無意識日記
宇多田光 word:i_
 



ふと。『何色でもない花』がリリースされた頃、量子力学については少し触れたけどシミュレーション仮説についてはあんまり触れてなかったなと思い出したのでほんの少し触れてみるか。

ヒカルはその2つを並列するように語っていたのにこちらで扱いに差を出した理由は単純で。量子力学は現代的と言われる生活を支えるのに欠かせない謂わば現生人類が営む社会の基礎として機能している非常に堅牢で影響力が絶大な学問的成果であるのに対して、シミュレーション仮説は言葉の通りただの仮説、しかも自明に偽だと言って差し支えない、単なる妄想でしかないからだ。そりゃ、差が出る。差を出す。というか、二つを並べて語るのは…いろんな喩えが浮かんだけどやめとこ。月とスッポン、とかいう伝統的な一言でも書いとくか。

単なる妄想、とは書いたけど、そんなものがここまで有名になるのは勿論理由がある。これを作業仮説と見做して様々な考察を繰り広げる事で人類の自然に対する理解が深まっていくという意味で、有用/有効だからだ。たとえば19世紀の頃は「エーテル」という物質が仮想されていて、20世紀には「そんなものはなかった」と結論づけられたのだが、エーテルについて皆考えたり実験したりしてるうちに自然に対する理解は驚く程進歩した。シミュレーション仮説も、22世紀の頃にはエーテルと同じように振り返られているかもしれない。あたしは自分の個性に従って「自明に偽」とは書いたけど、これを遍く人々に対して“証明”していくのは恐ろしく難儀な事だろうからね。短い人生でだとやる気にならないくらいには。

というわけで、既に役に立ちまくっている量子力学と、仮説の域を出ないシミュレーション仮説は本来並べるようなものではないのだが、ヒカルが並べて語ったのはそういう実生活実社会に於ける影響力の話ではなく、これらにまつわるエピソードを耳にした時に感じるフィーリング同士に近しいものがあったからだ。『何色でもない花』にはその共通したフィーリングがよく表現されている。ここでいう表現とはつまり、ヒカルが感じたフィーリングを、不完全ながらではあるもののある程度我々も感じ取ることが出来るという、クリエイティブの根源となる話。

なので、量子力学やシミュレーション仮説の解説を読んでみて「なんのことだかさっぱりわからん」と思った人も気にする事はない。大事なのは『何色でもない花』を聴いた時に、他では感じたことのないフィーリングを感じたり、独特の心象風景が広がったりするかどうかなのだ。そしてそれがヒカルの伝えたかった事であり、それが伝われば、いちばんの満足…というか、ヒカルの意図が達成されたとみるべきだろう。究極の話、歌詞の意味なんてひとつもわからなくてもいいのである。案外、そんなものよ。音韻構造や単語の意味、歌詞の構成などを指摘されるのも勿論嬉しいけれど、「何言ってるかさっぱりわからなかったけれど、この歌を聴いてると小さい頃に旅行した先で迷子になった時の気持ちを思い出した。」とかそういうことを言われた時に「よしっ!」って物凄く力強くガッツポーズを繰り出したくなるのよ。それこそが表現活動の成果。結実。果実が生り、実を結ぶとはこのことかと。苦労して作詞をやりきった甲斐があったねヒカルちゃん、と労いたくなる瞬間なのだ。ですから皆さん、歌詞の意味がさっぱりわからなくても、どんどん感想を伝えましょう。寧ろ、「曲とは直接関係ないと思うんだけど、聴いてる時ふとこんなことを思い出して」とかいうエピソードこそ大好物です。パイセンに積極的に伝えていきましょうね☆ この空間では、社会の基礎も不遇な空想も、似たようなものなのだから。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )


« MCで断つか繋ぐか 別に 合う 必... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。