goo

レゴによる世界遺産展 堂島リバーフォーラム

2008-08-31 | ア-トな話し
『PIECE of PEACE-「レゴ」で作った世界遺産展-』
2008.8.11~8.31

hoso_yanが見に行こうと言うので、「ダーウィン展」とあわせて行ってきました。

今年の5月に大阪に新しく出来た「ほたるまち」の一角、堂島リバーフォーラムが会場です。
写真の、左側が朝日放送とABCホール。中央の低層ビルが堂島リバ-フォーラム、右が商業棟。後方の高いビルがThe Tower Osaka50階建て。

福島駅からは5~10分。肥後橋からは15分。
今は少し不便ですが、京阪中之島線中之島駅が出来ると 徒歩3~5分(2008年10月19日開業予定)とのこと。



会場の入り口。

PIECE of PEACE。レゴ一個のピースと平和のピースを引っ掛けてあるのだろう。
入場料300円は安い。



全部で多分(笑)、20ケ位の世界遺産がレゴで作られている。圧巻です。
その内の、一部をご紹介。

古都京都の文化財(京都市、宇治市、大津市)から金閣寺。
3,600ピース使用。



金閣寺の1階部分をアップで撮ると.. なんと..
掛け軸まであるではないか。黄色のは、釈迦如来坐像か足利義満坐像ですよ。
スゴイ執念ですね。




琉球王国のグスク及び関連遺産群から首里城
10,000ピース使用。
琉球瓦、シーサー完璧ですね。



メンフィスとその墓地遺跡-ギーザからダハシュールまでのピラミッド地帯
6,700ピース使用

頂上部に化粧石が残っているカフラー王のピラミッドですね。風化部分との対比が見事。スフィンクスとの大きさの差は、こんなものなんだろうな。



モスクワのクレムリンと赤の広場。
聖ワシリー寺院
16,000ピース使用
右後方に見えるのは、サグラダファミリアです。



モン-サン-ミシェルとその湾
6,800ピース使用。




タージ・マハル
世界で最も美しいイスラーム建築の傑作。

左後方の朱色の建物は、厳島神社。柱の太さが下に行くほど太い。
拘りですね。

ピースが多いほどピース(平和)になる。

お土産はこれ。


レゴのスターウォーズ スト-ムトル-パ-

そして食事は、近くに6/26に開店した。
十三のねぎ焼きの名店。やまもと ほたるまち店。


12時になると行列が出来ます。


goo | コメント ( 0 ) | トラックバック ( 0 )
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。