無意識日記
宇多田光 word:i_
 




ダボス会議で「Fly Me To The Moon (…in other words)」を歌ってから今日でちょうど22年、ヒカルがInstagramに三日月のピアス?の落とし物写真を掲載した。

https://www.instagram.com/p/C2wiyLOMK7d/

前回の投稿が「ロンドンの歩道にオリオン大星雲落ちてた」だったから、そちらからの流れもいいのよね。相変わらず、持ってるなぁ。

「22年前の今日」というのは、恣意的な日付のみならず、「見える星座がほぼ同じ」という普遍的な共通点もある。同じ星の下、19歳のヒカルは「Fly Me To The Moon (…in other words)」を歌い、41歳のヒカルは月の絵文字を呟く。なんとも小気味良い2024年初めての月末だ。

ヒカルの歌では月の登場は太陽ほどではない。寧ろ『東京NIGHTS』では『月などいらない』とまで歌っている…なんて話は今までも散々してきた通り。それを考えると『誰にも言わない』は月との和解だったのかなと思えなくもなく。『Can You Keep A Secret?』で『振り切れなくなる影』と歌っているのも、まるでどこまで歩いても月がついてくるのに怯えている様子に似ているなと思ってはいたんだけど、『誰にも言わない』では『One way street 照らす月と歩いた』と歌っていて、月がどこまでもついてくるならじゃあ一緒に行こうか、みたいな大人の余裕を感じるよね。つくづく、『誰にも言わない』も『SCIENCE FICTION』に入って欲しかったな…。

アルバムの方に入らないのなら、ツアーの『SCIENCE FICTION 』の方に期待したくなる。

前回、6年前の『Laughter In The Dark 2018』では『Kiss & Cry』に『Can You Keep A Secret?』が差し挟まれていた。素晴らしいサプライズだったと思うが、音楽的にはかなり無理矢理で、何よりこの2曲を結び付ける直接的なアピール性に欠けていた。

だが、今ならもっとわかりやすいアピールでこの手法を援用できるだろう。単純に、アンサーソングを繋げばいい。『Can You Keep A Secret?』に対して『誰にも言わない』、『Movin’ on without you』に対して『キレイな人(Find Love)』を、という風に。

だが、今挙げた4曲のうち1曲しかベスト盤に収録されてないからな…やるなら今回のツアーではなくて、次回以降になるかなぁ…。どちらかといえば今回は、ベスト盤に伴うツアーなのだから、宇多田ヒカルを初めて観ますな人たちの方にフォーカスした選曲や編曲になりそうで。あまり玄人好みな捻った事をせず、ストレートに名曲を披露するような、ね。ヒカルパイセンも『まわり道には色気が無いじゃん』って歌ってますし…って、嗚呼!やっぱり『誰にも言わない』が収録されてて欲しかったんじゃん私はっ!(他にもそんな曲だらけだけども)

…それでふと思い出したんだけども。“one way street”ってまずは「一方通行」って意味なんだけど、他にも「見聞きした事をよそでしゃべらない人」という意味もあるそうな…という話をこの日記でしたかしてないか記憶があやふやなので、念の為にここにこうして書いときますね。つまり、『One way street』≒「誰にも言わない人」ってことなのね。そんな隠された意味もある歌詞なのでした。ちゃんちゃん。


追伸:タイトルに書いた”on the road”には「コンサート・ツアー中」って意味も、あるのよさ。なので、「三日月がこれから旅に出るよ」ってとこですね。

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「君が心をくれたから」第4話、冒頭付近でPiano Style Ver.がちらっと流れ、歌の方は第3話までと同じく終盤にがっつり流れた。新しい音源領域の披露はなかったものの、ドラマが進むにつれこちらも歌のありように馴染んできてるかな。なるほどこれが視聴習慣というものか。そりゃあドラマ主題歌はヒットしやすいわね(今更)。

そのドラマの内容はというと、少しお話の進みが遅いかなという印象。嗅覚を失うまで第4話丸々使ったんやな。このペースだと『何色でもない花』リリース日の2月12日放送の第6話がどんな展開になるやら。

その2月12日、日付が変わると同時にリリースで大丈夫なのかしら? ヒカルの歌が直接ネタバレになるとは思わないけど、そこまで引っ張ったのなら「ドラマ第6話終了と同時に配信開始」でもいいような気がする。視聴者の中には主題歌をフルコーラスで聴けたおかげでドラマの視聴継続を辞めてしまう人が…在るとしてもうちのタイムライン上だけかな!? 逆に、フルコーラスで聴く事でドラマの内容が気になってくるというのもあるかもしれないわよね。こんな歌詞がマッチするドラマなんてあるの!?っていう興味。例えば『Gold  〜また逢う日まで〜』の『プラチナもダイヤモンドもアンドロメダも勝負にならぬ』って歌詞を先に聴いたら、「手に入らないチケットやダイヤの指輪をプレゼントするより星空の夜景を見せるより更に胸キュンなやり口ってどんなのがあるんだ!?」と思わせられるかもしれない…とかいう例には無理があるものの(折れた)、ヒカルの歌はそれくらいの強さを持っているというのは間違いのないところ。

あとは、次の新曲(タイトル未定)との兼ね合いだよね。こんな短期間に矢継ぎ早に新曲が発表されるだなんて…オリジナル・アルバム発売前は結構あるか。『Fantôme』なんか直前に『二時間だけのバカンス』と『道』を発表して畳み掛けたもんねぇ。ミリオンセラーへの強力な後押しになった。今回の『SCIENCE FICTION』も、新曲2曲がどれだけ話題になるかで売れ行きも変わるだろうかな。どうかな。


いろいろ細かい事書いてるけど、発表になった『何色でもない花』のジャケ写が全部持っていってる感が今はいちばん強いやね。写ってる人も綺麗だし、ひとつの写真、ひとつの絵としてまず美しい。歴代屈指のジャケットになるわ。これ、EPとかでフィジカルリリースしてくんないかなぁ。このジャケットを部屋に飾りながらレコードに針を落として『何色でもない花』を堪能したいな。なんとも、勿体無い事であるわ。せめて、『SCIENCE FICTION』の限定版にでも、この写真が同封されてる事を祈りますですよ。

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