無意識日記
宇多田光 word:i_
 



KINGDOM HEARTSシリーズで使われている4曲、
光、Simple&Clean、Passion、Sanctuary。
JASRACのデータベース内容を見ると、
「光」は“HIKARI”とアルファベット表記になっていて、
“Passion”も併せて双方とも『外国曲』扱いになっている。

参考:
HIKARI
Passion

出版者の項目に注目。

本来、宇多田ヒカルの曲は「ソニーミュージックパブリッシング」、
UtaDAの曲は「BATONGIRL MUSIC PUBLISHING」&「イーエムアイ音楽出版」となっている。
(参考例:HEART STATIONTippy Toe

しかし、上記2曲光(HIKARI)とPassionは、
「DISNEY WALT MUSIC (USA) CO」&「ヤマハミュージックパブリッシング(CM)」になっている。
つまり、KINGDOM HEARTSシリーズはディズニーキャラの活躍するゲーム(だよね)で、
アメリカのディズニーが出版権を持っているから外国曲扱いというわけ。
(で、説明としては合ってると思う。門外漢なもんで推測で書いてます)
(あ、BlowMyWhislteもありますね。)
作品内外区分の項には“JASRACにおける管理上の区分”と書いてあるから、一概には言えそうにないんだが)

まぁ、ここまでは前からのファンならご存知なこと。
(今更言わなくても、とか言われない為の予防線的ひとことにてスマソw)

でだ。

↑にはSanctuaryのクレジットがない。
Simple&Cleanについては光(HIKARI)の欄に記述があるのだが。

単純に光とSimple&Cleanの関係から考えると、
Sanctuaryは宇多田ヒカル名義でリリースされるのがスジだ。


でも、ふと気がついたんだが、JASRACへの登録が実際まだだとして、
光がSanctuaryという楽曲を「作詞:Utada、作曲:宇多田ヒカル」と
位置づけたいと思ったら、法的な立場はどうなるんだろうか??
出版権の管理上、作詞と作曲を別々の会社に委託していてもOKなのか?
しかも、その別々の会社に所属しているアーティストが実際は同じ人物でも大丈夫??

これは、結構難しい問題だと思う。
光がそういう「めんどうなアーティスティックな主張」をするタイプには思えないから、
現実として起こりうる問題ではないかもしれないが、、、。
物凄いヒットを見込める楽曲がこういうややこしい問題に巻き込まれる不安が
将来全くないかどうか、今から誰か考えておいてくれると有難い。


すまんが他力本願で。法律は詳しくないもので。


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )


« Chinese Democ... 【自分らしく... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。