話の順番を考えると、これについて先に触れるべきだわな。『SCIENCE FICTION TOUR 2024』のリズム隊、ベーシストのセイエ・アデレカンとアイザック・キズィートの話だ。どうやら本来のカタカナ表記はセイ・アデレカンとアイザック・キジトらしいが、ここでの表記はヒカルのMCに倣うことにするよ。せやから余所行って言うたらあかんで?(←私の父の口癖(至極どうでもいい情報))
で。何が凄いってまずはそのサウンドのクリアさよ。あんなにバカデカい低音を出しているのに一切ヴォーカルの音域を侵さない。あんなサウンドはライブ会場はおろかハイレゾの店頭視聴でも聴いた事ないよ。「一体どうなってるの!?」てな具合にしこだカルチャーショックを受けたです。
もしかしたら自分の観たKアリーナの音響が良かったのも大きかったかもしれないが、恐らくこの音の良さは総ての会場である程度までは同様だったのではないか。そんな期待を持たせる超高音質だった。正直、こればっかりは今度出るBlu-rayの音質でも叶わないだろう…というかそれに相応しい再生環境を揃えないと無理だろう。CD2枚組の音源がハイレゾ配信されてもどうだか? まさにあれだけの金額を払った甲斐のある(A席なんだから大した事ないとか言わない。それでも6年前より高い。)、珠玉のサウンド・メイキングだったよ私の観た8月31日の公演は。
まさかこんな高品質な低音にノりながら宇多田ヒカルのヴォーカリゼイションを余す事なく堪能出来る時間がやってくるとは! そんな驚きが先行した事も、浮かれて滅茶滅茶楽しくなってしまった要因のひとつだったのかもしれない。低音大好き&ヒカルの歌も大好き(喋り声はもっと好きだけど)な私なのだからそりゃ有頂天にもなるわな。
しかも、このセイエ&キズィートのリズム隊のコンビネーションのよさと、何より叩き出してくるグルーヴの弾力が極上で! 自分は直で観たわけではないので推測での比較になるが、『LUV LIVE』のニール・スチューベンハウス&ヴィニー・カリウタ以来の、いやその2人の(多分超高額ギャラだった)リズム隊を凌ぐ程の、宇多田ヒカル&UTADA史上最高のリズム・セクションを今回連れてきてくれたというのが、いやもうヒカルさん、慧眼ったらありゃしないわと褒め称えたくなる気分。いやまぁもちろん、これだけの凄腕を二人必要な時期に雇って遥々極東に来て貰えるだけの評価と実績と信頼と支払い能力がヒカルの側にあったからなんだけど、でも何よりもまずは見抜く目聞き分ける耳ですよ。それが素晴らしかった! 抜群でした!
ただ、コンサート全編にわたってそのリズム隊の強靭さの恩恵を受け続けられたかというと、そう言い切れない場面もあってだな…とい話からまた次回。そうそう、最初に宣言したように、「今後ここを改善したらもっと良くなる」ポイントを次から指摘していくぞい。耳が痛い事を言われるのが嫌な人は、お休み中のヒカルさん本人も含め暫く目を逸らしておいてくださいまし。読み上げソフトを使って読んでる人(私だ)は耳も塞いで、な!(そんなの音声再生しなきゃいいだけですね、ハイ)
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