無意識日記
宇多田光 word:i_
 



来月発売のコールドプレイのアルバムから第3弾リードトラックがカットされるというので聴いてみたら中盤から韓国語が聴こえてきてうわこんな外国語も歌えるのかイギリスのバンドなのにとふとアーティスト名に目をやったら「コールドプレイ X BTS」だった……防弾少年団こんなとこまで来てたのか……スゲーな……。

彼らのことはポニーキャニオン時代から知っていて、デビュー当時既に結構な売上だったのだが、僅か7年でコールドプレイとコラボするとこまで来るとはねぇ。なおコールドプレイはグラミー賞7回受賞。AC/DC、ボン・ジョヴィ、メタリカ、リンキン・パークなどと並ぶ10年にひとつ出るか出ないかという超絶巨大なモンスターバンドだ。彼らが解散すればその瞬間にロックが終わるとまで私に思われている我が「最後の砦」である。

来月発売のアルバムもカット一曲目の「ハイアー・パワー」がオーソドックスなアップテンポ曲でそれこそAFNでもヘヴィローテーションでな。ところが二曲目の「カララチュラ」が一転、ピンク・フロイドを思わせる10分の大曲で度肝を抜かれた。さぁ次の三曲目は一体何なんだと思ったらこのBTS(防弾少年団)とのコラボ曲よ。兎に角こちらに予想する隙を与えない奴らだわ。

そうなのよねぇ、米欧以外の出身であっても、母国語で歌っていても、こうやって切り込んでいけるもんなんだな。前回触れたモーネスキンも、きっと今後コールドプレイクラスのミュージシャンたちとコラボしていくのだろう。こういうのが増えてくれれば、ストリーミング時代のグローバリゼーションがどんどんと面白くなっていく。


こういう時代にヒカルはというと、『時代と関係のないところで生きてきたので』とまた言うのだろうか。

一方、インタビューでは

『音楽とは言語のようなものだと思っているので、一人の世界ではなく色んな人の共通認識の上に成り立っているものだから、まずそこは無視できないんですね。』

『今使うとかっこいい、効果的だ、という言葉はあって、「あ、そういう言い方するんだかっこいい」という今の流れは意識していますね。』

などなどとも言っている通り、全くの世捨て人として音楽を作っていくつもりもない。なんというのか、力んで時代を追いかける訳でもなく、かといって、現代と隔絶した仙人みたいなアーティストになる訳でもない、自然に今を生きる人としての感性で暮らして創っていくということだろう。職業音楽家でありながら「普通の人」の感覚がわかるというのは、恐らく、商業音楽家にとって最高に有用なスキルなのだと思われる。

日本の宇多田ヒカルが韓国の防弾少年団(BTS)やイタリアのモーネスキンのように、短期間で世界的にブレイクしていくとは思ってはいない。とはいえ、『One Last Kiss』の海外での評判などを考えると、いつブレイクしても不思議ではないともいえる。なんとも、そうね、「余裕のある立場」なんじゃないかな今は。

先日促されて(?)ジャスティン・ビーバーの来年のツアーデイトを見てみたのだが、まさに殺人的な日程で、世界規模で売れる事の恐ろしさを目の当たりにした。ヒカルがあんなツアーに駆り出されたら毎日が心配で堪らなくなるので、やっぱり急に売れるようなことは避けて欲しいなと強く思ったのでありました。ひとまず、あと数年は、アジア圏程度で収めといてくれませんかねぇ……?

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『Find Love』が解禁になった暁には、いつも通り普段AFNを聴く時間を増やすつもり。あれです、アメリカン・フォーシズ・ネットワークっていう、在日米軍の在る地域で流されてるAMラジオですね。とはいっても、今はAFNのアプリがあって多分地域識別するプロセスが無いから世界中で聴けるんですけれど。早い話がアメリカの兵隊さんが日本に来ても自国の音楽が聴けるようにっていうこった。AMだから音質は不問として、洋楽ファンにとって選曲としてはいちばん便利な放送局なのです。そりゃそうだ、アメリカ基準なんだから。

いつかそこでUtada Hikaruの曲がかからないかなぁと思って早十数年。『Come Back To Me』ですら一度も遭遇できなかったのだから、まぁ他の曲では無理ですわな。幾ら近年、宇多田ヒカルがiTunesStoreUSAランキングで1位だ2位だと言っていても、AFNで掛かる曲は現在と過去のTOP10ヒット級ばかりなので、とてもじゃないがまだまだ無理。『Come Back To Me』がラジオで千回かかったといってもローカルのリズミック専門局での話でしたので。今までの状況を考えると、AFNから『Find Love』が掛かる機運は薄い。

ただ、今年はあのマネスキン(Måneskinの日本での表記。本人たちの発音はどう聞いても“モーネスキン”。)がAFNから流れてきてるのですよ。イタリアのロックバンドで今年のユーロビジョン・ソング・コンテストの優勝者。普通ユーロで優勝しても欧州での人気に留まるんだけど今年は違った。グローバルチャートで1位をとるまでになった。何が凄いって、曲の半分がイタリア語なこと。曲タイトルも。ようそんなんでブレイクしたどな。その上そのスタイルは最早時代遅れですらない化石タイプなハード・ロックで。一発屋に終わったとしても今年の大ヒットは凄いんですよ。日本盤CDの発売は10月なので、日本のFM局から流れてくるのは来月がピークになるかな??

そんな彼らがAFNから流れてくるのはそら妥当は妥当なんだが、まぁなんだ、つまり、スタイルがとむどうとか、英語詞曲かどうかって、グローバルチャートが普及した現代だとブレイクするにあたってはそんなに関係ないのかもしれないなと。BABYMETALだって日本語曲メインだったし。ただ、Utada Hikaruの場合、地元の人かと思った路線で行く方が本望かもしれないからねぇ。そこはヒカル本人の志向・嗜好次第ですかね。


ひとまず、『Find Love』については、資生堂の守備範囲からしてアジア全体のマーケットを視野に入れるのが妥当だろうから、この曲が動き出すのは、アジア圏の国際的な安定が見えてからになるのかな?という事も考えとこうかといったところで、AFNから流れてくるような事は直ぐにはなさそう、か。アジアでブレイクして、それがグローバルチャートに波及して……というのも、あるかもしれないけどねぇ。そんな妄想を繰り広げながら、いつも通りフル解禁待ってますですよ。

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