらいが世間では「日本の上手なバイオリニスト」として認識されてるのかと思うと悲しくなったね。ちなみに彼女は大阪藝大の教授で(まあこれはどうでもいい。この大学から音楽家は出ないから)楽器はなんとストラディヴァリウスです。楽器が気の毒すぎる。ルックスで売っているからそれでいいのだという意見もあるが、そのルックスも「叶姉妹」を連想してしまうのは私だけではないだろう。

生演奏の感想をネットで見つけました。やはり下手くそらしい。

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
激しく同意w (円山公園)
2013-07-01 16:32:56
叶姉妹には笑いました。

しかし本当に下手で僕もあなたと全く同じ感想です。
こういうのが日本ではまかり通ってて気持ち悪いんですよ。
返信する
Unknown (まれでぃつぉーね)
2014-08-23 12:49:25
松野迅も!??????です。CD収録曲でこの曲良かったです。という否や、全部、良いんですけど!と凄まれました。「すみれ」という曲を売り込まれ、君が代の方がマシと思いました。
返信する
確かに(~。~;)? (セイちゃん)
2014-09-26 23:08:33
川井郁子の演奏は録音したものしか有りませんが、余りも加工食品みたいな変に纏まっていて、不自然な演奏ですよね(笑)(^-^;
返信する
僕だけと思っていますが、 (Unknown)
2016-05-28 09:44:40
川井郁子の演奏は下手で僕だけと思っていますが、自分の耳は正しいです、皆と全く同じ感想です。
返信する
Unknown (Unknown)
2016-12-04 15:44:34
同意。苛々します。すぐチャンネルを換えます。あの演奏スタイルは「重度の蓄膿症(副鼻腔炎)だから」という記事を見つけましたが、プロなら手術したらいいのに。できないほど重症なのか、ただの自己陶酔か。
返信する
Unknown (同感)
2019-11-23 23:51:19
あんな下手がテレビで番組持てるのが日本のレベルですよほんと。気持ち悪い。
返信する
Unknown (すみれヴァイオレット)
2024-03-10 12:22:10
私も川井郁子以前から下手くそで露出し過ぎだとかなり反感を持っていました。
バイオリン奏者がクイズ番組などに出演したりするんですか?
バイオリニストならきちんと演奏すべきなのに娘とか旦那さんも似たり寄ったりで露出が激しいと思っています。
大阪藝大の教授?
あんなに下手くそでよく教えられますね。
ストラディヴァリウスを弾く資格すらない持つことすらおかしい下手くそな演奏とも言えません。
返信する

コメントを投稿