goo

デュフィ展   あべのハルカス美術館

2014-08-20 | ア-トな話し
ヴァイオリンのある静物 バッハへのオマージュ

2014年8月5日(火)~2014年9月28日(日)

「色彩の魔術師」20世紀のフランスのパリを代表するフランス近代絵画家。

ラウル・デュフィ(1877-1953)は、ピカソやマティスなどとともに20世紀前半にフランスで活躍した画家です。彼は1937年に開催されたパリ万国博覧会のための装飾壁画《電気の精》に代表されるような、明るい色彩と軽快な筆さばきで描く独自のスタイルを築きました。

本展は、デュフィが1899年に故郷のル・アーヴルから国立美術学校で学ぶためにパリに出てきたころから晩年に至るまでの作品を紹介する回顧展です。20世紀初めのパリでフォーヴィスムやキュビスムによって造形の革新を試みる動向のただなかに身を置きつつ、また様々な分野を横断しながら自らの独創的表現の探求を続けたデュフィの歩みを辿ります。


デュフィは、はじめ印象派に共感を覚えます。しかし、その表現方法に限界を感じ始めた頃に、マティスの《豪奢、静寂、逸楽》を観て刺激を受けると、固有色にとらわれない強度あるコントラストと堅固なフォルムによる画面構成を行うようになりました。
 さらに1907年、サロン・ドートンヌで行われたセザンヌの回顧展に感銘を受けたデュフィは、その翌年にブラックと共に南仏のレスタックに滞在し、セザンヌ風に筆触を重ねて風景を描きました。
 その後、フォルムの輪郭のうちに色彩がとどめられることのない、線と色が互いに自律した表現によって大きな飛躍を遂げます。線から自由になった色彩は、さらに「光=色彩」という独自の理論のもと、空間に満ちる光のように画面を覆い、作品全体の美しい調和を生み出しました。
 こうした鮮やかな色彩による洗練されたスタイルは、今日まで多くの人々を魅了し続けるデュフィの最大の魅力です。



1937年に開催されたパリ万国博覧会のための装飾壁画《電気の精》



1949年 黄色いコンソール



まさに、線から自由になった色彩が、さらに「光=色彩」という独自の理論のもと、空間に満ちる光のように画面を覆い、作品全体の美しい調和を生み出す。



1948年 赤いヴアイオリン



1942年 アネモネとチューリップ

すごい感動ですよね。他の作品もあるから自分ごのみを探して・・・




馬に乗ったケスラー一家

石油会社の創業者ジャン・バティスト=オウグスト・ケスラーの注文による、家族の集合肖像画。デュフィの作品に特徴的な澄んだ青色の背景には、木々が装飾的に描かれ、画面を活気づけています。高さ約2m、幅約2.7mの大作 会場でも目立ちます
この絵がケスラー家の階段の踊り場に飾られていたようです。
なんちゅう家や・・・



1907年から1911年までの4年間、デュフィは木版画の制作に力を注ぎました。
今回もたくさん出展されています。モノクロームの世界です。
後期の展示予定ですが、絵葉書は売ってました
ミミズク
ふくろうファンなので思わず買ってしまいました。
小生の ふくろうコレクションのホームページはここ

あべのハルカスのおしゃれなエスカレーター



左があべのハルカスダイニングの14階からのエスカレーター
右が途中の踊り場から美術館のある16階へ

途中すれ違った女性が「ワァー すっごい オシャレ・・・」と感動してました

日本一おしゃれなエスカレーターですーー多分(笑)
goo | コメント ( 2 ) | トラックバック ( 0 )

「レゴ・ブロック」で作った世界遺産展 PART-3

2014-08-20 | 街角の話し
2014.7.19から8.31 堂島リバーフォーラムで開催

「レゴ・ブロック」で作った世界遺産展も今回で3回目になる
2003年の第1回展開催から延べ約200万人を動員。

1回展は全国13ケ所で開催 2回展は2008年に開始、全国14ケ所に巡回した。

今回会場には、世界27カ国の世界遺産40作品が展示されてます  

2008.8 1回展に行きました。ブログはここ
レゴによる世界遺産展 堂島リバーフォーラム


hoso_yan のお誘いでした。今回はメールで案内を貰いました。

当時は、京阪中之島線中之島駅が出来ていませんでした 2008.10.19 開業
今回は中之島駅から歩きました。



今回は世界遺産になったばかりの富士山がお目当てです。

使ったレゴ 21,500 ピース

そして今回のもうひとつのお目当ては「はやぶさ」です。


はやぶさ です。
2003年に打ち上げられ、2005年小惑星「イトカワ」へのタッチダウンに成功。2010年に地球に帰還。世界で初めて小惑星からのサンプル採取に成功。
 小生の はやぶさのページです ここ




「宇宙から見た『世界遺産』SPECIAL」コーナーでは、宇宙飛行士の若田光一さんが宇宙からツイッターで発信した地球の写真等も展示されています


はやぶさ、H-ⅡBロケット 、だいち2号



会場風景 親子連れが多数でした


四川ジャイアントパンダ



スルタンアフメット・モスク



サグラダ・ファミリア 25、000ピース



モン・サン=ミシェル 6、800 ピース



アテネのアクロポリス



ウェストミンスター宮殿


コロッセオ


マチュピチュ

楽しいもので一杯でした。

今回初めて中之島駅で降りました。


駅の前はロイヤルホテルです

川に面した茶色の低い建物が堂島リバーフォーラムです。



レゴのスターウォーズ ダースベイダーです。

6年前は
レゴのスターウォーズ スト-ムトル-パ-でした。

変わってないね(笑)

小生のスターウォーズのホームページです。ここ

May the force be with you ... always

フォ-スと共にあらんことを 
goo | コメント ( 6 ) | トラックバック ( 0 )