goo

噂のお菓子

2010-08-30 | 街角の話し
噂と言っても、ごく、内内で噂になっているだけですが(笑)

マダムシンコのバームクーヘン

神戸からの来客の手土産で頂いたのだが、おいしかったとK・Yさんからのご紹介。
マダムシンコのHP

写真は、バームクーヘンとマダムブリュレ(バウムの表面にメープルシュガーとフランス産カソナード(赤砂糖)をたっぷりしみ込ませてキャラメリゼ。)
両方とも試したい人にはお徳です。

大阪の箕面が本店。
阪急百貨店北花田店で購入。以前にも一度買いに行ったが売り切れで断念。
良く売れているようです。阪急百貨店梅田にも売っているようです。

今回、息子が買い物ついでに北花田店で買ってきてくれた。

代表の川村 信子さんが銀座で「銀座シンコ」を開店し大阪に戻って作ったお店。

少し固めのバームクーヘン。マダムブリュレは甘い。


実は我が町熊取にも、「熊取クーヘン」というのがある。
レクサゴーヌ(大阪府泉南郡熊取町大久保中2-1-28 )というお菓子のお店が出している。

柔らかめのバームクーヘンです。


ガトーフェスタ・ハラダ

最近群馬県に引っ越したK・Kさん。
東京では並ばないと、なかなか入手出来なかったのに群馬では手に入るとのこと。

群馬が本店だし、支店もありますからね。

大阪にも出店されました。阪神百貨店梅田。
さすがに並んでますが、待てないほどの列ではありません。



上の段の右が

グーテ・デ・ロワ  ラスクです。一番有名な商品。
さすがに列が出来るだけのことはある、甘味が、しつこくないのがいいですね。

上の段の左が

ティグレス

アーモンドプードルとバターを使った生地に細かいチョコチップス
を練り込んで焼き上げ、中央にチョコレートを流し込んいる。

これは、ウマイ。高いけれどね。

下段が

グーテ・デ・プリンセス

サブレです。


チョコでくるんだラスクは大阪店取り扱いは、まだ先になるようです。

*ポチッとクリックし、投票していただけると嬉しいです。*
日記@BlogRanking
goo | コメント ( 4 ) | トラックバック ( 0 )
 
コメント
 
 
 
Unknown (イタリア)
2010-09-01 11:06:16
バームクーヘン、食べてみたいです。
クラブハリエのも美味しいです。

写真の中ではラスクしか食べたことがありません。
「生もみじまんじゅう」も最近流行だそうで、、、
今度、広島方面へ旅行に行く娘に頼みました。
 
 
 
生もみじまんじゅう ですか? (kazu_san)
2010-09-01 20:53:35
まだ食べたことがないですね。もみじまんじゅうは昔、よくお土産で頂きました、生はあることさえ知りませんでした。生八橋は有名になりましたけれどね。
 
 
 
チョコのラスクは (K・K)
2010-09-08 13:16:14
KAZUさん、群馬に引っ越したK・Kです。
やっとここにたどり着きました(^^;

さすがグルメなコメント、ありがとうございます!

チョコのラスクは、関東でも10月以降の販売だったと思います。ちなみに、ホワイトとビターがありますよ。どちらもオススメです。

生もみじまんじゅうは私も知らなかったですが、広島・岡山の人は、もみじまんじゅうを冷凍保存しておき、薄く衣をつけて天ぷら状態にする”あげもみじ”がおやつの定番なんだとか。
宮島ではもみじまんじゅう屋さんでも揚げたてが食べられますが、結構いけてます。

ついでに、東京では、かりんとうがブームです。
いろんなメーカーが出していますが、火付け役はここです。
http://www.nishikihorin.com/karintou/index.html
種類が豊富でお酒のアテにもなります!
大丸東京店にも今月別のお店がオープンしたとか。
私もなかなか買いに行けなくなりましたが、東京にお越しの際は是非♪
 
 
 
コメントありがとうございます (kazu_san)
2010-09-08 18:02:21
ケンミンショー。群馬の後が静岡とは奇遇ですね。次は三重だったりして(笑)
もみじ饅頭も、奥が深いですね。
東京土産は、かりんとうですか?
覚えておきます。ありがとうございます。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。