無意識日記
宇多田光 word:i_
 



さて外は雨。5月は僕らにとって非常に騒々しい1ヶ月になる予定だ。どこから手をつけたらいいのかわからない。

インスタ生配信の、長さだよね。毎週生放送というのは、しかし、例えそれが1分でも相当なプレッシャーになる。いや寧ろ6時間とか滅茶苦茶長い方がいいかもしれない。ダラダラできると開き直れるからね。勿論そんなことは無理なのだが、クイズタイムショックみたいなノリで(例えが昭和だな…)矢継ぎ早に質問に答えてハイ終了!とかなのか、30分かけて3つの質問に答えるだけのじっくりした空間なのか、それだけでもう全然違う性質になる。青写真出来てるのかなー。

時間帯も日曜日の夜ということで、ドラマ「美食探偵 明智五郎」を二三時間後に控える訳だからあんまり長過ぎるのもどうかと思うし、パイセンが番宣するかというとそれもよくわからん。『Time』リリース前の配信は初回の1回のみなので、番組をアピールするなら初回だけになるような。てか、第二回はリリース2日後だから曲に対する感想が殺到するかな?「それ質問じゃないじゃん」を連発するパイセンが目に浮かぶわ…。これは『誰にも言わない』がリリースされた直後の最終第5回も同様だろうな。

やっぱりせめて音声だけとかにしといた方がいいような……或いはテキストだけとか? インスタライブでひたすらテキスト画面流すとかできひんのやろか。それならエンターキーを押す前に少し考えられるから僅かに安心なんだけど。なんだろうそれただのチャットだな。だとしても変わらず爆裂嬉しいんだけどね。


ってこんな事書いてばかりだとパイセンに「失敬なっ!」って怒鳴られるかもね(超御褒美だが)。「あたしだって生放送ぐらい出来るよっ!」ってな。『あたしチャンネル』ならMステとHEY!HEY!HEY!を間違えても何の問題もないし、マイクのスイッチが入っていなくても幾らでもやり直しが可能だし、あとはちゃんと自分が好きな飲み物を手元に置くだけでOKだ。なんだ、結構心配要らないじゃないか。あっはっは。

勿論、真剣に気にしているのはヒカルさんの心身の健康であって、ずっと家に居ると家飲みし過ぎて飲んだくれてヘベレケ泥酔配信になりはしないか(滅茶滅茶強いらしいのでそれはなさそうだけれども)、こんなこと書かれて意地張って体調悪くても無理して配信しやしないか、とかそんなんが気になる訳でそういったところがクリアできないんならどんどん休んでくれた方がいいのんさ。恐らく仕事の予定が丸ごとキャンセルになったお陰で巡ってきた降って湧いたような御褒美なんだから、最初っから無かった事にされてもこちらとしては全く全然問題無い。新曲のリリースが2曲も決まってるんだしね。

本当は素直にただただ楽しみにしてると期待されたいんだろうけれども、過去を振り返れば振り返る程「宇多田ヒカル史上最も無謀な企画」という大看板が輝きを増して眠れない。健康面でも技術面でも博打極まりない。これでホントに全くアクシデントなく滞り無く遅刻無く接続不良なく全5回の配信を終えられたとしたら……あたしも昔のイギリスのジャーナリストみたいに「帽子を食ってやる」とかって言っといた方がいいのかな? なんか今から考えておこーか?

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




さて困った。Hikki_Staffがアカウントを取得し御大が5週連続生配信となると、彼奴等がSNSの主戦場をTwitterからInstagramに移す、或いはTwitterとInstagramの二本柱にするという可能性が高い。確定事項というより様子見で、利用状況を分析しつつという感じだろうけど、はてこれはどうしたものかな。

Instagramは最初ヒカルが使い始めた時は画像貯蔵庫みたいなものでTwitpicの代替サイトみたいな所だった。やがてInstagram本体がSNS化して現在に至る。日本でSNSといえばmixiやFacebookがまず普及したが今や各レビューサイトやらグルメサイトやら通販サイトやらpixivやら何やら総てがSNS化している。そのうちSpotifyやAppleMusicといったサブスクサービスもSNS化するだろう。予言とかではなくそうするつもりで皆さん行動してらっしゃる。WebそうSNS化の時代である。

あたしは軽く虫唾が走るどころかそもそも触りもしないのが基本だからこうやってblogで延々独り言を書いているのだが、ヒカルさんがInstagramに本格進出となると流石に放っておけない。もしストーリーでいきなり弾き語り配信とかしてきたらどうすんのさ……!? 流石にミュージシャンを追っていて音源に接触出来ないのは腹が立つ。未だにウン万円払って『光』と『誓い』のVR無観客ライブバージョンを購入していない自分が苛立たしいというのに……(だってプレステが邪魔そうなんだもん)(同じ値段で無形なら既に買ってる)。

こうなるとホント、Instagramでアカウントを稼働させてないといけなくなるのか……嗚呼、面倒臭い。…本音が出てしまった。Twitterの自分の通知欄ですらまともに見れていない人間がInstagramのストーリーまで毎日確認出来るのだろうか。甚だ心許ない。写真と動画の投稿は今まで通りTwitter連携でヒカルが投稿してくれてればなんとか気づけそうだが、それ以上はねぇ。

という個人的な心配事をダラダラ書き連ねたが、それが杞憂になるかどうかはパイセンのインスタ生配信の成否の行方に掛かっていると言っていいだろう。パイセンが居心地良く使っていれば今後もInstagram活用は進む。しっちゃかめっちゃかのぐっちゃぐちゃの結果になって第5回が予定されていた頃には「そういやそんな企画あったっけ?」とピノコのような黒歴史扱いになっているかもしれない。大体週一生放送というのは「家にいるより放送局のブースに居る方が落ち着く」タイプの人間がやることだ。マイクの前に居ないとダメというか、普段はグッタリ具合が悪そうなのにカフスイッチをONになった途端に元気になるとか、そういう人種の為のものなのだ。ヒカルも子育てしてママさんたちと交流して社交的になっているならそういう体質になっているかもしれない。それは率直に言って分からない。兎に角出た目に合わせるのでとっとと賽が投げられて欲しいのだった。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )