無意識日記
宇多田光 word:i_
 



『何色でもない花』、1番2番の冒頭部分に続く歌詞はそれぞれ次のようになっている。

『嗚呼、そんなに遠くない未来
僕らはもうここに居ないけど』

『嗚呼、名高い学者によると
僕らは幻らしいけど』

不穏である。かなり不穏である。もう居ないとか幻だとか。一体何があった?

『名高い学者によると僕らは幻らしい』には出典があるとFFさんが紹介してくれていた。それによるとこれはアインシュタインの名言?のひとつである

“Reality is merely an illusion. Albeit a very persistent one.”

が元になっていそうだという話。これをGoogle翻訳にかけると、

「現実は単なる幻想です。非常にしつこいものではありますが。」

となった。…うむ、後半があるぞ? 現実は幻かもしれないが、結構しぶといと、アインシュタインはそう言ってるのね?

これ、歌詞にも当て嵌まるのかもしれない。確かに、『僕らは幻らしい』の次には逆接の

『けど』

が入っているのよね。歌の上ではここから、

『今日も
I’m in love with you,
in it with you, in it with you… 』

と続くので、「仮に自分たちが幻のように儚い存在でしかないのだとしても、昨日も今日もそして明日も変わらず私はあなたを、僕は君を、愛しています。」という意味なのだとは捉えられる。だけどその合間にヒカルは、アインシュタインの後半部分、「幻であるかもしれないけれど、案外そう易々とはめげないぞ、諦めないぞ、しつこく、しぶとく生き残るぞ?」みたいな「秘めたる情熱」をそこに込めているのかもしれない。

その見地に立つと、1番の方の

『嗚呼、そんなに遠くない未来
僕らはもうここに居ないけど』

の解釈も、変わってくるかもしれない。最初これを耳にした時、『ここに居ないけど』の『ここ』は、「この世界」、もっと言えば「この世」のことかなと思わされていたけれど、もしかしたら『ここ』=「現在の過酷な状況」のことなのかもしれなくて、だとしたらこのセンテンスは、「遠くない未来に僕らはこの困難を脱却している」という至極楽観的な見解になるのですよ、えぇ。

いやはや、そこまであからさまではないかもしれないけれど、ドラマの第1話だけに引き摺られて解釈していい歌詞ではないかもしれないなと、そんな風にも思うのでありましたとさ。週が明けたらすぐに第2回の放送だねっ。まーでも、そうは言っても、第6話までは過酷続きな気がしますわね…。

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『誓い』と『何色でもない花』といえば、音楽面ではそのリズムに共通点がある。どちらも8分の6拍子を採用しているのだ。

この8分の6拍子というのがなかなかに曲者で、解釈次第で2拍子になったり3拍子になったりする。図式化してしまえば、

タリラリルラ

という6つの音を

タリ・ラリ・ルラ

と2つの音からなる3つの組に分けると3拍子、

タリラ・リルラ

と3つの音からなる2つの組に分けると2拍子となる。解釈次第なのだ。

「分ける」というのは、それぞれの冒頭の音を強く鳴らすのが基本だ。「タリ・ラリ・ルラ」ならタとラとルの音を強く鳴らし、「タリラ・リルラ」ならタとリの音を強く鳴らす。まぁそんな感じ。

8分の6拍子は、作り手としては2拍子のつもりか3拍子のつもりかそれなりにハッキリしているものだけど、聴き手の方は好きに解釈すればいい。歌ったり演奏したりする人も、歌いやすい、演りやすい区切りでいいかと思う。裏を返せば、『何色でもない花』や『誓い』のリズムがどうにも取りづらいという人は、もう片方のリズム解釈をしてみるのも試みとしてはアリかもしれないね。


で。『何色でもない花』は、2分21秒からなるショート・バージョンを聴いた限りではピアノのリズムが「タリラリルラ」と流れていて、これは「タリ・ラリ・ルラ」と3拍子で解釈される事が多いだろう。たた、上記のように「タリラ・リルラ」と2拍子で拍子をとっても特に破綻はない。寧ろ淡々と歌うにはこちらの方がなだらかさが出ていいかもしれないくらい。3拍子というとどうしてもワルツのリズム、社交ダンスみたいな楽しい感じが出てしまうので、2拍子の単調さの方がこのヒカルの歌には合ってるまであるかもしれない。ま、好き好きで。


今の所そのリズムはそういう意味では素直なものなのだが、同じく8分の6を採用した『誓い』の方はというと、3拍子かと思いきや急に歌が16ビートの符割でやってくるというかなり変則的な構成になったいた。

『たまにこ・らえられ・なくなる・なみだに』

みたいなね。4文字+4文字+4文字+4文字=16文字。こうなってくると複雑化が止まらない。

2018年の歌ですらそんな複雑さだったのだから、奇想天外な曲展開で話題を攫ったアルバム『BADモード』とシングル『Gold 〜また逢う日まで〜』を経た今のヒカルが、果たしてこの『何色でもない花』でどんなややこしいリズム構成を聴かせてくれるか。既に少し第2話の予告映像で聞こえてきてる気もするけど兎も角、新曲に於いて楽しみでならないポイントのひとつであることに間違いはありませんわ。

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